時女神アイオーン

Ver. 2.3EX2 カードNo. 2-3-218
種類 ユニット レアリティ SR
名称 時女神アイオーン
属性 種族 道化師
CP 0 BP 1000/2000/3000
アビリティ ■悠久のセレマ
手札のこのユニットのコストは+[あなたのラウンド数×1]される。このユニットのコストは8以上にならない。
■クロノステイシス
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのBP[ラウンド数×1000]以下のユニットを破壊する。
■タイムパラドックス
このユニットのBPを+[ラウンド数×1000]する。

最初期のユニット以来のコスト0のユニット。
また、初の「自身のコストが増加する効果」を持つユニットでもある。

コストとBPは現在のラウンド数を参照して増加する。
コストに関しては上限があり、ラウンド8以降は7で固定となる。
その際、アイオーンを作成すると、コスト減少系とは逆に増加してしまうため注意(ラウンド数×2) 。
なお、コスト減少系のカードは手札でのコストの表示が白く光るのに対し、アイオーンは赤く光る演出となっている。

CIPには[ラウンド数×1000]以下の相手ユニットを全て破壊する。
中盤以降ではインペリアルクルセイド並の除去性能を誇る。
序盤ではサーチユニット程度しか破壊できないが、【珍獣】デッキなどに対してはこれが機能する場合もある。
一方でBP上昇系を多用する相手には完全に腐ってしまう。

元々のコストは0のため、当然ながら【次元干渉/コスト3】をブロックでき、
同時に「コストn以下の~」の効果には全て引っ掛かる。

主に相手のユニットに壊滅的被害を与え得る除去カードとして使う。
ただし、召喚すればトリガー軽減なしでラウンド最大CPより-1、
ラウンド7以降は全CPを使うことになり、後の展開は大きく制限されることになる。
なるべく複数枚をターン毎に召喚して相手の息切れを狙い、形勢逆転や勝っている盤面を加速させる目的で運用したい。

余談になるが、時の女神らしく別のカードの干渉がない限り相手のアイオーンからの効果では破壊されない。

  • イラスト:46

フレーバーテキスト
少女は想う、世界の光と闇を。少女は想う、世界の始まりと終末を。
少女は想う、終末こそ救済であると。――残酷な刻が流れゆく。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■クロノステイシス 刻の流れは残酷… 哀しみは永久に流れる…
CIP(破壊対象なし) 時空の狭間に閉じ込める… 未来永劫の闇へ…
アタック 哀れ… 堕ちて…


最終更新:2018年08月24日 06:22