海事系
「海事とは、気合と根性でなんとかなるらしい」
転職情報
・砲術家転職クエ
マルセイユ「技術者との共同執筆」依頼書114枚で出ました。ちなみにフランス語は未取得でしたので、言語は必須要件ではないようです。 byシッド
マルセイユ「技術者との共同執筆」依頼書114枚で出ました。ちなみにフランス語は未取得でしたので、言語は必須要件ではないようです。 byシッド
クエスト系情報
- 金になるクエスト
ジェノヴァにて出現する「迫り来る大艦隊」がお勧め。
☆5 報酬:100,000D(前金20,000D) Exp99 名声:44
攻略:合計2連戦。1戦目は捕捉地点が見つかりにくいので注意。1戦目はサッサリから真っ直ぐアルジェに向かう形で船を進めていくと捕捉しやすい。
2戦目はパルマの真南。これは捕捉しやすい。
1戦目で名工の大工道具がもらえるのでややお得かも^^
1戦目、2戦目も軽ガレー、キャラッククラスの船なので攻略もさほど難しくない。
☆5 報酬:100,000D(前金20,000D) Exp99 名声:44
攻略:合計2連戦。1戦目は捕捉地点が見つかりにくいので注意。1戦目はサッサリから真っ直ぐアルジェに向かう形で船を進めていくと捕捉しやすい。
2戦目はパルマの真南。これは捕捉しやすい。
1戦目で名工の大工道具がもらえるのでややお得かも^^
1戦目、2戦目も軽ガレー、キャラッククラスの船なので攻略もさほど難しくない。
- 金になるクエストⅡ
空白海域(ナポリがお勧め)
相手はバス含む3~5隻(最大)でめっちゃよわいです。・・・が
場所がわかりにくい為報酬が高いというすぐれものです。知ってる人が
いればすぐではありますが。
相手はバス含む3~5隻(最大)でめっちゃよわいです。・・・が
場所がわかりにくい為報酬が高いというすぐれものです。知ってる人が
いればすぐではありますが。
- 砲術上げクエスト
北海編
北海で砲術上げのメッカはシェラン収奪艦隊クエ(海軍士官転職)
です。このくえでならR15まであげることも可能とききます。
(問題はクエそのものがでにくい事と旗艦のみになると白兵を挑んで
くる事)相手は戦闘用ピンネース4~6なんで攻略は容易かと。
カテガットというクエも北海はありますがこれは10前後までといわ
れています。
北海で砲術上げのメッカはシェラン収奪艦隊クエ(海軍士官転職)
です。このくえでならR15まであげることも可能とききます。
(問題はクエそのものがでにくい事と旗艦のみになると白兵を挑んで
くる事)相手は戦闘用ピンネース4~6なんで攻略は容易かと。
カテガットというクエも北海はありますがこれは10前後までといわ
れています。
地中海編
地中海にあるクエですきるあげというほどでもないけどよく使うのが
チュニスの海軍士官からの依頼ですね。相手がガレオン4~6とソロ
スル分には楽しめる相手です。(ジェノバ商船は競争率等が高く装備の
消耗が激しいです。
地中海にあるクエですきるあげというほどでもないけどよく使うのが
チュニスの海軍士官からの依頼ですね。相手がガレオン4~6とソロ
スル分には楽しめる相手です。(ジェノバ商船は競争率等が高く装備の
消耗が激しいです。
自分は最近「大船団現る」で砲撃上げをしています。シラクサのすぐそばなので、補給にベンリ。スキル上げに飽きたらマグロ釣りも楽しめるしね♪。
ファルコン2門の代わりにペリエ8門を使えば、貫通スキルも上げることが出来ます。byシッド
ファルコン2門の代わりにペリエ8門を使えば、貫通スキルも上げることが出来ます。byシッド
インド編
インドでの海事クエで砲術上げに使われるのが、高価な像と香辛料
の護衛だっけか?ですね。高価な壷は商用ガレオンが香辛料~は
重ガレオンがそれぞれ4~6出現します。
インドでの海事クエで砲術上げに使われるのが、高価な像と香辛料
