「カラバ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カラバ - (2007/03/25 (日) 23:08:10) の編集履歴(バックアップ)


カラバ

果てなき運命

COMMAND
C-92 青 1-3-0 U
プリベント(3)
(敵軍戦闘フェイズ):全ての自軍基本Gは、ターン終了時まで、{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、3/2/3}としても扱われる。

敵軍プレイヤーの攻撃の計算を、大幅に狂わせることのできるカード。

突如ブロッカーが出現し、自軍ユニットには損害をあたえずに防御が可能である。
さらにユニットとなったGは射撃力も持っているため、場にGが並ぶほど部隊戦闘力が増し、場合によっては強烈なカウンターアタックとして機能する。
ちなみに、このカード単体では防御的な効果しかないが、宿命の螺旋と合わせてプレイすることによって、敵軍本国に大ダメージを与える可能性も秘めている。

通常構築では、ドローソースでGを手に入れることも考慮されるため、結果として、余裕ができるほどGが並ぶことは少ない。さらに各種除去の存在や、高機動などのせいで、ただの[3][2][3]ブロッカーでは、いまいち効果的とは言えない。
しかし、ドラフトなどの限定構築では話が違う。普通、限定構築では安定性を高めるためにデッキ中のG枚数が増えがちだが、それは場にGをたくさん置けるということでもある。結果的にこのカードを使用した際のカードパワーもあがり、うまくすれば負けゲームをひっくり返してしまうこともある。
果てなき運命14th》を使用したドラフトでは、警戒しておきたいカードである。

なお、弱点はX=3以上の範囲兵器
それでも範囲兵器の使用タイミングはダメージ判定ステップ。1回は防御できるだけまだマシか。
目安箱バナー