「ゲンガオゾ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゲンガオゾ - (2007/04/26 (木) 21:32:41) のソース

*ZMT-S28S ゲンガオゾ
**[[相剋の軌跡>9th]]
 UNIT
 U-Z38 黒 2-6-0 R
[[プリベント(4)>プリベント(X)]] [[サイコミュ(2)>サイコミュ(X)]]
【[[追加コスト]]>全ての捨て山のカードを[[ゲームから取り除く]]】
 宇宙 地球 [5][3][5]
----
捨て山の取り除きは[[追加コスト]]なので、このカードが[[カウンター]]されたとしても、捨て山は取り除く。(既に取り除かれている。)
また、片方の捨て山にカードが無かったとしても、もう片方に1枚以上あれば、プレイできる。

[[追加コスト]]の支払いは、[[通常のコスト]]を支払った後。
よって、[[モルモット部隊]]や[[過剰な投資]]の影響下ならば、必ずプレイする事ができる。

----
**[[エクステンションブースター>EB1]]
 UNIT
 U-Z89 黒 2-6-1 R
[[プリベント(4)>プリベント(X)]] [[強襲]] [[サイコミュ(3)>サイコミュ(X)]]
(自動D):《[2・6]》自軍カードがプレイされて場に出る毎に、G以外の敵軍カード1枚の上に、鈴音コイン1個を乗せる。
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、鈴音コインが上にある全てのカードを破壊する。
 宇宙 地球 [5][3][5]
----
[[黒]]の6国ユニット。
例によって、大量破壊能力を持っている。

しかし、[[サイコガンダム]]《[[DB6]]》や[[ジ・オ]]《[[15th]]》といった即効性の高い能力や、[[ゴトラタン(メガビームキャノン装備)]]の制圧力などと比べると、やや見劣りしてしまう。
こちらにもこちらなりの長所はあるので、デッキタイプや[[メタ]]次第といった所か。

-破壊するテキストには起動コストが無い。[[月面民間企業]]や[[アナハイム・エレクトロニクス]]を使っている場合など、戦闘フェイズ中に[2・6]を満たせなくても、問題無くカードを破壊することができる。
//-破壊するテキストには起動コストが無い。[[ファラ・グリフォン]]《[[EB1]]》で鈴音コインを乗せたカードは、[2・6]を満たさなくても破壊することができる。
//例としては、こちらが適切かなと。
-鈴音コインを乗せるテキストは、前例も無く結構ややこしい効果だったりする。
-+ゲンガオゾ自身がプレイされて場に出た場合、コインを乗せる。
-+[[ガンダム試作4号機ガーベラ]]や[[逃避行]]など、敵軍プレイヤーがプレイしたカードが自軍カードとして場に出た場合、コインを乗せる。
-+ゲンガオゾを[[転向]]された場合、効果の起動時は既にゲンガオゾ自身のコントロールを失っているため、コインを乗せない。
-+逆に[[転向]]側が[2・6]を満たしている場合、[[転向]]側のプレイヤーの効果としてコインを乗せる。
-+5国力しか出ていない状態で6国力目となるGをプレイして場に出した場合、コインを乗せる。
-+2.と複合して、敵軍[[幻のコロニー]]などによって起動コストを満たせなくなった場合、コインを乗せない。

----
目安箱バナー