「リック・ディアス(アムロ・レイ機)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

リック・ディアス(アムロ・レイ機) - (2007/10/18 (木) 19:46:06) の編集履歴(バックアップ)


RMS-099 リック・ディアス(アムロ・レイ機)

機動戦士ZガンダムTHE Movie

UNIT
U-263 青 2-4-1 R
プリベント(3)
(防御ステップ):《[3・4](1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、戦闘エリアにいる、セットカードがセットされていない敵軍カード1枚を本来の持ち主の本国の上に移す。
宇宙 地球 [3][2][3]

強力なバウンステキストを持つユニット。
バウンスとは言っても、移動させる場所は本国の上なので、実質除去と見る事が出来る。
ブロッカーを除去したり、ブロックして除去したりと、攻守に活躍できる。
サイズは平凡ではあるが高い制圧力を持ち、多くの中速デッキに採用されている。

交戦する必要は無い為、高機動などの出撃制限が掛かったとしても、逆側の戦闘エリアに出撃する事でその高機動ユニットを除去する事が出来る。
起動コストも単色デッキならば殆ど関係が無く、むしろ転向などで利用されない点を喜ぶ要素である。
また「名称:ガンダム」では無い点は注目に値する。換装などの恩恵に与れないのは短所であるが、アナベル・ガトーEB1》などに奪われないのは長所だと言える。

能力の対象は「セットカードがセットされていない敵軍カード1枚」であるが、これが2枚並べば、順番に1枚ずつ剥がす事ができる。
キャラ乗りユニットもこれで大丈夫。
ゴトラタン(メガビームキャノン装備)などとの相違点である。

  • 「機動戦士Zガンダム」にて、アムロ・レイが敵機を爆発させずに撃墜し、カミーユ・ビダンがそれに驚嘆する、というシーンがある。このカードの効果が破壊などでは無いのは、そのシーンの再現だろう。
目安箱バナー