事故

事故とは、対戦開始時または対戦中、自分の手札カード内容が偏っている状態、
または、それらのカードが単独では利用価値の無いものばかりの状態、を言う。
「手札事故」とも呼ばれる。

デッキ構成が、特定の種類のカードのみを意図的に入れているのであれば、
それを「事故」と表現しないこともある。
ツールカードを中心としたデッキなども存在するため)



「事故」の危険性


「事故」と呼ばれるからには、それなりの危険性が「事故」には潜んでいる。
自分の手札が「事故」を起こしている場合では、ろくにカードを使用することもできず、
ひどいときでは、スタートフェイズドローを行い、
そのまま一切のカードを使用せずにターンを終了してしまうこともありうる。

CMOMでは、アドバンテージ、特に「場にいるキャラクター数」に関するアドバンテージが大きく対戦を左右するものとなっている。
そのため、自分のターンに、キャラクターカードを出せないということは、実はかなりのリスクを負う行為となる。

「事故」を起こした場合、自分の場にキャラクターカードを展開することができず、
一方的に相手プレイヤーに攻撃されて、あっという間に決着がついてしまうこともある。

これらのことから、デッキに投入するキャラクターカードの数は非常に重要になってくる。



「事故」の回避とデッキバランス


「事故」を回避するには、上記の通り、キャラクターカードの枚数が重要になってくる。
キャラクターカードの数が多ければ多いほど、対戦開始時に、5枚ドローして手札としたとき、
キャラクターカードが手札に入ってくる確率がもちろん高くなる。


また、CMOMのルール上、
原則として、手札から、何の効果も無しに通常召喚することができるキャラクターカードは、下級のみ
というルールがあるため、デッキに投入するキャラクターカードの多くは、『下級』キャラクターとなる。
中級以上のキャラクターを召喚エボルブ召喚)するには、下級キャラクターが不可欠である。



関連項目







編集を許可します。wikiMAs リヴァイア


タグ:

用語
最終更新:2011年02月09日 15:27
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。