の護衛だっけか?ですね。高価な壷は商用ガレオンが香辛料~は
重ガレオンがそれぞれ4~6出現します。
カリブ編
カリブお勧めクエ:悪徳銀商人(ハバナ北)と悪名高き海賊(ジャマイカ北西)ですね。どちらも相手は戦闘ガレオン4~6報酬が220k(基本)大体300k前後になります。まぁPT組んでいくとx10とかに普通になるのでアタッカーが必須になるのが難点ではあります(シッド卿拉致でおk)。ちなみに宝の島は名前だけならおいしそうなんですが、相手は大型ガレオン級でかつ火炎弾(だったかな)でかなりの地雷です。一度お試し下さい。
カリブお勧めクエ:悪徳銀商人(ハバナ北)と悪名高き海賊(ジャマイカ北西)ですね。どちらも相手は戦闘ガレオン4~6報酬が220k(基本)大体300k前後になります。まぁPT組んでいくとx10とかに普通になるのでアタッカーが必須になるのが難点ではあります(シッド卿拉致でおk)。ちなみに宝の島は名前だけならおいしそうなんですが、相手は大型ガレオン級でかつ火炎弾(だったかな)でかなりの地雷です。一度お試し下さい。
スキル系情報
- 砲撃スキルの上げ方
ファルコン砲2門を枠分買って、適当なNPCにケンカふっかけます。撤退枠ぎりぎりまで移動して停泊すると、敵も射程内まで近寄ってから停泊しますので、これをFキーで大砲1基ずつ順に撃っていきます。こうすることで砲術系のスキルを効率的に上げていくことができます。
この方式で上げることができるスキルは以下の通り。
この方式で上げることができるスキルは以下の通り。
救助、回避、砲術、弾道学、水平射撃、速射、応急、修理
敵の数が多いと大砲が壊れるのが早くなりますので、1-2隻編成の旗付きを相手にするのがオススメです。逆に撃たれることによって上がる回避や応急、修理などは4隻編成のNPCを相手にするのがよいでしょう。
個人的体感として、10分あたり各砲術系および回避が100くらいの経験値入ります。
個人的体感として、10分あたり各砲術系および回避が100くらいの経験値入ります。
たまにNPCが弾切れおこして、白兵仕掛けてくることがあります。またあんまり弱いNPCが相手だと全然上がりませんので、注意してください。
- 貫通についてですがある程度ダメージのでる大砲でジェノバの「商船狩り」クエをやるとR10ぐらいまでは上げることができるそうです。(SEIJI)
回避
- 育て方
ひたすら弾丸の雨を浴びればあがるわけだが、某イベントクエでは極端に回避経
験があがります(あと某転職クエでの戦闘でも極端の上がるとの話も)詳しい話
は剛田まで。
験があがります(あと某転職クエでの戦闘でも極端の上がるとの話も)詳しい話
は剛田まで。
- 効果
具体的に何割ほど損傷を減らせるとはわからないが、レベル15でジェノヴァ
商船隊の砲撃を商用大型キャラックにオーク板二枚装備するだけでほぼ無力化で
きた。最近は優遇がはずれた都合で回避レベル10+1で戦をしているが、オーク板
三枚あれば、大船団現る、海軍士官からの依頼などに出てくる船からの砲撃は気に
ならないほど抑えることができる。
商船隊の砲撃を商用大型キャラックにオーク板二枚装備するだけでほぼ無力化で
きた。最近は優遇がはずれた都合で回避レベル10+1で戦をしているが、オーク板
三枚あれば、大船団現る、海軍士官からの依頼などに出てくる船からの砲撃は気に
ならないほど抑えることができる。
模擬戦
- サポート役について。
支援メインのサポート役で最低限必要なスキルは修理・外科・統率です。
(修理・外科ともにアイテムで代用できますが、回復量が少ないのでスキルの方がオススメ)。
あとはクスクスなどの艦隊効果のある料理、予備帆・消化砂といった艦隊効果のあるアイテムなどなど。
(修理・外科ともにアイテムで代用できますが、回復量が少ないのでスキルの方がオススメ)。
