798 名前:通常の名無しさんの3倍 :2013/12/10(火) 14:35:17.19 ID:???
 ここはとある街のとある会館。今日はシャクティの落語口演会である。
夕暮れに街が染まり、開演時間が始まる頃、一人の男が慌てて会場に入ってきた。
そのまま知人の隣の空席に行く。

オデロ「遅いぞ、ウッソ!」
ウッソ「ごめんなさい、ちょっと遅くなりました」

 お客様の入りはぼちぼちといったところか。
和服を着たシャクティが舞台に入ってきた。
そのまま座布団に座り一礼をすると話し始めた。

シャクティ「えー、皆様今日はお出でいただきありがとうございます。
      私の名前は釈亭=果倫(シャクティ=カリン)と申します。
      師匠の名は果亭字名(カテジナ)さんです」

ウッソ「えっ、カテジナさんも落語するの!?」
オデロ「黙って聞いてろ!」

シャクティ「本日のお題は『ガンダム創作落語』でございます。
      具体的にはガンダムのキャラが落語を悪用したらどうなるかというものです。
      これだけでは何のことやらさっぱりわからないので
      一回やってみましょう。皆様『寿限無』という話は知っておいででしょうか。
      ここにジャンクパーツを売ることにかけては
      目利きのジュドーという少年がおりました」

799 名前:通常の名無しさんの3倍 :2013/12/10(火) 14:37:37.90 ID:???
シャクティ「今日も元気にジュドーがジャンクパーツの山の間の道を歩いていますと……」

ジュドー(のふりをしたシャクティ)「お、イーノだ
イーノ(のふりをしたシャクティ)「やあ、ジュドー」
ジュドー「何か儲け話でもある?」
イーノ「ううん。そうじゃなくてZザクの話をしたいんだけど」
ジュドー「げ!? Zザク!?」

シャクティ「このイーノという少年、Zザクが大好きなのです。
      ところがその機体の話をすると大変時間が長くなるのでございます。
      困ったジュドー、そこで落語の『寿限無』を思い出しました」

ジュドー「俺の名前、変わったんだ」
イーノ「ジュドー=アーシタ=ガンダムじゃないの?」
ジュドー「ジュドー=アーシタ=ガンダム初代マークツーサイコゼータ
     サイコマークツーっていうんだ。
     機体名がたくさん入った大変めでたい名前だろ?」

イーノ「うん、わかったよジュドー=アーシタ=ガンダム初代マークツーサイコゼータ
    サイコマークツー……。あれ? ジュドーがいない!?」

シャクティ「もちろんジュドーはイーノが長い名前を呼んでいるうちに
      逃げたのでございます。
      ところでこの『寿限無』、いいことだけではございませんで……」

800 名前:通常の名無しさんの3倍 :2013/12/10(火) 14:40:03.45 ID:???
シャクティ「ジュドーの弟がイーノと何やら話をしております。
      そこでジュドーが近づきますと……」

ジュドー「何の話をしてるんだい?」
アル(のふりをしたシャクティ)「Zザクだよ」
ジュドー「げっ!? Zザク!?」
アル「正確には名前が変わってZザクヴィクトリーシャイニングウイングエックス
   ターンエーストライクインパルスヨーツンヘイムスターゲイザーエクシア
   AGEの1号機って名前なんだよ。
   機体名がたくさん入った大変めでたい名前でしょ」

ジュドー「な、何い!? Zザク(中略)AGEの1号機だと!?」
アル「ヨーツンヘイムが足りない」
ジュドー「じゃあZザク(中略)AGEの1号機」
アル「今度はスターゲイザーが足りない」

シャクティ「弟が簡単に覚えられる機体名を兄が言えないとなれば
      兄貴の面目丸つぶれでございます。
      さて本題の落語に入りましょう。『まんじゅうこわい』。
      ここにいつも人参こわいと言っているコウという男がおりました」

801 名前:通常の名無しさんの3倍 :2013/12/10(火) 14:42:21.33 ID:???
コウ(のふりをしたシャクティ)「人参いらないよ」
ロラン(のふりをしたシャクティ)「駄目ですよ。ちゃんと食べないと」

シャクティ「食卓にはたくさんの人参料理。
      そしてコウ=ウラキ=ガンダムは人参が苦手なのでございます。
      ところがこのコウは裏では馬の風雲再起と結託しておりまして」

コウ「ほら、食べなよ」
風雲再起(のふりをしたシャクティ)「ヒヒーン」

シャクティ「と、家から持ってきた料理を皆に見つからないように渡しておりました。
      そんなある日のこと、
      コウは『まんじゅうこわい』という話を知っておりますから
      今度はまんじゅうこわいと言ってみようかと思ったのであります」

コウ「まんじゅうこわいと言えば今度はまんじゅうが大量に出てくるんだろうなあ。
   一回やってみよう。おーい、ロラン」
ロラン「何です?」
コウ「今度はまんじゅうが苦手になったんだ。まんじゅうこわい」

ロラン「ははは、何言ってるんですかまんじゅうが嫌いなわけないでしょう。
    それより人参食べられるようになったんですね。
    今日は人参料理のフルコースですよ。嬉しいでしょう」

802 名前:通常の名無しさんの3倍 :2013/12/10(火) 14:44:53.36 ID:???
シャクティ「コウ=ウラキ=ガンダムはニュータイプではないのですが
      嫌な予感がしたので家の者にあることを聞くことにしました」

コウ「風雲再起っていつもの馬小屋にいるよね?」
ドモン(のふりをしたシャクティ)「今日は師匠とギアナ高地に修行の旅だ。
                 しばらくこの街に戻ってこないぞ」
コウ「ガーン! 東方不敗と一緒だって!?」

ロラン「どうしたんです、兄さん。
    人参料理のフルコースが嬉しくて固まったんですか?」

シャクティ「おあとがよろしいようで」

 シャクティは一礼すると立ち上がって舞台の奥に移動した。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2016年02月15日 21:55