IRC、クランに関するアンケート
「基本なんでもOK」でスレが分かれたはずの本スレですが、いまだに「kaiの部屋立て報告、終了報告うざい」などのレスがつくことがあります。
ま、スルーしておけばいいのですが、本スレや当出張所の掲示板などで、問題解決のために「IRCを導入しては?」「中年スレ用のクランを作れば?」などという意見も見られます。
ま、スルーしておけばいいのですが、本スレや当出張所の掲示板などで、問題解決のために「IRCを導入しては?」「中年スレ用のクランを作れば?」などという意見も見られます。
いずれも中年スレ住人のうち、kai部屋に集まるみなさんの大部分の同意が得られなければ導入は困難な問題です。みなさんの意識調査のためにアンケートページを作成しました。
もちろん、このアンケートで何らかの最終的な決定がなされるというわけではなく、あくまで参考資料としての位置づけです。
もちろん、このアンケートで何らかの最終的な決定がなされるというわけではなく、あくまで参考資料としての位置づけです。
IRC導入について
- メリット
同じ部屋に居る人だけでなく、その時点でkai部屋に参加してIRCを起動してる全員とコミュニケーションがとれる。
部屋の人数の割り振りがやりやすい。
部屋の人数の割り振りがやりやすい。
- デメリット
比較的簡単とはいえ、導入・設定の手間がかかる。
不安定なソフトであるkaiと同時に起動することでさらに安定性が失われる可能性がある。(低スペックPC使用者は特に動作が遅くなったりする可能性がある)
新規に参入する方のハードルになりかねない。
不安定なソフトであるkaiと同時に起動することでさらに安定性が失われる可能性がある。(低スペックPC使用者は特に動作が遅くなったりする可能性がある)
新規に参入する方のハードルになりかねない。
あなたは中年スレkai部屋にIRCを導入することに賛成ですか?反対ですか?
クラン作成について
クランとは、一定の基準を満たした集団が申請すると、その集団専用として持つことが出来るアリーナ。
中年スレレベルの集団なら十分基準を満たしています。
中年スレレベルの集団なら十分基準を満たしています。
- メリット
専用スペースを持つことで部屋を探し回る必要がなくなり、分家の報告も不要となる。最初の部屋立て宣言だけして、あとは最後まで残った部屋の終了宣言だけすればよい。
部屋の説明文に「adult」と書く必要がなくなるので「下位のみ」とか「ネタプレイ」などその部屋の特徴を書き込めるようになる。
部屋の説明文に「adult」と書く必要がなくなるので「下位のみ」とか「ネタプレイ」などその部屋の特徴を書き込めるようになる。
- デメリット
何となく敷居が高い気がする。
(本当は、メンバー以外の方も使用可能で特にクランに入ることに制限はない)
クランを持つための基準として「掲示板機能を持ったサイト」が必要となる。当サイトを使用することは可能だが、できればここの存在は公にしたくない。(荒れないためにも)
(本当は、メンバー以外の方も使用可能で特にクランに入ることに制限はない)
クランを持つための基準として「掲示板機能を持ったサイト」が必要となる。当サイトを使用することは可能だが、できればここの存在は公にしたくない。(荒れないためにも)
あなたは中年スレkai部屋専用のクラン作成に賛成ですか?反対ですか?
- コメント