「ストーン」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

ストーン - (2006/03/08 (水) 23:27:46) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*ストーン カーリングは、お互いのチームが色分けされた約20Kgの丸い石=ストーンを[[ハウス]]に向けて投げ合うゲーム。 このストーンは花崗岩で出来ており、公式戦ではスコットランドのアルサ・クレッグ島(Ailsa Craig)という、まさにストーン形をした小さな島で産出されたものだけを使うことになっている。同島は自然保護のために許可なしに上陸は出来ず、20年に一度砕石作業が行われ、地元の職人による手作業研磨でストーンが作られている。 ストーンの価格は10~30万円ほどで個人で購入したり試合会場に持ち込んだりすることは無い。アルサ・クレッグ産の高級ストーンは低温の氷上でぶつかっても決して割れることはないらしいが、そうでない質のよくないストーンは、水分を吸収してしまうことにより割れやすい。試合中にもし割れた場合には、大きい方の破片の位置を採用し替わりを置いて続行する。
*ストーン  カーリングは、お互いのチームが色分けされた約20Kgの丸い石=ストーンを[[ハウス]]に向けて投げ合うゲーム。 このストーンは花崗岩で出来ており、公式戦ではスコットランドのアルサ・クレッグ島(Ailsa Craig)という、まさにストーン形をした小さな島で産出されたものだけを使うことになっている。同島は自然保護のために許可なしに上陸は出来ず、20年に一度採石作業が行われる。最近では2002年に採石された。その後、地元の職人による手作業研磨でストーンが作られている。  ストーンの価格は10~30万円ほどで個人で購入したり試合会場に持ち込んだりすることは無い。アルサ・クレッグ産の高級ストーンは低温の氷上で勢いよくぶつかっても決して割れることはないらしいが、そうでない質の良くないストーンは、水分を吸収してしまうことにより割れやすい。試合中にもし割れた場合には、大きい方の破片の位置を採用し替わりを置いて続行する。  最近ではセンサーやLEDを搭載したストーンも使われており、デリバリーの時にラインを超えても握っていないか、反則のチェックができるようになっているらしい。 [[カーリングストーンの秘密>http://www.excite.co.jp/News/bit/00091141090582.html]] (Excite)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー