Ver. |
2.3EX1 |
カードNo. |
2-3-121 |
種類 |
進化カード |
レアリティ |
SR |
名称 |
暗黒神姫ニュクス |
属性 |
青 |
種族 |
魔導士/神 |
CP |
6 |
BP |
7000/8000/9000 |
アビリティ |
■神々のロンド 自身がフィールドに出た時、捨札のユニットカードをランダムで3枚まで手札に加える。 |
■冥々たる黒蝶の儀 このユニットがアタックした時、あなたは手札からユニットカードを1枚選んで捨てる。 そうした場合、捨てたユニットと同じコストの全てのユニットを破壊する。 |
■輪廻転生の夜 このユニットが破壊された時、捨札に送られる代わりに手札に戻る。 手札に戻ったこのカードのコストを-2する。 |
CIPには捨札からユニットを3枚回収する。
軽減、進化元となったユニットはニュクスが出た瞬間に捨札に行くため、これらのユニットも回収の対象となる。
手札を肥やすのはもちろん、第二効果の弾を補充するのにも使う。
アタック時には
ターゲットインサイトが発動する。ただしあちらと異なり進化カードもコストにできる。
この効果はお互いのユニットが対象となるため、状況によっては無駄にカードを捨てることになる。
扱いづらい効果だが、自陣の【
ウィルス】やPIG持ちを巻き込むなど活用方法もある。
主なコスト帯が固まりがちなデッキに対しては非常に強力。
例としては捨札から大量に【
特殊召喚】をする青系デッキ、強力なシステムユニットで攻め立てるインターセプトコントロールなど。
余談だが、以前のニュクスはスタン落ちする直前、
ダークテイマー・
ONI総長・
魔光結集と合わせたワンショットデッキが話題になった過去がある。
(魔光結集でCPを補充し、これをONI総長が回収、ニュクスでユニット回収とアタックをした後にダークテイマーでニュクスを戻すコンボ。)
暗黒神姫ニュクスは第二効果によって必ず自分の手札を捨てなければならなくなったため、難易度の高いコンボとなった。
旧ニュクスと比較して盤面に干渉できる効果を得られたのは嬉しい反面、このワンショットをさせない為に付けられた側面もあると思われる。
フレーバーテキスト |
暗黒より蘇りし夜の女神。 黒く澄んだ魔力は冥泉となり冥界と現世を繋ぐ門となる。 生者は泉で黒に溺れ、死者の想いを知ることとなるだろう。 |
ユニットボイス |
タイミング |
ノーマル |
フォイル |
■神々のロンド |
一陣の漆黒となり、すべてを暗黒に塗りつぶす! |
これぞ究極!冥界よ歓喜に震えよ! |
(二回目以降) |
ここは暗黒、わらわの城ぞ! |
わらわに手をだすか、怖いもの知らずな! |
その他効果発動時 |
ワルツは終わらない |
わらわ、ちょっぴり不機嫌 |
アタック |
しれものめ |
貴様にはもう飽いた |
+
|
エラッタ |
- ■輪廻転生の夜 このカードのコストを-1 > コストを-2
|
関連項目
最終更新:2019年02月18日 13:00