「ベテラン難所引用」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ベテラン難所引用 - (2009/01/26 (月) 00:15:55) のソース

*- ベテラン攻略 -

・今作のベテランモードは前作Cod4より難易度は高い、フラグが非常に多いので障害物の利用や自分のポジション確保には十分に気を使うことになる
・高難易度ほどリーンやしゃがみが必要になってくる。
・スモーク・手榴弾をうまく使う。相手は手榴弾を投げ返してくるので注意。
・弾の貫通にも気をつける。
・味方に進路妨害されて死んでも許してあげること。
・ベテランは何回も死ぬのでまず諦めないこと。
・注)無限湧きはMission14「Heart of the Reich」のドイツ国会議事堂前だけ。他は有限なので地道に倒していこう。

**・Semper Fi
死んだフリをしている日本兵の所は、小川の岩をカバーポイントにすると比較的被弾しにくい。
爆薬設置後の脱出シーンは右側から出現する日本兵2~3をを素早く始末してからダッシュ。
100式SMGの弾が切れているなら、グレネードを投げて怯ませよう。

**・Little Resistance
このステージに限らず、備付け機銃の発砲煙に向けてライフルを撃っていれば
機銃手をKILLでき、別の機銃手が付くまでの時間を確保でき
突入、空爆要請がやりやすくなる。

**・Hard Landing
飛行場前の防衛陣地前の塹壕を進んでいったところに停車してある
トラックの側にライフルグレネード付ガーランドがあるのでひろっておこう。
ここのグレネードは無限に入手できる。
備付け機銃に直撃させれば機銃ごと破壊可能。
終盤、高射砲(AA)4機を破壊もしくは無人化した後日本軍から飛行場を防衛する場面は
他の難易度なら迫り来る日本兵を高射砲や機銃について倒していくのも良いが
ベテランはまず高射砲についた瞬間死ぬので放置でいい。
登ってくる日本兵を適当に倒していればいずれ味方の空爆がある。
戦車やトラックを相手にする場合は、戻ってバズーカ(パンツァーシュレック?)を取ってくると良い。

**・Vendetta
対スナイパー戦は、まず敵の位置を知る事が大切。
自分は壁から体半分を出す形で待ち構え、敵を狙撃した瞬間に壁に隠れないと敵の攻撃で相討ちになってしまう。
敵の狙撃は即死・こちらは数発当てないといけない(求検証:HSでも死なない?)のでめげずに挑戦すること(最低2発で倒せる事を確認:PS3)。
どうしてもだめな場合は窓を一か所に絞り、あとは持久戦。
また発生条件は不明だが、まれに敵が3階の左端の窓(建物の斜めの部分の窓)に隠れている時、体が半分窓から見えている時がある。
その場合は一方的に狙撃可能。
その後、パトロール隊に見つかり炎の中を匍匐していくと窓の外からドイツ兵が撃ってくる(計4人)
ここは最初スナイプで倒したドイツ兵からMP40をいただいておくと楽に進めれるかもしれない。
この時、素早く移動しないと後ろからせまる目に見えない炎の壁に焼かれるので注意。
将官狙撃時は戦車の残骸脇にいる即死持ちスナイパーと後からやってくる装甲車の機関銃手をファーストショットでKILLしておくこと。
狙撃後の脱出時は、階段下からドイツ兵がやってくるまえにグレネードを投げ込んでおく。
ドイツ兵をグレネードで一掃できなくても退避&投げ返しを行ってる間にこちらは安全に発砲できる。

**・Their Land, Their Blood
パンツァーシュレックはティーガー2の砲塔側面に当てれば一撃撃破。
戦車を処理してる時に麦畑の向こう側にいるドイツ兵に撃たれるので
射程の長いライフル系武器のAUTO AIMを頼りに排除すること。

**・Burn 'em Out
木の上の日本兵からのスナイプで死ぬことがあるので、燃やしておこう。
スモークグレネードを使用するタイミングと場所は体で覚えること。
最期の洞窟内部は遮蔽物に隠れて撃ち合うより
スモークグレネード×2の後、火炎放射器で突撃したほうが楽。

