「冷凍刑」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

冷凍刑 - (2009/03/09 (月) 09:37:33) のソース

*冷凍刑
**[[覇王の紋章>16th]]
 OPERATION
 O-G2 茶 2-3-0 U
(常時):《(0)毎》自軍G1枚をロールし、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、キャラクター1枚をロールし、ターン終了時まで、そのテキストと、まだ未解決のその効果を無効にする。
----
キャラクターをロールさせられる[[オペレーション]]。[[思わぬピンチ]]の亜種だと言える。
[[茶]]の対キャラクター用カードとして、[[サイドボード]]に採用される。

効果としては、テキストを消す方がメイン。[[カミーユ・ビダン]]《[[BB1]]》に使ってその後コマンドで完全に[[除去]]する、などといった使い方が主となる。
ただそれにしても、[[コスト]]に手札1枚の廃棄が必要で、対象もキャラクターだけ、そのキャラクターもロールさせるだけで直接[[除去]]できるわけではないなど、単純な効果のパワーは弱い部類。
よってこのカードは、[[破滅の終幕]]や[[恫喝]]などを使った、手札1枚がそれほど大きなディスアドバンテージとならないデッキに採用される事で真価を発揮する。茶はその様な行動が得意な色であるため、色に合った名カードと言えるだろう。

また例えば、[[アカツキ(オオワシ装備)]]や[[ガンダム試作1号機フルバーニアン]]《[[DB8]]》にキャラクターが乗っていれば、それを対象に取れるため、(強力な[[回避能力]]を持っているはずの)ユニット諸共ロールさせる事ができる。
除去では無くロールであるが故の強みもあるため、その様な場面での活躍も期待できる。
//例えば凌駕や黒い覇道でも問題ないですよね?「キャラしか対象に取れず、除去もできないから弱い」の反論としては、若干ズレがある気がします。
//凌駕はともかく覇道は関係ないでしょ
//覇道は分かりませんが、確かに違和感はありました。なので弄ってみましたが、どうでしょう?

-[[シーブック・アノー]]《[[6th]]》や[[ドモン・カッシュ]]《[[16th]]》のような、敵軍効果でロールしないキャラクターや、ロール状態のキャラクターのテキストを無効にする事はできないので注意。
//-[[シーブック・アノー]]《[[6th]]》や[[ドモン・カッシュ]]《[[16th]]》には効果が薄い。1回使うだけではテキストは消えるがロールしない。2回目でやっとロールする。
//イラストやフレーバーとの繋がりを見る限り、やはり意識してデザインされたのだろうか。
//語弊アリ。厳密にします。
//父親ライゾウ・カッシュが国家反逆罪により永久冷凍刑となったんでそれを助けるためにドモンは戦い始めるわけですが、ドモンは冷凍刑自体とはあまり関係ないので、あんまりつながりはないと思います。ウィキペディアとか原作とかを一度みてもらうととたぶんわかります。
//Q&A524により、ロールできない場合はテキストを無効にできないので修正しました。

----
目安箱バナー