あとはクスクスなどの艦隊効果のある料理、予備帆・消化砂といった艦隊効果のあるアイテムなどなど。
戦闘が始まったらとにかく敵のいないところへ退避しましょう。
味方旗艦のそばにいるのもよいと思います。
味方旗艦のそばにいるのもよいと思います。
後は味方のゲージを見ながら修理と外科連打。
料理は自分の行動力が減っていなくても使いましょう。
統率は味方の混乱がわからない場合もあるので、無駄打ちでも修理・外科の合間に発動させるとよいかも。(SEIJI)
料理は自分の行動力が減っていなくても使いましょう。
統率は味方の混乱がわからない場合もあるので、無駄打ちでも修理・外科の合間に発動させるとよいかも。(SEIJI)
- 修理のオススメキー配置。
まずカスタムスロットをF8で開くようにします。
そして、修理をカスタムスロットのF8に配置します。
するとF8を連打するだけで修理が連打できます。
左手一本で修理が出来るのでオススメです。(SEIJI)
そして、修理をカスタムスロットのF8に配置します。
するとF8を連打するだけで修理が連打できます。
左手一本で修理が出来るのでオススメです。(SEIJI)
カリブ壺編
- LVについて
壺へいく場合、4~5人PTをサントドミンゴで組むわけですが、LV30
まではほとんど組むことが出来ません。基本はLV35程度からが良い
でしょう。
まではほとんど組むことが出来ません。基本はLV35程度からが良い
でしょう。
- 船について
船については漕船スキルを持っていれば重ガレー、持ってなければ
重キャラックがお薦めです。(船員MAX180ぐらいでないと最初は
非常につらいです)
突撃・剣術などが上がってくれば、アラガレでも十分いけます。
重キャラックがお薦めです。(船員MAX180ぐらいでないと最初は
非常につらいです)
突撃・剣術などが上がってくれば、アラガレでも十分いけます。
- 必要スキルについて
白兵が主となりますので、剣術・突撃・外科・応急・修理・釣りは
必須。調達・統率あたりは代替道具があれば問題ないです。
(調達は現地で代替道具が売ってます)
必須。調達・統率あたりは代替道具があれば問題ないです。
(調達は現地で代替道具が売ってます)
- 道具について
現地に売ってないもので持って行きたい道具ですが、砂・桶はMAX
疫病特効薬は少々というところでいいと思います。
疫病特効薬は少々というところでいいと思います。
- 調理品について
このごろ現地売り人が減少しています。多量に買い込みしていった
方がいいです。
方がいいです。
- 装備について
長耐久品の鎧等は持っていくといいでしょう。LVが高ければシャツ
姿なんて手もあります。尚、現地では偉大槍を掘って売ってる人が
けっこうおられますので、現地調達でもOK。
姿なんて手もあります。尚、現地では偉大槍を掘って売ってる人が
けっこうおられますので、現地調達でもOK。
初めて行かれる方は現地で壺初心者であることをPT内で話して、
いろいろ教えてもらうと良いと思います。黙っていてもいいことは
一つもないです。出航する前の物資量など参考にしてないと迷惑を
かけることになりますので。
いろいろ教えてもらうと良いと思います。黙っていてもいいことは
一つもないです。出航する前の物資量など参考にしてないと迷惑を
かけることになりますので。
あとは追々追記していきます。(WOL)
大海戦編
楽しむ事が第一。勝つ事は二の次です。かかってるものは
たかだか数十%の影響程度、仲間と楽しむ事に比べたら大した
価値のあるもんじゃない。ということが前提です。
が、基礎知識及び勝つ為にはどうするか的な事を以下羅列します。
たかだか数十%の影響程度、仲間と楽しむ事に比べたら大した
価値のあるもんじゃない。ということが前提です。
が、基礎知識及び勝つ為にはどうするか的な事を以下羅列します。