**・Relentless
全般セオリー通りで進められる。
序盤~中盤は遠距離から敵を少しずつ減らしながら隙を見て押し上げ。
終盤、洞窟に入ってからは曲がり角をうっかり飛び出すと打たれるため注意。

**・Blood & Iron
特に問題なし。

**・Ring of Steel
終盤、戦車部隊と合流して前進するシーンでは無理に戦車に乗らずに物陰を徒歩で進めばよい。

**・Eviction
ビルから出て戦車部隊と前進する場面では、丁寧に障害物一つ一つ進めるようにしていけば問題なし。
地下鉄では電気が落ちてる間は光が当たっている場所に踏み込みさえしなければ
敵兵の射撃頻度は大きく低下するので、その間に敵兵排除&押し上げを行うと安全。
電車の中を匍匐しながら進むと比較的安全に押し上げられるが
常に光が当たってる状態なので敵に先手を取られると即死。

**・Black Cats
高速艇に注意すれば問題ない。

**・Blowtorch & Corkscrew
最初から難しいと思うなら、スモークグレネードを使って、日本兵が下りてくる坂に火炎放射器で押し上げるのもあり。
ただし、その後のトーチカ突破の時に使う数は残しておくこと。
米軍編はこのステージに限らずスモークグレネードの使い方一つで難易度が大きく変わる。
最期のトーチカ攻略でもそれは変わらない。

**・Breaking Point
ミッション前半は地道に敵の数を減らしながらすすんで行こう。この場合、ガーランドよりも胴体一撃死のARISAKAのほうが使いやすいかも。
開始直後にやられる場合はスモークを焚き続け、ROEBACK軍曹の合図("Get to the bunkers!")に合わせて味方とともに前進する。地下を抜けて門のある斜面を進むところもスモークで中央突破可能。敵の数が減ってきたところでスモークを焚き、中央を進むとROEBACK軍曹の合図("Get up stairs!")が出て味方も一緒に前進するのでまぎれて進めばより安全。
迫撃砲弾を使えるようになったらひたすら投げまくって敵を一掃する。
ステージその後の敵の阻止砲火が激しいようなら、迫撃砲弾をとりに大きく戻るのもあり。
ミッション最後は、敵陣地ではなく首里城本堂を空爆する。手前の日本軍陣地にも爆弾が降り注ぐ。
例によって一カ所に籠りすぎると手榴弾が大量に投げ込まれるので、適時移動すること。
移動の際、機関銃に狙われてそうならスモークを焚いて安全を確保しておくとよい。

**・Heart of the Reich
国会議事堂前は無限沸なのでリスク覚悟で押し上げる必要がある。ベテランでは運も大きく絡むところ。(特に2つ目の88mm砲周辺)
高射砲を4つ破壊するところではPanzerschreckが落ちているのでそれを使って破壊してもいい。
2台破壊したら真ん中の建物に篭り残りの2台周辺の敵を減らしていこう。
建物の中にいればフラグも敵も中までは滅多に入ってこないので、比較的安全に敵を減らすことができる。(でも油断はできないので注意)
Panzerschreckは広場にある潰れたティーガーの側と真ん中の建物の上にあがる階段の側にある。
<参考動画>
http://jp.youtube.com/watch?v=m0QVoCTxvqM
http://jp.youtube.com/watch?v=jgqUbjcaHkc

http://jp.youtube.com/watch?v=meHmXXzQWXo
http://jp.youtube.com/watch?v=IBkibAT0aQ4
http://jp.youtube.com/watch?v=CV32czry3HQ

**・Downfall
前半の吹き抜けでの戦闘は、すぐに左手の部屋にかけて行き部屋を制圧すればいい。
2階バルコニーのPTRS-41を取っておくと後々のMG兵などの排除が楽。

http://jp.youtube.com/watch?v=3jwDazUYa4A
http://jp.youtube.com/watch?v=HIyyr_vI3i0
http://jp.youtube.com/watch?v=GzYbt3z72jE
記事メニュー
目安箱バナー