風のアルペジオ

「風のアルペジオ」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

風のアルペジオ」(2023/08/15 (火) 23:29:03) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*かぜのアルペジオ 収録作品:[[この青空に約束を─]][Win/PS2/PSP] 作曲者:なるちょ ---- **概要 タイトル画面で流れるBGM。 アコースティックギターを使った曲で、最初のループは主旋律と伴奏の2音しか使われていないとてもシンプルな曲。 「風のアルペジオ」というタイトルの通り、伴奏の音はアルペジオ(和音を低い順から一音ずつ弾く)で構成されている。 また1ループ目が終わるとドラムなどが加わって伴奏がさらに増えることで曲に広がりを見せる。 とても落ち着いたやさしい雰囲気に包まれた楽曲で、このゲームの作風とぴったりと合った音楽として人気が高い。 タイトル画面以外でも随所随所で使われており、主人公の航がギターでこの曲を弾いているシーンも。 別バージョンとして「&bold(){風のアルペジオ Piano Ver.}」があり、ギターの音をそっくりピアノに置き換えている。 こちらは1ループ目が終わると音を1オクターブ高くし伴奏にストリングスが追加。より哀愁さに磨きがかかりこのバージョンも人気がある。 スタッフ内でもこの曲は評判のようで、ディレクターの大地こねこ氏曰く「作品内容をガッツリ曲で表してるって感じですね」とのこと。 しかしなるちょ氏が言うには、もともとこの曲はタイトル画面の曲ではなく「夜のテーマ」の曲として作曲したという。 後半盛り上がるから使いづらいということで、その代わりに「5月のミルキーウェイ」を作曲し、この曲をタイトル曲にしたという経緯がある。 ---- **過去のランキング順位 [[第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100>第3回の結果]] 92位 [[第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100>第4回の結果3+]] 508位(Piano Ver.) [[みんなで決める癒しBGMランキング>みんなで決める癒しBGMランキングの結果]] 205位 [[みんなで決める夏BGMランキング]] 56位 [[みんなで決めるピアノBGMベスト100]] 140位(Piano Ver.) ---- **サウンドトラック ***この青空に約束を- オリジナルサウンドトラック #amazon(B01JRU9MHU)
*かぜのアルペジオ 収録作品:[[この青空に約束を─]][PC/PS2/PSP] 作曲者:なるちょ ---- **概要 タイトル画面で流れるBGM。 アコースティックギターを使った曲で、最初のループは主旋律と伴奏の2音しか使われていないとてもシンプルな曲。 「風のアルペジオ」というタイトルの通り、伴奏の音はアルペジオ(和音を低い順から一音ずつ弾く)で構成されている。 また1ループ目が終わるとドラムなどが加わって伴奏がさらに増えることで曲に広がりを見せる。 とても落ち着いたやさしい雰囲気に包まれた楽曲で、このゲームの作風とぴったりと合った音楽として人気が高い。 タイトル画面以外でも随所随所で使われており、主人公の航がギターでこの曲を弾いているシーンも。 別バージョンとして「&bold(){風のアルペジオ Piano Ver.}」があり、ギターの音をそっくりピアノに置き換えている。 こちらは1ループ目が終わると音を1オクターブ高くし伴奏にストリングスが追加。より哀愁さに磨きがかかりこのバージョンも人気がある。 スタッフ内でもこの曲は評判のようで、ディレクターの大地こねこ氏曰く「作品内容をガッツリ曲で表してるって感じですね」とのこと。 しかしなるちょ氏が言うには、もともとこの曲はタイトル画面の曲ではなく「夜のテーマ」の曲として作曲したという。 後半盛り上がるから使いづらいということで、その代わりに「5月のミルキーウェイ」を作曲し、この曲をタイトル曲にしたという経緯がある。 ---- **過去のランキング順位 [[第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100>第3回の結果]] 92位 [[第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100>第4回の結果3+]] 508位(Piano Ver.) [[みんなで決める癒しBGMランキング>みんなで決める癒しBGMランキングの結果]] 205位 [[みんなで決める夏BGMランキング]] 56位 [[みんなで決めるピアノBGMベスト100]] 140位(Piano Ver.) ---- **サウンドトラック ***この青空に約束を- オリジナルサウンドトラック #amazon(B01JRU9MHU)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: