「自己啓発反省日記08年10月下」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

自己啓発反省日記08年10月下 - (2008/10/19 (日) 18:07:35) の編集履歴(バックアップ)


名前:
コメント:
↑ご自由にコメントをお書き下さい。

●10月16日(木)
1100就寝530起床。
「うまく書けんな」と思いながらも、小説とにかく書き進む。

仕事もムシムシ。
ひと月近くほうってあった懸案のこと、いよいよ期限に迫られてきて、関係先に電話をしたら、思ったより近い日にちでアレンジでき、胸をなで下ろす。その直後、東京のスポンサーから電話がかかってきて「その後どうですか?」との問。いかにも悠然と、「順調にいっております。」と答える。
その直後に、昨日と同様に、連絡して打ち合わせをしなきゃと思っていた方が、事務所にひょっこり。そのほかの方も、電話が一発でみな通じて、ラッキー。
というようなわけで仕事が進み、今日も定時で引ける。

「オレって、仕事できるんちゃうん?」

と一人ほくそ笑む。

夜、

「ミタタケ」

という男性二人のユニットのライブをカンタ・デル・ソルへ聞きに行く。「ミタ」君がギター、「タケ」君がハーモニカと歌で、二人ともめっぽううまい。歌う歌は、あか抜けしすぎて、おじさんにはすこし物足りないが。

東京株式市場、おととい1000円上がって、今日はまた1000円以上の大暴落。

{●10月17日(金)
1200就寝600起床。

明後日のイベントの準備。すこし残業する。

●10月18日(土)
夜中に蚊に刺されてかゆくて目が覚め、起きだして本を読む。また寝て、800起床。

ゆうべの約束で、

遙が豪華ブレックファストをつくってくれる

ことに。
フレンチトースト、ベーコン焼き、サラダ、ヨーグルト、野菜ジュース、紅茶。
家族で休日にゆっくり朝食をとるのは久しぶりだ。いつも大急ぎで外出するか、誰かが欠けているため。

それから、実家に帰るカミさんと遙を駅に送り、
母の買い物につきあってニトリへ。二人で昼食。買ってきたハンガー台を組み立てる。

ブックオフ国体道路店。

105円本ばかり19冊。
山手「崋山と長英」(春陽堂文庫)、「ウィーン・フィル」(文春新書)、山本「日本資本主義の精神」(カッパ)、高階「近代絵画史」上下(中公新書)、「「超」英語力」 (中公新書ラクレ)、「景気と国際金融 」(岩波新書、鬼島「ニューヨークの魂」 、「大聖堂のコスモロジー」「哲学の謎」 (講談社現代新書)、「冒険にでよう」 (岩波ジュニア新書)、「債権回収の現場」 (角川oneテーマ21) 、吉村「長英逃亡」下 (新潮文庫) 、加藤「日本人とは何か」 (講談社学術文庫、荒俣・中谷「王様の勉強法」、「UFJ三菱東京統合」(日経新聞社)、「マザー・テレサとその世界」(女子パウロ会)、馬場「一億人のヨーガ」、「アイデンティティ論を超えて」(誠信書房)

焼酎が切れたので、エバグリーンへ。一番安い芋焼酎を買う。
いつも通りクリア・アサヒの6缶パックをとったら、きれいで愛想のいいキャンペーンガールが、いま24缶入がとってもお得ですよ、と言ってくれたので、そちらにする。

●10月19日(日)
100就寝700起床。

和歌山の

ジャズマラソンに出場する夢。

ところが、僕は選挙に出ねばならなくて、定時にはスタートできない。それで、一人で早い時間に走り始めたら、おつきの人と走っている市長と会い、しばらくいっしょに走る。しかし、コースが分からず、市長とも離れて、不安に思っていると、学生時代の友人A君が走っているのと出会う。地下鉄の駅の階段を上がると東京の神保町に出る。そこではやはり学生時代の友人K君と出会い、なぜか水のはいった風船(ヨーヨー)で道を挟んでキャッチボールを始める。次々とヨーヨーがつぶれて、最後のヨーヨーを投げたら、K君が消えた。

大事なイベントの日。去年、スタッフが少ないと、身内から文句が出たので、今年はスタッフこれでもかというくらい増やした。
忘れていたのが、観客動員。まあ、そこそこ集まるだろうと楽観していたのだが、ぜんぜん集まらなかった。
集会の内容自体は充実していて、段取りもスムーズにいったのだが、

客席がほんとに寂しかった。

どうすりゃいい?運動を先細りにしないために、真剣に考えなきゃ。
記事メニュー
目安箱バナー