平澤創

「平澤創」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

平澤創 - (2016/07/17 (日) 17:55:40) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*ひらさわ はじめ 京都市出身の実業家・作曲家。現 株式会社フェイス代表取締役社長。 1990年大阪芸術大学芸術学部音楽学科卒業後、[[任天堂]]に作曲家として就職するも、 「[[タイムツイスト 歴史のかたすみで…]]」の音楽を手掛けた後、一年後には同僚と二人で任天堂を退社し、共に株式会社フェイスを設立する。 その後は着メロのシステムを整備したりして、実業家としての手腕を発揮し、同社を東証1部上場企業にまで育て上げたそうである。 なお、「タイムツイスト」後も、任天堂を退社していたのにもかかわらず、SFCの初代「[[スターフォックス]]」の音楽を担当している。 ゲーム音楽の作曲家としてはこれが彼の代表作にあたるだろう。 ---- **作曲作品の一例 -「[[タイムツイスト 歴史のかたすみで…]]」 -「[[スターフォックス]]」 ---- **代表的な曲 -[[BGM (CORNERIA)]] ([[スターフォックス]])
*ひらさわ はじめ 京都市出身の実業家・作曲家。現 株式会社フェイス代表取締役社長。 大阪芸術大学芸術学部音楽学科在学中はビーイングにてアルバイトをしていた。 1990年卒業後、新卒で[[任天堂]]にサウンドスタッフとして就職する。 FCの「[[タイムツイスト 歴史のかたすみで…]]」、SFCの初代「[[スターフォックス]]」の音楽を手掛けた後、 1992年には同僚と二人で任天堂を退社し、共に株式会社フェイスを設立する。 その後は実業家としての手腕を発揮し、着メロのシステムを整備したりして、同社を東証1部上場企業にまで育て上げた。 現在では日本コロムビア株式会社取締役会長、株式会社パソナグループ社外取締役、株式会社ジャパンマルチメディア放送社外取締役、東京交響楽団理事などを務め、日本の音楽メディアシーンを牽引している。 作曲家としては初代スターフォックスが代表作にあたるだろう。 なお、この作品以降はプロの作曲家としては活動していない模様である。 ---- **作曲作品の一例 -[[タイムツイスト 歴史のかたすみで…]] -[[スターフォックス]] -スーパースコープ6 ---- **代表的な曲 -[[BGM (CORNERIA)]] ([[スターフォックス]])

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: