「選手名(FC東京)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
選手名(FC東京)」を以下のとおり復元します。
あいうえお順
----
*宇宙人
 FC東京所属のMF羽生直剛のこと。
 いい意味で顔が宇宙人に似ている事に由来。
*気持ち悪い(人)
 FC東京所属のMF石川直宏のこと。
 2009年16節の神戸戦試合終了後、神戸DF宮本がこのとき石川に対して
 「おまえ(調子良過ぎて)気持ち悪いよ」とコメントしたことが由来。
 このとき石川は13節より4戦連続ゴールを決めており、
 連続記録は翌17節でピリオドを打った。
*ゴン太
 FC東京所属のGK権田修一(ごんだ・しゅういち)のこと。
 2009年開幕節、FC東京正GK塩田の欠場により出番が回ってきた控えのGK。
 資金難の序盤に700万という破格の年俸で人気を博すが、2節で7失点という成績とファンタジー溢れるプレーを披露。
 しかし弱冠20歳ということと出場経験が乏しいことから、割と温かい目で見られている。
 おにぎりが大好物かどうかは、定かではない。
*世界ワールド
 FC東京所属のMF谷澤達也の事。
 谷澤の披露した一発芸が由来。
*TANIZAWA
 FC東京所属のMF谷澤達也(やざわ・たつや)の事。
 谷澤の読み方を変えたもの。YAZAWAと同義。
*DCK
 FC東京所属のMF今野泰幸のこと。
 ドリームクラッシャー今野("D"REAM "C"RASHER "K"ONNO)の頭文字を取った略語。
 2005年J1最終節、勝ち点差2以内にセレッソ大阪、ガンバ大阪、浦和レッズ、鹿島アントラーズ、ジェフ千葉の5チームがひしめく中、
 勝てば優勝という首位のセレッソ大阪と対戦したFC東京。
 そんなセレッソリードの後半ロスタイムに今野が同点ゴールを決めセレッソを首位から5位へ引きずり降ろしてしまった事に由来。
 2006年もJ1第28節にて2位につけていたガンバ大阪戦で0-2から逆転の口火を切るゴール、
 J1第30節では3位につけていた川崎フロンターレ戦で後半ロスタイム、川崎を優勝争いから脱落させる逆転ゴールを決めるなど、
 ドリームクラッシャーぶりは健在だった。
 2008年J1最終節では、J1残留へ勝利が絶対条件だったジェフ千葉と対戦したFC東京。この試合で今野が決勝点となるPKを献上し、
 ジェフは奇跡の大逆転。その結果、千葉が引き分け以下ならそれぞれ残留・入替戦となっていたジュビロ磐田・東京ヴェルディが
 それぞれ入替戦・降格へ転落というまさかの間接ドリームクラッシャーを達成。
*はなくそ王子(鼻糞王子)
 FC東京所属のFW平山相太のこと。
 鼻糞をほじくっている(?)ような写真をフォーカスされた事に由来。
 単にハナクソと言われる事もある。
*PJ
 FC東京所属のFWペドロ・ジュニオールのこと。
 “P”EDRO “J”UNIORの頭文字を合わせたもの。
*フャイト
 FC東京所属のGK塩田仁史のこと。 
 本人のブログの記事より。 
 >試合でみんなフャイトしていたし、戦えていたと思う!!でも、0-2という結果がすべてだと思う!!
 >http://shio.football-age.com/tabid/65/BlogDate/2008-07-07/DateType/day/Default.aspx
*眉毛(もしくは眉)
 FC東京所属のMF梶山陽平のこと。
 2007年9月12日に国立で行われた北京オリンピック出場へ向けた最終予選の対U-22カタール戦終了後のインタビューで、
 その日の決勝点を挙げた梶山の眉毛がプレー以上に異彩を放っていた事に由来。
*ヤザー
 FC東京所属のMF谷澤達也(やざわ・たつや)の事。
 谷澤を呼びやすくした物。YAZAWAと同義。
*YAZAWA
 FC東京所属のMF谷澤達也(やざわ・たつや)の事。
 バカさ加減が、矢沢永吉のように世界レベルであることから、「世界のYAZAWA」と呼ばれることに由来する。q

復元してよろしいですか?

目安箱バナー