アットウィキロゴ

ポップンミュージック上級曲&超上級曲難易度表の避難所@ うぃき

8

最終更新:

heavypop3

- view
管理者のみ編集可
  • コナミのスタッフはとても面白い人が多いね。(特にBEMANIスタッフ)ケータイサイトよりギタドキングの予選曲、決勝曲が発覚したり自社名を間違えたり、無反応バグとかww - 2010-09-18 21:57:35
  • 好きな曲だが譜面のレベルが合わない! 俺はサイガガとリンセイで - 2010-09-18 15:13:10
    • ウィンターキュートロック - 2010-09-19 02:09:29
      • 確かに。31じゃ低すぎる。せめて36とか。 - 2010-09-19 20:10:10
    • HパフェったけどEXクリア出来る気がしないちんどんジャズと土偶テクノェ……。 - 2010-09-19 02:08:10
      • なんだ俺のニエンテのことか… - 2010-09-21 16:20:49
      • HフルコンしたけどEXクリア出来る気がしないレーシングとパカ2とふることとノワールとアンリミと(ry - 2010-09-19 02:26:29
    • 難しすぎる曲は目標になるが、簡単すぎる曲はどうにも手がお暇だよな…。J-ハウスポップ2は好きだが簡単すぎる…。36ぐらいはほしかったなぁ。 - 2010-09-18 23:05:11
      • スクリーンNをクリアしたんだけど、ハイパーが目標になるなんてレベルじゃないw - 2010-09-18 23:21:44
    • ACにはないけどファンク - 2010-09-18 21:54:05
    • 手芸と繚乱と辞世と土偶。あと、コラージュや埴輪も曲は好きなんだけどレベルが低めであまり選ばない - 2010-09-18 17:25:29
      • てかJ-ハウスポップ2EXと前方後円ビーツEXを簡単と思うならシューゲイザーHとか適正レベルじゃないの? - 2010-09-18 21:09:35
        • Hは物足りないけどEXだと難しすぎるってことじゃねぇの?>手芸と繚乱と辞世と土偶 - 2010-09-19 02:13:15
          • いや、37で難しいと思うようじゃ33で物足りないわけないだろう - 2010-09-19 03:51:57
            • いや、子米は37の手芸Hを物足りないと思ってるんじゃないの? てか、子米がHなのかEXなのかを書いてないから話がややこしくなってるんだよな - 2010-09-19 05:21:38
              • 子主です。言葉足らずですんません、全部EX譜面の話でした - 2010-09-20 17:48:35
              • 辞世って40だろ? 37が物足りなくて40が難しくて合わないって守備範囲が狭すぎるだろ - 2010-09-19 06:20:46
                • 守備範囲というか普通に適性38~39なんだろ - 2010-09-19 09:22:20
      • なんだかんだで俺も高難度厨。茶事リスニングは良曲 - 2010-09-18 21:08:05
    • ダントツでスクリーン - 2010-09-18 15:23:32
      • ダントツで倉4 - 2010-09-18 15:47:14
        • やべぇ、忘れてたww - 2010-09-18 21:07:16
  • コナミのDJライブイベントの映像に一瞬だけテラの2ndアルバムの告知があったんだが・・・ - 2010-09-18 13:35:48
  • IIDXのRAはすごいな。ポプで言うとこの41クラスがデフォで13曲もあるのか・・しかも一切弱なしの強~詐称ばかりとかw。38~40あたりにあたる☆10と42~43のデフォ☆12を合わせるとEX譜面の90%近くが低く見繕っても38以上ってことでしょ・・・。平均技量や難易度ではどうやっても適わんな・・・難易度インフレの集大成って感じがする。 - 2010-09-18 04:31:34
    • 軍寺、姫寺、尻寺と、☆11をやりこんで、そのシリーズの☆11は全部埋めていって地力もついてるはずなのに、シリーズ出る度にクリアできない☆11が量産される ポプのように前作と同じか前作より楽な難易度が無さすぎる 確実に同じレベルで前作よりキツくなる(特に11以上)。自分の進化スピードが明らかにインフレに追いついていってないのがよくわかる。アナザー譜面一覧表示させるとほとんどが11と未出現の黒塗り12なんだぜ・・・? - 2010-09-18 16:30:40
    • ☆10は一部38~40相当の曲もあるが、多くは41クラスだぞ - 2010-09-18 12:32:46
