「ギャプランTR-5[ファイバー]」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ギャプランTR-5[ファイバー] - (2007/07/06 (金) 14:27:15) のソース

*ORX-005 ギャプランTR-5[ファイバー]
**[[不敗の流派>17th]]
 UNIT
 U-151 黒 2-6-2 U
[[プリベント(5)>プリベント(X)]] [[変形]] [[宙間戦闘(2)>宙間戦闘(X)]] [[特殊シールド(3)>特殊シールド(X)]]
(攻撃ステップ):《X》このカードと、このカードと同じエリアにいる自軍ユニットX枚を、戦闘エリア1つにリロール状態で移す。このターン、このカードの部隊の全てのユニットは、敵軍コマンドの対象にならない。
 宇宙 地球 [0][3][7]
MS形態
 [4][2][6]
----
攻撃ステップに、自軍ユニットX枚をリロール状態で戦闘エリアに牽引できるユニット。
このカード単体では能力は使えないので、牽引されていると言った方が正しいか。

[[黒]]にしては珍しく、コマンドに対する[[アンタッチャブル]]能力を持っているのも特徴。
攻撃ステップにテキストが使えるので、[[魂の輝き]]や[[ディアナ排斥計画]]、[[信号弾]]などといった戦闘フェイズに使うコマンドを実質回避できる。
ただし先にテキストを使ってしまうと、[[カットイン]]で[[魂の輝き]]をプレイされた場合に対象になってしまうため、攻撃ステップにプレイするコマンドには注意が必要である。
もちろん逆のパターンなら無事に回避できるので、相手の色を見てテキストを使うかどうか決めたい。

「[[不敗の流派>17th]]」に収録された当時は、6国力と重いことや単体での戦闘力が低いこともあって、主に[[ブースタードラフト]]用のカードとして扱われていた。

[[ギャプランTR-5]]の登場によって、[[クイック]]と[[換装]]による展開力の補助に加え、そのまま再展開した[[ギャプランTR-5]]を対象にこのカードの能力を起動できるため、カードとしてかなり使い易くなった。
同時に[[ガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動仕様)]]や[[フルドド]]など、「[[TR]]」ユニットである事のメリットも随分と増した。
自前でコマンド回避能力を持っている事もあって、構築戦でも引けをとらないカードになったと言える。

-この能力は「出撃」では無いので、ユニットを奪っている状態の[[ジ・オ]]《[[15th]]》で攻撃したり、[[ユリナ・サノハラ]]を実質無視できたり。
-「[[このターン>「ターン終了時まで」と「このターン」]]」の記述があるため、部隊が解散されると効果は無効となる。よって、[[破滅の終幕]]などに対しては無力。[[ガンダムF90A]]との構文の違いに注意。

----
目安箱バナー