旗艦
なにをおいても沈まないようにがんばる。
たとえ囲まれても少しでも粘れば、もしかしたら味方が先に落としてくれる…
かもしれません(笑)。
なにをおいても沈まないようにがんばる。
たとえ囲まれても少しでも粘れば、もしかしたら味方が先に落としてくれる…
かもしれません(笑)。
あとは戦闘開始と援軍の入り。
これが旗艦の仕事の半分以上を占めてるともいえます。
戦闘しかける際にはなるべく相手艦隊との間に味方を挟むような感じで。
援軍に入る時は焦って入らず、相手旗艦に味方を重ねるように入りましょう。
それが無理な場合は味方旗艦の邪魔にならないところへ。
これが旗艦の仕事の半分以上を占めてるともいえます。
戦闘しかける際にはなるべく相手艦隊との間に味方を挟むような感じで。
援軍に入る時は焦って入らず、相手旗艦に味方を重ねるように入りましょう。
それが無理な場合は味方旗艦の邪魔にならないところへ。
戦闘が始まったらまずは逃走経路の確保。これかなり重要です・・・が・・・・
敵援軍の位置によってはかなりまずいことになります。よって
味方艦隊の裏に入りつつ円周間際までいきましょう。敵援軍が
離れたところに沸いた場合大外をのんびり周遊しつつ修理・外科
艦隊効果の回復アイテムを使用します。基本敵から逃げましょう。
近くに沸いた場合ですが・・・・打つ手なしの場合が多々です。
が、修理連打しつつ至近の場合風上に進路を向けましょう。風下に
陣取るよかはるかにましです。近いなとかんじた場合は風下に
逃げる事もあります。(進路変更がない場合に限る)。いずれにせよ
急激な転蛇等は補足されやすくなるので気をつけましょう。
敵援軍の位置によってはかなりまずいことになります。よって
味方艦隊の裏に入りつつ円周間際までいきましょう。敵援軍が
離れたところに沸いた場合大外をのんびり周遊しつつ修理・外科
艦隊効果の回復アイテムを使用します。基本敵から逃げましょう。
近くに沸いた場合ですが・・・・打つ手なしの場合が多々です。
が、修理連打しつつ至近の場合風上に進路を向けましょう。風下に
陣取るよかはるかにましです。近いなとかんじた場合は風下に
逃げる事もあります。(進路変更がない場合に限る)。いずれにせよ
急激な転蛇等は補足されやすくなるので気をつけましょう。
戦況が不利な状態で自分が特攻野郎の場合、
あえて相手旗艦に突撃するのも手です(笑)。
乱戦に持ち込めば何かが起こる…かもしれません(笑)。
あえて相手旗艦に突撃するのも手です(笑)。
乱戦に持ち込めば何かが起こる…かもしれません(笑)。
オススメスキル:重量砲撃、連携強化、修理支援、外科支援など。
旗艦以外
敵が近くにいない時等は修理・外科艦隊回復を適度に使用しましょう。
あと、味方旗艦の位置はできるだけ
把握しておくといいかもです。(敵艦が旗艦に近づこうとした時に
足止めする必要があるかもなので)サポート専門の場合旗艦近くで
護衛を兼任するのがいいかも。
敵が近くにいない時等は修理・外科艦隊回復を適度に使用しましょう。
あと、味方旗艦の位置はできるだけ
把握しておくといいかもです。(敵艦が旗艦に近づこうとした時に
足止めする必要があるかもなので)サポート専門の場合旗艦近くで
護衛を兼任するのがいいかも。
自分が沈まなくても旗艦が沈むと戦闘終了です。
ゆえに体を張って守る、ぐらいの気持ちで。
自分のことは後回しにしましょう。
なるべく味方旗艦の進路は塞がないように。
ゆえに体を張って守る、ぐらいの気持ちで。
自分のことは後回しにしましょう。
なるべく味方旗艦の進路は塞がないように。
アタッカーの場合は相手旗艦をなるべく白兵で捕まえて足止め→
白兵中に味方艦がクリティカル位置に入ってくれたら、撤退。
最近は妨害や拘束の影響でなかなか撤退しづらくなってます。
そこはコンボで落とす(小~中で特に有効)か、根気良く(笑)。
