「15年目の亡霊」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

15年目の亡霊 - (2011/06/23 (木) 02:14:55) のソース

*15年目の亡霊
**[[刻の末裔>10th]]
 OPERATION
 O-X18 茶 2-4-0 R
(自動A):自軍コマンドがプレイされて解決される場合、そのコマンドは、ジャンクヤードに移る代わりに、ゲームから取り除かれる。
(自軍ドローフェイズ):《R》手札2枚を選んで廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにあるコマンド1枚を、自軍本国、または自軍捨て山の上に移す。
----
[[茶]]のコマンド回収オペレーション。
手札2枚を廃棄することで、自軍ジャンクヤードにあるコマンドを自軍本国か自軍捨て山の上に移す。

自軍ジャンクヤードのカードを対象とする効果の中でも、コマンドを拾ってくるカードは非常に珍しく、手札にある無駄なカードを使い終わった[[宝物没収]]や[[月のマウンテンサイクル]]などの[[ドロー]]カードや[[サーチ]]カードに変換して無駄をなくしたり、[[破滅の終幕]]や[[恫喝]]を回収して再度勝ち逃げを図るなど、使い終わったコマンドによって様々な機会を再び得ることができる。
起動タイミングが自軍[[ドローフェイズ]]のみであるため融通が利かない面があるが、ドローフェイズの[[規定の効果]]前に起動させて、対象のコマンドを[[規定の効果]]で引いてくることができる。使い勝手は悪くない。

また、テキストの起動に手札2枚を必要とする点については、[[ネロスガンダム(虹色の脚)]]や[[ゴッドガンダム]]など「ジャンクヤードにある場合」に起動するカードを廃棄したり、「[[特徴]]:[[GF]]」を持つキャラクターを廃棄して上記の[[ネロスガンダム(虹色の脚)]]と一緒に場に出す、[[カムバック]]で再利用するなど、工夫すればデメリットはいくらでもメリットに変えられる。

欠点は何度もコマンドを使い回しされないように、解決された自軍コマンドはゲームから取り除かれてしまうこと。こればかりはどうしようもないため、適切なタイミングでコマンドの回収とプレイを行いたい。

-「[[弩級]]」を持つコマンドは、回収することができない。
-「[[その場合]]」により、対象のコマンドとそのコマンド移す[[場所]]は、効果のプレイ時に宣言しなければならない。
目安箱バナー