「カウントについて」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
カウントについて」を以下のとおり復元します。
*カウント
D専の名物と言えばカウントです。
色んな方法があるので一例ですがまとめておくので次世代のカウントを目指す人は参考にしてください。

**カウントの仕事
スコアボード風のAAを使って試合のカウントを実況板に書き込むのが基本的な仕事になる。
ツールを使用している人や手打ちの人などスタイルは人それぞれである。
自分のやりやすい方法を見つけるのがいいかも。
一番重要なのは&bold(){試合の得点}だと思うので間違えないように注意したい。
すまん、気をつけます。

----

**オススメのカウントツール
プログラム組める人は自分で組んでも面白いかも。
そんなこと出来ないよ!って人は既存のツールを使おう!

***大ちゃんといっしょ実況ツール
ツールを使用している人の多くが大ちゃんといっしょ実況ツールではないだろうか。
色々AAの種類も登録されているが、D専では基本的なスコアボード風が使われるのが多い。
[[大ちゃんといっしょ実況ツール>http://oboge.web.infoseek.co.jp/]]

***カウントツール(仮)
作者さんの更新は止まっている模様。
誰か使ったことある人編集お願いします。
[[カウントツール(仮)>http://f54.aaa.livedoor.jp/~baseball/]]

----

**手打ちの一例
ツールでは出来ないことが出来るのが手打ちの良さ。
その代わりに書き込む時のデータ量も多くなるので自分のやりやすい環境を作ろう。

***データをまとめる
ツールを使用しない為、その日のスタメンやベンチ入り選手をメモ帳や[[AAE>http://aaesp.at.infoseek.co.jp/]]等にまとめておくと便利。
&bold(){相手の選手をまとめておくのは結構重要。}
漢字が不明だったり、若手だったりすると交代等で出た際に混乱する可能性があるため。
出来る人は選手の打率や防御率もメモするのもいいかも。(打率・防御率計算出来る人限定?)

***ストライク・ボールを入力する
カウントが増える度に「●」や「○」をいちいち「まる」と打って変換するのもいいが、
何か使いやすい単語で「●」や「○」を辞書登録しておくのも便利。
-例:黒丸の「k」 → 「●」、白丸の「s」 → 「○」
あくまで一例なので自分のやりやすい単語登録がオススメ。

***スコアボード・イニングまとめ
カウント手打ちの醍醐味。
AAを作れる人はスコアボードで経過をお知らせするのも分かりやすくていい。
AA作れないよ!って人には文字で選手の打席結果を1イニングずつまとめると後から来た人にも分かりやすい。

----

**カウント用AA一例
自分の使いやすいようにするのもオススメ。

#asciiart(){
    ◇    1回表 
   /  \   ◆○○ 0-0 ○○◇ 
 /S○○ \ 投手:
◇ B○○○◇打者: 
 \O○○ / 結果: 
}

----

復元してよろしいですか?

目安箱バナー