白兵中に味方艦がクリティカル位置に入ってくれたら、撤退。
最近は妨害や拘束の影響でなかなか撤退しづらくなってます。
そこはコンボで落とす(小~中で特に有効)か、根気良く(笑)。
オススメスキル:重量砲撃、先制攻撃、連携強化、修理支援、外科支援など。
隊列
あまり気にしなくてもいいとは思いますが、一応オススメを。
あまり気にしなくてもいいとは思いますが、一応オススメを。
旗艦・護衛・護衛orアタッカー・アタッカー・アタッカー
というのがやりやすいかと。
大海戦時はラグがひどく、
ボタンを押しても思った位置よりもずれて戦闘に入ることが多々あります。
援軍でも入るときでも後ろの人が白兵になりやすいです。
なので、最後尾と4番目の人は白兵強い人がいいんじゃないかと。
大海戦時はラグがひどく、
ボタンを押しても思った位置よりもずれて戦闘に入ることが多々あります。
援軍でも入るときでも後ろの人が白兵になりやすいです。
なので、最後尾と4番目の人は白兵強い人がいいんじゃないかと。
その他
いずれにせよ、状態異常(火事・帆破損・舵破損・浸水・混乱等)は即時
回復させましょう。自分のみならず、味方に出てる場合もです。また、援軍
参戦時は、修理・外科・艦隊回復をとりあえず行っておくといいかも(これも
状況次第ではあるけども)。ざっと書き連ねましたが、これはあくまで個人
(ネデ軍人)の考えなので、あまり信用しないというのもありです(マテ
いずれにせよ、状態異常(火事・帆破損・舵破損・浸水・混乱等)は即時
回復させましょう。自分のみならず、味方に出てる場合もです。また、援軍
参戦時は、修理・外科・艦隊回復をとりあえず行っておくといいかも(これも
状況次第ではあるけども)。ざっと書き連ねましたが、これはあくまで個人
(ネデ軍人)の考えなので、あまり信用しないというのもありです(マテ
基本的に大海戦は「慣れ」です。
通常のNPCとの海事とはもちろんのこと、
PVPでも1on1や艦隊模擬戦とも微妙に違います。
高スキル・高LVでも必ず勝てるとは限りませんし、
逆に言えば低スキル・低LVでも勝てるときは勝てます。
そこが大海戦の醍醐味でもあると思います。
通常のNPCとの海事とはもちろんのこと、
PVPでも1on1や艦隊模擬戦とも微妙に違います。
高スキル・高LVでも必ず勝てるとは限りませんし、
逆に言えば低スキル・低LVでも勝てるときは勝てます。
そこが大海戦の醍醐味でもあると思います。
なので、「大海戦で」強くなりたいのであれば、数多く参加するのが一番かと。
合図など
「SSSSS」…修理
「ggggg」…外科
「/say ○○(国名)援軍求む。敵旗艦名:○○」…援軍要請SAY。
なるべく相手旗艦名をいれましょう。
そのほうがいい位置で味方が入ってくれます。
援軍要請は旗艦がやると位置がばれてしまうので、他のメンバーで。
「SSSSS」…修理
「ggggg」…外科
「/say ○○(国名)援軍求む。敵旗艦名:○○」…援軍要請SAY。
なるべく相手旗艦名をいれましょう。
そのほうがいい位置で味方が入ってくれます。
援軍要請は旗艦がやると位置がばれてしまうので、他のメンバーで。
収奪編
とりあえずレアハントやっていて感じたことをつらつらとbyシッド
- 奇襲+積荷強奪必須
上記副官スキルは必須と心得るべし。積荷強奪は白兵途中でパクッてくるだけでなく、船員0にしたときのドロップ率も上げているようです。
- じゃんけんは突撃デフォ
レアアイテムのドロップ率は突撃実行時が一番高そうです。反対に防御だとドロップ率が落ちているように思えます。
- 混乱は必須ではない
相手が混乱していなくてもレアドロップはちゃんとしますので、ムリに大砲撃ち込みまくって混乱を誘発させる必要はないと思います。
- レアNPCの出撃位置は?
- レアハントで一番必要なものは?
