「アルヴァアロン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アルヴァアロン - (2010/03/03 (水) 17:56:39) のソース

*GNMS-XCVII アルヴァアロン
//GNMS-XCVⅦの表記方法これでいい?
#areaedit()
**[[宇宙を駆逐する光>24th]]
>UNIT
>U-00-40 緑 紫1-緑1-5-2 R
[[強襲]] [[特殊シールド(3)>特殊シールド(X)]] [[換装]]〔アルヴァトーレ〕
(自動B):《[2・2]》このカードが手札にある場合、戦闘ダメージで破壊されている自軍ユニット1枚を廃棄できる。その場合、そのユニットと同じ場所に、このカードをリロール状態で出す。このカードがプレイ以外の方法で場に出た場合、カード2枚を引く。
>アルヴァトーレ系 1ガンダム系 MS 専用「[[アレハンドロ・コーナー]]」
>宇宙 地球 [5][4][5]
----
[[アルヴァトーレ]]のコアユニット。
劇中の、大破した[[アルヴァトーレ]]から登場した場面を彷彿とさせる展開能力を持っている。

プレイ以外の方法で場に出した際のドロー効果が重要で、通常であれば[[換装]]や[[釣る]]等の方法があるが、戦闘ダメージで自軍ユニットが破壊された場合、このカードはドロー効果を引っ提げて登場できる。

このカード自身の効果で戦闘エリアに出た場合、ダメージ判定ステップの規定の効果は終了している為、戦闘エリアでこのカードが出ても、追加の[[火力]]や[[除去]]が無い限りは(そのターン中は)安全である([[シャア・アズナブル]]《[[CB1]]》という特例はあるが)
この場合、ユニットの頭数を減らさずに手札を補充できるので「ユニットが破壊され、その後の展開ができずに不利になる」状況を回避しやすくなる。そのユニットが[[AEUイナクト(デモカラー)]]なら、一気に4枚ドローできる事になり、2対4のアドバンテージが取れる。さらに最速で2国力目に出せるので、疑似的な[[ブースト]]能力として場に出せる。
[[換装]]や[[ケリィ・レズナー]]《[[8th]]》を使えば、ドローエンジンとして機能させる事も可能。

しかし、それらはあくまで「状況を選んでいる」事を考慮しなければならない。
このユニットの性能は[[戦闘配備]]を持たず、[[強襲]]を持っているだけの大型ユニットである。手札にあればテキストで出られるので問題無いが、[[信号弾]]等でハンガーに移ってしまった場合、[[換装]]を活かさなければテキストが発揮できず、頼りない部分を露呈させてしまう。
さらに、[[ビートダウン]]型のデッキが相手ならテキストが起動する場面も多いが、これが戦闘ダメージを発生する機会の少ないコントロール型のデッキの場合、やはりテキストを起動させ辛い。
総合すると、状況によって使い易さの差が明確になるユニットといえる。

-テキストの指定国力は緑で支払える為、緑[[ウィニー]]でも出せる可能性がある([[Q&A548>Q&A501~550#q548]]参照)
#areaedit(end)
----
目安箱バナー