賢蛇オピュクス

Ver. 2.0EX3 カードNo. 2-0-328
種類 ユニット レアリティ UC
名称 賢蛇オピュクス
属性 種族 不死/魔導士
CP 4 BP 6000/7000/8000
アビリティ ■異端のエレメント
このユニットがフィールドに出た時、
あなたのフィールドに紫属性ユニットが3体以上いる場合、
対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。
紫属性ユニットが5体以上いる場合、
さらに対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

紫属性でありながら紫ゲージに関わらずに除去効果を発動できるユニット。

2000ダメージでは火力不足だが、
ニードルレインなどと合わせれば【加護】の除去にも一応使える。
更にフィールドに5体並べれば単体破壊が追加で発動し、
不滅】や高BPユニットを除去できるなど、コスト4以上の活躍をする。
ユニットの展開にはコスト1のニャザードナイトガーデンのCP補充を活かしたい。

ただし、大量展開は破壊少女シヴァなどのケアが要求される。
また、実質は紫単色デッキにしか採用できないのも惜しい。

  • イラスト:えいひ
  • オピュクスとは13星座の蛇使い座のこと。
    ギリシャ神話に登場する医者 "アスクレーピオス" がモデルとなっている。
    蛇使い座の扱いは天文学と占星術の間で意見が分かれており、能力名である「異端」の由来になっていると思われる。

フレーバーテキスト
不死の魔女。知恵の象徴とされる蛇を使役している。薬学に精通しており、特に媚薬を作ることに特化している。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■異端のエレメント こう見えて、お医者さんなのよ♪ ウフ♡お仕置きキボンヌ?♡
アタック 痛みは伴うもの 調教よ♡

+ エラッタ
  • 種族【魔導士】が追加

関連項目

Ver.1.4-1.4EX1で追加されたユニット群。
共通点として全てがコスト3、自分のフィールドのユニットの属性を参照してCIP能力が発動する。
主に混色の構成となる種族デッキに採用される。

Ver.2.0EX3で追加された賢蛇オピュクスはモデルである黄道十二宮に含まれず、カード効果も上記の共通点とやや異なる。

なお、CoJPでは独自の種族である【天星】として登場している (紫属性のオピュクスは未登場) 。

黄道十二宮 属性 カード名 参照属性 種族 Ver.
白羊宮 安穏のアリエス 魔導士 1.4
金牛宮 圧殺のタウロス 悪魔
双子宮 相克のジェミニ 道化師
巨蟹宮 蛮勇のキャンサー 機械
獅子宮 奮迅のレオ 英雄
処女宮 純情ヴァルゴ 巨人
天秤宮 裁断のライブラ 精霊
天蠍宮 刺撃のスコーピオ 忍者
人馬宮 慧眼サジタリウス 戦士 1.4EX1
磨羯宮 荒海のカプリコーン
宝瓶宮 清泉アクエリアス 天使
双魚宮 漂流ピスケス 海洋
- 賢蛇オピュクス 不死 2.0EX3


最終更新:2017年12月27日 18:17