松下ゆう

「松下ゆう」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

松下ゆう - (2017/03/19 (日) 13:55:37) の編集履歴(バックアップ)


時々絵を描いたら投げます
通称 MTSTYU兄貴
同人ゴロ
咲夜さんが好き過ぎる人
企画作品 ねこまりな
参加作品 クッキー☆(絵師)

概要

クッキー☆に絵師として参加した人物。
「咲夜さんが好き過ぎる人」の通り名通り、かつて咲夜絵師として人気を得ていた。担当パートにもしっかり咲夜が描かれている。
それらを投稿していた全盛期には多くの信者が存在するカリスマ的な投稿者であった。
同人活動もしており、同人作家としても高い人気を持っていた。
しかし、その熱狂的過ぎる信者によって、松下ゆうの動画とは関係ない咲夜動画にまで松下ゆうのネタをコメントしていく荒らしが問題視され、松下ゆう自身にもヘイトを集めることとなった。
また削除癖があり、その様な問題に対して炎上する度によく動画を非公開にしたり、コメントを削除していくと言った対応もアンチを増やしていくこととなってしまった。
このヘイトは徐々に松下ゆうの評価を下げることとなってしまい、
合同同人誌の企画者として活動していた際、利益独占疑惑など企画者としての問題行動が話題になったことを皮切りに同人ゴロとして広く扱われてしまうこととなった。
特に東方警察騒動の際には、咲夜さんが好き過ぎる人とまで称されていながら、真っ先に艦これの同人活動を行っていたことで大きな批判を受けてしまった。
その後もミーハーな性格が災いして、元々の批判対象であったイベントでの行いに対する批判すらも鳴りを潜め、「作品に愛着がない金目当ての同人作家」というのが彼の現在の主な評価である。
相変わらず削除癖があり、ジャンルを変える毎にそれまでの作品を消してしまうという行動もその様な批判を後押しする結果となった。
この評価は彼自身の問題行動に起因してはいるが、同人ゴロという言葉の変遷や、
それに伴う同人作家に対する求められる行動など世間的な風潮の変化による側面も大きく、時代の流れによって大きく株を落としてしまった作家とも言える。

ニコニコでの扱い

もともとニコニコでは高い人気を誇っていた。代表作は「咲夜でございま~す!」「咲夜さんも吹 っ 切 れ た」「咲夜さん達でパッパラ」など。
現在はすべての動画が非公開となっているため、見ることができない。

本スレでの扱い


実況での扱い



主な持ちネタ

同人ゴロ
詳細は別所に委ねるが、現在の彼は結構な浮名が漂っている。
それを揶揄し赤字ネタとして昇華させたもの。「私は仔猫じゃないぜ?」のシーンに付けられることが多い。