アットウィキ(@WIKI)ご利用ガイド

管理画面/スパム対策/禁止ワード

最終更新:

guide

- view
管理者のみ編集可

禁止ワード

投稿を禁止したい文字列(NGワード)の設定ができます。
特定の文字列を禁止ワードから除外させたい場合には、除外ワード設定に追加してください。

設定した文字列が含まれていた場合、投稿時にスパムエラーとして表示されます。スパムエラーページに該当するワードの記載がありますのでご確認ください。



注記:ログインユーザーの場合は禁止ワードに該当した場合でも編集できます。

書き方と利用例

  • 禁止したい文字列を改行区切りで入力してください。
  • * や ? を使ってあいまい指定ができます。
*は複数の文字、?は一文字を表します。禁止ワードを避けて編集や投稿をされる場合などにご利用ください。
(例) 「アットウィキ」という文字列を禁止したい場合
アット??キ 禁止になります
アット???キ 禁止になりません
アット*キ 禁止になります
ア*ウィキ 禁止になります
アットウィキ 禁止になります

(利用例) URLの投稿を禁止にして特定のURLだけ除外したい場合
  • 禁止ワード設定で、https:// を追加
  • 除外ワード設定で、https:// ○○○○○○.com(投稿を許可したいURL) を追加
「http://」を禁止ワードにすると、スパム対策として高い効果があります。


[禁止ワードの一致指定]
禁止ワードとして設定した文字列は、ひらがな・カナ、大文字・小文字、全角・半角などを区別して判定します。
区別させたくない場合は一致指定の項目にチェックを入れてください。
また、* や ? の指定に改行も含めるようチェックを入れると、改行も一文字として扱い、改行を含めた禁止ワードの投稿を規制できます。ただし、禁止文字として判定される範囲が広くなることに注意してください。


設定手順

1.ウィキにログインして管理画面メニューから[スパム対策][禁止ワード] をクリックする。

2.テキストエリアに禁止したい文字列を入力する。
投稿禁止にしたい文字列は、1行毎に入力してください。

3.必要に応じて、[禁止ワードの一致指定]を設定する。

4.ページ下部の[設定を保存] をクリックする。
設定が正しく反映されているかご確認ください。

[スパム対策]ガイド一覧に戻る