概要

今作初登場のモンスター。
【げんじかぶと】【かっちゅうアリ】【アイスボンバー】の上位種で、今のところ系統最上位種。
岩石落とし、吸血、尻尾爆弾を使ってくる強敵なのでレベルが低いうちは手を出さないほうがいい。
特に岩石落としは大量に現れたスカラベキングに連発されると、パッシブ持ちでも普通に全滅の可能性がある。

Ver1.0~

倒すと52Gという大量のお金を落とすことから、ゴールドが修正される1.5までの金策に使われていた。
1.0時代は僧侶のザキ全盛期だったため、ザキ狩りの対象モンスターの1つだった。
なおスカラベキング自体かなり強いモンスターで、Aボタン連打では連戦することは難しく、高いゴールドを持っているのに業者がよりつかない。
おどるほうせきやバサラーナのような表舞台に立つモンスターたちよりは目立たないもの、コアなプレイヤーの間では金策の穴場として知られていた。

Ver1.2~

レアドロップが【破毒のリング】?に変更されたため、狩るプレイヤーも増える。
他のモンスターと異なりゴールドが高いので、ぬすむで外れをひいても不味くはない。
このためプレイヤーのモチベーションは下がりにくい模様。

Ver1.5~

ここにきてまさかのゴールド修正。12Gまでに減少してしまい金策は潰される。
更に同時登場数が1匹固定(ヴェリナード領西、ゴブル砂漠)、1~2匹(風車の丘)、1~3匹(バドリー岩石地帯)から全地域3匹固定になる。またバドリーには出現しなくなった。
これによりレベル上げにいいと評するユーザーもいるが、3匹で岩石落としを連続でされると死ねるので軽い気持ちで手を出さないほうがいい。
少なくともサポート仲間ではお世辞にも安定して狩れるとは言えないのでやめておいた方が無難。

取得G修正は「レベル上限解放の対象になる為ではないか」と予想されたが、大方の予想通り対象になる。
更に「スカラベキング程度Lv70ともなれば楽勝」とか思っていたプレイヤーの多くはまさかの3匹固定出現に度肝を抜かされた。
全員Lv70でもサポートだと少々苦戦するので、油断してると痛い目を見る。
また、クエストを受ける為には【とうぞくのカギ】の入手が不可欠となるが、多くの業者は入手していない為、
受けに来た業者たちが【風車の丘】にある門扉の前で立ち往生する姿が見られた。

Ver2.0~

レンダーシア大陸のリンジャハル海岸とレビュール街道北に生息している。
Ver1.5の各地域では同時登場数が3匹固定のままなのに対し、リンジャハル海岸では1~3匹、
レビュール街道北では1~2匹となっているので、チームクエスト等で破毒のリングを指定された場合などでは、
これらの地域で狙った方が若干楽になる。
登場数が最も少なくなるレビュール街道北は、【メルサンディ村】【セレドの町】【アラハギーロ王国】の各メインストーリーをクリアしてからでないと行けないのが難点ではあるが。
最終更新:2014年04月30日 11:05