チャーグル

【呪文名】 チャーグル
【読み方】 ちゃーぐる
【使用者】 ビクトリーム
【属性】 光、蓄積
【法則】 チャー(チャージ)+グル(ビクトリーム固有冠詞、あるいは攻撃強化)
【分類】 ビクトリーム第3の術

【詳細】

ビクトリームが習得している呪文の一つ。

唱えるたびに体の各所に5つ有る球体が発光し、その数に応じて最大呪文であるチャーグル・イミスドンの攻撃力と攻撃範囲が変化する。

チャーグル3つ分で発動したチャーグル・イミスドンは最大出力の半分程度の威力ながら、バオウ・ザケルガとの正面激突に競り勝つ威力を持ち、最大までチャージした場合の威力は図りしれない。
当時のバオウの威力がせいぜいギガノ級あるか無いか程度だったとは言え、半分程度の威力で打ち勝ったのはビクトリームが初となる。

「グル」とつく術はガッシュ・ベルザグルゼムがあり、それ以外は登場していないため実質2つしか存在しない。
他にはチャージル・サイフォドンチャージル・セシルドン等に見られる「チャー◯ル」系との複合呪文とも見ることが出来るが、サイフォドンもセシルドンも「条件を満たすたびに攻撃力/防御力が向上する」性質を持つ。

このことからこのチャーグルは、「1回使うたびに(最大)術の威力が強化される」+「その効果を蓄積させる」という意味合いが複合されているものと思われる。

ザグルゼムも一度着弾した地点にエネルギーがとどまり続け、後続の電撃系呪文が着弾するまでその効果が持続する。
チャージ中ビクトリームはマグル・ヨーヨーを使ったが、球体の光は途絶えなかったためチャージ効果は他の呪文を使ったとて持続するが、その呪文を反映させた術(イミスドン)を使うとそれまでのチャージは消費され効果が消失している。
グル系呪文は条件を満たすまでチャージが継続するのは共通しているようだ。

ちなみにビクトリームはこの術を使う際に「Vの態勢を取れ!」と言い、部位ごとにお決まりのセリフを叫んでいる。

「怒りの力(パワー)を右腕に!!」

「我が強さを右肩に!!!」

「我が美しさを股間の紳士に!!」ウワーオ!

「憎しみの力を左腕に!」

「誇り高き心を左肩に!!」

「Vの華麗な力を頂点に!!!」


なおアニメ版ではチャージする順番が違い、右腕→右肩→左腕→左肩→股間となっている他、劇中では不明だった左腕に対応するセリフが判明している。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年01月16日 00:43