「勝利の陶酔」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

勝利の陶酔 - (2008/08/20 (水) 20:15:18) の編集履歴(バックアップ)


勝利の陶酔

放たれた刃

COMMAND
C-99 赤 2-4-0 R
移動 回復
プリベント(3)
(防御ステップ):交戦中のコイン以外の敵軍ユニット1枚を、持ち主の本国の上に移す。その場合、移したユニットのコストの合計値と同じだけ、自軍本国を回復する。

バウンスコマンド。
プリベントを持ち、敵軍ユニットを本国の上に移す効果と同時に回復、さらにタイミングが自軍防御ステップならばダメージも通しやすくなるという高性能な一枚である。
回復量もコストの合計値となっているので、対象が4国力のユニットであれば5~8程の回復量が見込め、さらに重ユニットともなれば10をも越える顔負けの回復量が見込める。
大きなユニットが出る時にはダメージも蓄積しているはずなので出せるタイミングが上手く噛み合っているのも地味ながら良い。
赤で回復を積極的にデッキに入れていきたいのであれば候補にあげるべきであろう。

ただし、ウィニーデッキ相手に使っても効果が薄かったり、大型ユニットを待ちすぎるとプリベントの値をクリアしてカウンターを打たれるといった弱点もある。
そして何より交戦中限定の効果であるので、高機動持ちユニットには効きづらかったり、そもそも自軍ユニットがいなければ使うことすらできない。
上手くメイン、サイドとの交換で対処したい。


目安箱バナー