「ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー]」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー] - (2010/02/24 (水) 18:51:05) のソース

*RX-124 ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー]
#areaedit()
**[[宇宙を駆逐する光>24th]]
>UNIT
>U-205 黒 2-4-2 AR
[[戦闘配備]] [[速攻]] [[換装]]〔TR-6〕 《(1)》[[特殊兵装]]〔[[シールド・キャノン]]〕
(自動D):攻撃に出撃している、「名称:TR-6」である自軍ユニットが場以外の場所に移動する場合、移動する代わりに、そのユニット1枚を持ち主の配備エリアにリロール状態で移す。その後、(破壊されているならば)その破壊を無効にする。
>ウーンドウォート系 MS
>宇宙 地球 [3][1][3]
----
中速の[[TR]]ユニット。TR-6のバリエーションの一つであり、TR-6から換装することができる。
換装の指定コストがないので、なんらかの方法で他のTR-6を早出ししたとしても換装ができ、ブーストは可能。
名称にラーが付いているが、[[ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー]]]などのように、[[フルドド]]とのシナジーはない。

サイズは標準的な4国ユニットと変わらないが、[[速攻]]を持っているので、特に何もなければ一方的に撃破することもできる。
[[特殊兵装]]で[[シールド・キャノン]]を装備してやれば、とりあえず一回り大型にもなれる。

効果はTR-6限定の救出効果。[[戦場からの帰投]]のように、移動先を変える効果である。
[[自動D]]であるためカットインされないという利点はあるが、条件が攻撃に出撃しているTR-6であるため、実質的に自軍ターン限定の能力になってしまった。
何によって移動するかは問われていないので、戦闘ダメージによる破壊、火力ダメージによる破壊、直接的な破壊や廃棄、バウンスや除外、果ては自軍効果で吹き飛ばそうが、配備エリアに帰ってくる。
ただし、この手の効果はマイナス修正による破壊にだけは対応できないので注意しよう。
また、廃棄された場合や、ゲームから取り除いた場合に起動する効果も起動しなくなる。ノーリスクで[[慈愛の眼差し]]を使うようなことはできない。

役割的にはオペレーションに近く、このカードがあるだけで相手は相打ちを嫌がるだろう。一方的に打ち倒せる状況だとしても、けっきょくはリロール状態で配備エリアに戻ってしまうため、なんの意味もない。
除去しようにも、このカードの効果がある限りは破壊もバウンスも無駄になってしまう。配備エリアに戻るので、一応攻撃を止めることはできるが。
見えている効果なので、回避能力というよりも、相手に抑圧をかけるタイプである。

欠点は、条件が厳しすぎることと、毎の一文が抜けていること。
そもそも攻撃に出撃している必要があり、なおかつ名称「TR-6」しか守ることはできない。
多くのバウンスや破壊には対応できるだろうが、[[核の衝撃]]のような自軍攻撃ステップ、つまりこちらから見た敵軍攻撃ステップの除去カードには対応できない可能性もある。
無理矢理戦闘エリアに移動させられた場合も、出撃しているわけではないので守ることができない。
配備エリアに直接触れる効果にも対応できない。

また、毎の一文が抜けているため、同時に複数破壊された場合でも、守れるのは一枚だけである。
当然、重複しないわけではないのでこのカードが複数並べば対処はできるが、全体除去・火力に弱いことはたしか。

もしコマンドだけを回避するならば、[[TR]]には[[ギャプランTR-5[ファイバー]]]がいる。
換装元が[[クイック]]を持つため奇襲的な行動もでき、コストはかかるが、一度に複数のユニットを守りつつ、攻撃と防御の両方をこなすことができる。

もっとも、それはコマンド限定の回避能力であって、積極的に交戦するタイプが相手なら、こちらを複数枚並べた方がいいだろう。
[[メタ]]や自分のデッキしだいで使い分けるのが望ましい。
***参考
-[[TR]]
#areaedit(end)
----
目安箱バナー