空間凍結
SPELL/My Turn/フィールドにセット 【コスト】全全全全
『空間凍結』はカウンターが2つ乗った状態でフィールドに出る。
あなたのターンの開始時にカウンターをひとつ取り除く。
カウンターが0個になったとき、このカードをクラッシュする。
すべてのデュエルマスターは、デュエルマスターとカードを対象に取ることができず、
アタックを行うことができない。
2ターンまるまるアタックと直接火力を封じられるので、基本的にはしばらく負ける事がない。
対象も取る事が出来ないため、《
失敗》ですら干渉する事が出来なくなるのも大きい。
逆に言えば「対象の」と書かれていないカードのプレイや効果の使用は問題なく可能。
以上の性能からコントロール・コンボデッキの切り札であり、時間稼ぎカード。
ベーシックのカードを見てもかなり高性能な部類に入る1枚である。
万能にみえて一応穴は存在している。
《
ゴーヤチャンプルー》をセットしているデュエルマスターは、効果を受けないため各種制限の影響を受けなくなるため明確なメタカードになる。
その環境下でアタックするorされても「戦闘orディフェンスはできない」とは記述されていないので、《
ゴーヤチャンプルー》がなくともディフェンスは可能。
全体効果へ影響を与えないため《
天界魔導黙示録 ~緬甸の書~》は通ってしまう。
対象に取れないのはデュエルマスターとカードのためそれ以外のあれば対象を取ることができる。
例えば《
キレイにお掃除》はカウンターを指定するため、撃たれると防げずに即クラッシュしてしまう。
リミテッドではさほど活かせるカードではないが、他に使われたくないカードにはなるだろう。
FAQ
Q:《空間凍結》がフィールドにセットされている時、《ディーナ》はアタックすることができますか?
A:いいえ、できません。《空間凍結》により「デュエルマスター」が「アタックを行う事ができない」効果を受けているためです。
Q:《空間凍結》がフィールドにある時に《減点ハリケーン》はプレイできますか?
A:はい、できます。「敵デュエルマスター」や「あなた」は対象に該当しません。
Q:《ゴーヤチャンプルー》をコントロールしている場合、《空間凍結》がフィールドにある場合でもアタックすることはできますか?
A:はい、できます。
Q:「アタックを行うことができない」とありますが、《ゴーヤチャンプルー》をコントロールしているデュエルマスターからアタックされた場合、《ゴーヤチャンプルー》をコントロールしていなくてもディフェンスの宣言はできますか?
A:はい、できます。
最終更新:2013年05月29日 16:14