忍耐、折れない心、泣かない気持ち
とにかくレアNPCが出てこない、出現してもアイテム落ちない。で、途中で泣きそうになりますがひたすらのガマンです。
自分はいまのところ20隻~30隻くらいでドロップすることが多いですが、他のレアハンターは100隻200隻当たり前とか。
またーり気長にどっしりと構えて取り組むのが、よろしかろう。
とにかくレアNPCが出てこない、出現してもアイテム落ちない。で、途中で泣きそうになりますがひたすらのガマンです。
自分はいまのところ20隻~30隻くらいでドロップすることが多いですが、他のレアハンターは100隻200隻当たり前とか。
またーり気長にどっしりと構えて取り組むのが、よろしかろう。
レアハントをする上で覚えておくといい知識など byおこじょ
- 積荷強奪の発動回数
積荷強奪は1回の白兵において多分2回までしか発動しません。
白兵撤退→再度白兵すればまた発動します。
白兵撤退→再度白兵すればまた発動します。
- NPCの湧きについて
固定湧きとランダム湧きの2種類あります(湧きの名称は適当)
固定湧きとは場所と湧く艦隊が決まっている湧きの事で
ペガサス、グリフォン、メデューサ紋章やモーニングドレスなどがこれに
該当します。
仮にABCの3カ所に湧くとした場合Aを狩った後はBかCのどちらかしか
湧きません。また湧く順番も基本的に決まっています。
(稀に順番が変更になる場合があります)
ペガサス、グリフォン、メデューサ紋章やモーニングドレスなどがこれに
該当します。
仮にABCの3カ所に湧くとした場合Aを狩った後はBかCのどちらかしか
湧きません。また湧く順番も基本的に決まっています。
(稀に順番が変更になる場合があります)
ランダム湧きとは決まったエリア内に多数のNPCが抽選で湧く湧きの事で
双頭の鷲、ユニコーン、ドラゴン紋章などはこれに該当します。
海域人数によって湧く艦隊の数が増減するのでこれを利用すれば
雑魚を全く狩らなくてもレアを湧かすことが可能です。
双頭の鷲、ユニコーン、ドラゴン紋章などはこれに該当します。
海域人数によって湧く艦隊の数が増減するのでこれを利用すれば
雑魚を全く狩らなくてもレアを湧かすことが可能です。
- アイテムドロップについて
NPCの落とすアイテムは交易品1、交易品2、アイテム1、アイテム2と
いう風になっていますが、中にはこれが2種類、3種類と複数あるNPCも
います。(2種湧き、3種湧きという風に言われます)
いう風になっていますが、中にはこれが2種類、3種類と複数あるNPCも
います。(2種湧き、3種湧きという風に言われます)
2種湧きの例(ドイツ傭兵艦隊)
A艦隊 アクアビット 銀細工 カテ3 双頭の鷲
B艦隊 アクアビット 銀細工 戦乙女の刻印 遍歴騎士甲冑
A艦隊 アクアビット 銀細工 カテ3 双頭の鷲
B艦隊 アクアビット 銀細工 戦乙女の刻印 遍歴騎士甲冑
3種湧きの例(ヴェネツィア商船隊)
A艦隊 キョウニン 大理石像 カテ2 モード5
B艦隊 干しアンズ ダマスク織 海軍出動要請書 蒼ジョーゼット製ドレス
C艦隊 金細工 コショウ 海軍出動要請書 教皇庁衛兵コタルディ
A艦隊 キョウニン 大理石像 カテ2 モード5
B艦隊 干しアンズ ダマスク織 海軍出動要請書 蒼ジョーゼット製ドレス
C艦隊 金細工 コショウ 海軍出動要請書 教皇庁衛兵コタルディ
- レアNPCの判別方法について
2種湧き、3種沸きの場合、見た目ではレアなのか外れなのかわからないので
基本はドロップ品で判別することになりますが中には交易品1、交易品2、
アイテム1までが全く一緒でアイテム2だけ違うというNPCもいます。
また強奪を待たなくても判別する方法もあります。
基本はドロップ品で判別することになりますが中には交易品1、交易品2、
アイテム1までが全く一緒でアイテム2だけ違うというNPCもいます。
また強奪を待たなくても判別する方法もあります。
・拿捕、強奪時の戦利金で判断する(蒼ジョーゼット製ドレスなど)
・積荷強奪時の交易品の数で判断する(モーニングドレスなど)
・白兵値で判断する(同人数でもレアの方が攻撃力が高い。白貂毛ドガリーヌ、モーニングドレスなど)
・積荷強奪時の交易品の数で判断する(モーニングドレスなど)
・白兵値で判断する(同人数でもレアの方が攻撃力が高い。白貂毛ドガリーヌ、モーニングドレスなど)
- レアNPCの湧き場所及び落とすレアについて
グレイβさんのサイトが地図入りで詳しく解説してくれてますので
参考にすると良いと思います。
「グレイβの収奪日記」
ttp://graybb.blog53.fc2.com/
参考にすると良いと思います。
「グレイβの収奪日記」
ttp://graybb.blog53.fc2.com/
またメンバーズリストのおこじょの日記の所にも収奪メモがあります。
その他わからない事があればおこじょに聞いてください。