「ライラック作戦」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ライラック作戦 - (2011/05/28 (土) 20:12:29) のソース

*ライラック作戦
#areaedit()
**[[相剋の軌跡>9th]]
>OPERATION
>O-X11 茶 2-3-0 R
(配備フェイズ):《(0)毎》自軍G3枚をロールし、手札2枚を選んで廃棄する。その場合、敵軍本国の上のカード3枚を表にして、その中にあるG以外の全てのカードを廃棄し、残りのカードを敵軍プレイヤーが選んで、元の本国の上か下に戻す。
----
順番は変更してはならない。
#areaedit(end)
----
#areaedit()
**[[絶対戦力>28th]]
>OPERATION
>O-X73 茶 1-3-0 C
[[弩級]]
(自動A):本来の記述に「[[サイコミュ>サイコミュ(X)]]」を持つ自軍ユニットがいる場合、このカードは、「[[特徴]]:NT」を持つキャラクターとしても扱う。
(自動A):全ての自軍ユニットは、「サイコミュ(2)」を得る。
>強化
----
[[弩級]]を持つオペレーション。
[[フラッシュシステム]]《[[25th]]》の様に[[サイコミュ>サイコミュ(X)]]を付与できるが、得られるユニットに条件が無い。

元々サイコミュを持つユニットがいる場合は、このカード自身がNTとして扱われる為、配備エリアからサイコミュを発射する条件をクリアできる。
弩級で[[カウンター]]し辛く、除去も通じ難いので安定性も高い。

-上段の自動Aが有効な場合、このカードは名称「ライラック作戦」であるキャラクターとしても扱われるようになる。この状態で自軍・敵軍を問わず2枚目のライラック作戦《[[28th]]》をプレイする事はできるが、2枚目の自動Aが有効となった瞬間に同名の2枚目のキャラクターが場に出たことになり、[[場に置けないカード]]のルールに基づき後から場に出たライラック作戦は廃棄される。ミラーの際は特に注意したい。
--実際に[[1枚制限]]を持っているわけではないため、キャラクターとしてのライラック作戦が場に出ていても、ライラック作戦《[[9th]]》とは場に共存できる。
//このカードを生かす構築をしている限り、実質的に[[1枚制限]]を持ったカードと考えて良いだろう。
//あえてサイコミュユニットを入れずに、3枚並べることを目的にする場合もあるでしょう。
-弩級をもつため、自軍効果の対象にならない。すなわち[[破滅の終幕]]などを使ってもそのまま場に残すことが可能。
-[[カードとして扱うコイン]]にテキストを与えられるか否かは現在不明。(参考:[[弩級]])
#areaedit(end)
----
目安箱バナー