GUNDAM WAR Wiki

冷凍刑

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

冷凍刑

覇王の紋章 / ウィナーズブースター01

OPERATION
O-G2 茶 2-3-0 U
(常時):《(0)毎》自軍G1枚をロールし、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、キャラクター1枚をロールし、ターン終了時まで、そのテキストと、まだ未解決のその効果を無効にする。

キャラクターをロールさせられるオペレーション思わぬピンチの亜種だと言える。
の対キャラクター用カードとして、サイドボードに採用される。

効果としては、テキストを消す方がメイン。カミーユ・ビダンBB1》に使ってその後コマンドで完全に除去する、などといった使い方が主となる。
ただそれにしても、コストに手札1枚の廃棄が必要で、対象もキャラクターだけ、そのキャラクターもロールさせるだけで直接除去できるわけではないなど、単純な効果のパワーは弱い部類。
よってこのカードは、破滅の終幕恫喝などを使った、手札1枚がそれほど大きなディスアドバンテージとならないデッキに採用される事で真価を発揮する。茶はその様な行動が得意な色であるため、色に合った名カードと言えるだろう。

また例えば、アカツキ(オオワシ装備)ガンダム試作1号機フルバーニアンDB8》にキャラクターが乗っていれば、それを対象に取れるため、(強力な回避能力を持っているはずの)ユニット諸共ロールさせる事ができる。
除去では無くロールであるが故の強みもあるため、その様な場面での活躍も期待できる。


目安箱バナー