STAGE 3 和平

「STAGE 3 和平」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

STAGE 3 和平 - (2009/06/26 (金) 00:05:40) の編集履歴(バックアップ)


初期配置

味方

ユニット パイロット 備考
サラブレッド キルスティン・ロンバート ガンキャノンx3格納
ガンダム5号機(Bst) フォルド・ロムフェロー
ジムx3 連邦兵

友軍

ユニット パイロット 備考
チベ ジオン士官
ゲルググ ジオン兵
ザクⅡF型x3 ジオン兵


ユニット パイロット 備考
ザンジバル ジオン士官
ムサイx2 ジオン士官
マレット専用アクトザク マレット・サンギーヌ
リック・ドムⅡ ユイマン・カーラル
リック・ドムⅡ ギュスター・バイパー
リック・ドムⅡ リリア・フローベール

ユニット パイロット 備考
リック・ドムⅡx6 ジオン兵

ユニット パイロット 備考
チベ ジオン士官
ムサイx2 ジオン士官
リック・ドムx6 ジオン兵
ザクⅡF型x12 ジオン兵
ビグロ ジオン兵 チベ所属
リック・ドムx2 ジオン兵 チベ所属



増援



上層下方に
ザンジバル、ムサイ×2 MS搭載なし
中央付近にアクトザク(マレット)率いるリック・ドムII(ギュスター、ユイマン、リリア)

中層
リック・ドム3機分隊×2(中央でわけるように一隊ずつ)

下層上方に
チベ 搭載:ビグロ×1  リック・ドム×2
ムサイ×2  搭載:なし
ザクIIF型3機分隊×4(左右2隊ずつ)  リック・ドム3機分隊×2(左右1隊ずつ)

ハロスコア目標値:4640→11620→20920→32540→46490
(注意:このステージは、ある程度改造して攻撃力を上げたマスターユニットでないと、マスター無双でのプラチナ獲得はできません。)

友軍のチベが落とされるとゲームオーバーなので、
囮を使って敵をなるべくチベに近寄らせないようにする。
チベは、前面マップに移動→右上に移動しその後下へ移動→真ん中ら辺で左に回頭→以後時計回りに移動する。
特に右端中央で回頭する時はタイミング的に下方の増援と重なりやすい。
よって暇しているユニット(ジム辺り)で予め移動を妨害しておくとよい。
ここは前マップと同様に増援が多いので、チベの周囲に敵がいないからといって油断は禁物。

このシナリオに出現するマレットはテンションが強気以下にならないため注意。
HP10000以下のユニットは格闘の一撃で沈められる恐れ有り。
配置によっては、友軍のMS隊はマレットのテンションを上げる餌にしかならないため、要注意。
マレットを倒すと部下3人は一時撤退する。

1ターン目から敵は積極的に進軍し、MAP移動を使って容赦なく攻め込んでくる。
この際、友軍のザク・ゲルググは中央面に居残るので、全ての部隊を手前面に集めると、
中面は緑軍のみという状況になり、ポイントや攻略速度の面でよろしくない。
後述の通り、敵は時間で撤退する場合があるため、ポイント狙いの際には
部隊を二つに分けて素早く殲滅していくと良いだろう。

サラブレッド、もしくはゲストの戦艦が最奥面に移動すると、
包囲するように敵増援(ザク3機分隊 ドム3機分隊 の計6機)が出現する。
ただし、一定ターン経過後(停戦イベント後??要検証)は出現しなくなるので、稼ぎたい場合は留意。
停戦イベントを起こさず数ターン経過すると奥面上方部に
ビグロ×2、リック・ドム×4
の増援を確認。この増援が停戦イベント後撤退するかは未確認

敵を全滅、もしくは初期マレット撃墜から3ターンでイベント後増援
最前面マップに敵増援
 ムサイ×2 搭載 各ザクIIF型×4  マップ右端下と左端下に出現
 リック・ドム3機分隊×2 ムサイの側面上部に出現
 アクトザク(マレット) リック・ドムII(部下3人) ムサイの間に出現
 ブラウ・ブロ×2 マレット隊を挟むように出現

同時にターン経過でイベントが起きた場合は奥面のかなりの敵が撤退する(最奥面の初期配置&最奥面移動時の増援のみ)。
白旗を上げている状態でも撤退されてしまうようなので欲しい場合は早めに捕獲しに行ったほうがいい。
特にチベ&ビグロは優先して狙いたいところだ。

余談だが2回目に増援として来るマレットはフォルドしか攻撃しない。
なので、適当なユニットで周囲を固めてフォルドをビームライフルの射程に入らないようにしておけばなにも行動をしなくなる。
手っ取り早いのはサラブレッドの足に挟む方法。
サラブレッドのH状な船体の前後の凹み部分にG05を配置し、逆側にマレットを誘い込むとガトリングで一方的に攻撃できる。(距離がちょうど5マス)


ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。