      • あ、41クラスといっても難易度の話で、ゲーム上の位置づけではないよ。ポップンで41といえばかなり難しい曲と位置づけられるが、弐寺ではもっと難しい曲が多すぎるため☆10程度では目立たない - 2010-09-18 12:37:40
        • ☆10って譜面はポプのLv41相当以上に見えるけど、寺でクリアするならLv37くらいの難度じゃないの? - 2010-09-18 14:09:20
          • むしろ、譜面だけみたら37ぽいのにプレイしたら40以上なんてことの方が多いような。ゲージは増えやすいが減りやすく、クリアボーダーが高い - 2010-09-18 21:10:38
            • ラスト殺しはあっちの方がきついのかね? 全体難だと増えやすい寺の方が楽だった - 2010-09-18 21:18:28
              • ポプで全体難扱いされてもほとんどが弐寺に行けば局所難に分類されるってくらい弐寺の全体難は難易度の起伏がない、というか叩きっぱなし - 2010-09-18 22:26:28
                • あーなんかわかる。ダラダラと叩き続けるというか最初から最後まで忙しいというか - 2010-09-18 22:38:28
              • ラスト殺しは露骨に弐寺が厳しく(難逃げなんてのもあるが)、全体難でもやや弐寺が難しくて、後半回復曲でポプのが難しいかな - 2010-09-18 21:21:12
        • ☆11が133、☆12が61譜面あるみたいね。ポプの41は50、42以上は36しかない - 2010-09-18 14:06:51
          • まさかレベル分けが12個のゲームと43個のゲームでの一レベル辺りの曲数比べようとするとは思わなかった - 2010-09-18 19:27:53
            • 41と42より実は寺の11と12のほうがぜんぜん難しいけどな。41を☆11にたとえてるのに違和感を感じる。ポで41埋まる期間で寺なら10上位くらいが妥当。 - 2010-09-19 05:47:53
              • 別に弐寺の全ての話題を別スレでする必要もないしな。ここはポップンより弐寺の方が得意な人が多いのかもしれないが、そうでない自分は41≒☆10と認識してるよ - 2010-09-19 13:18:29
              • ↑にもあるけど寺についてのスレができたのでそこで好きなだけおっしゃってください、邪魔だからね http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/heavypop/3/ - 2010-09-19 06:13:26
            • ポプの41~43が弐寺の☆10~12並に難易度の幅が広いから仕方が無いな - 2010-09-18 21:14:20
            • Lv40以下ではポプは寺の4倍細かく分かれてるけど、Lv41以上は幅の広さを見る限り寺の☆11や☆12に当てはめてもいいんじゃないか - 2010-09-18 21:13:45
    • 前作の尻で☆12(HELL42クラス)が13曲あるよ。しかも(笑)一切無しの天然成分100%の42(以上)クラスw歴代No1の42を排出したポ16でさえ6曲(うち2曲は42とはいえない)だから、数字的には2倍、実質的は3倍あるw - 2010-09-18 04:42:34
      • 姫寺では、☆12はポプでいうとこの42最上位や43クラスばかりで、11が実質の42みたいな感じだった。寺の難易度は11と12の境は比較的はっきりしてるけど、☆12の1レベルで☆12~16くらいまでカバーしてるからシャレにならん。リスタチアとカゴトリとAAとお菓子と皆伝が全部1個にまとまってるって何事だよ・・・。 - 2010-09-18 08:36:09
        • コアダス~サイレントまで42ですね - 2010-09-18 13:38:17
  • ポップン17に蔵8のEXはデータ上あるみたいだね。http://www.youtube.com/watch?v=kGNiVBy6heg - 2010-09-18 00:13:34
    • カウボーイやらせろよおおおお - 2010-09-18 19:32:28
    • 蔵8が初収録されてからずっとEX譜面自体はデータ上はあるよ。トイコンやサイレントと違って単純な連打だから全ての実力が足りてないにも関わらず見切れた気がして力の限り叩いて破壊する人がいるからでしょうね。 - 2010-09-18 08:41:24
      • それだったらバトルしてる人で何も知らず蔵8H譜面選んだら大変な事になるね - 2010-09-18 10:29:22
    • おぉぉ!やりたい・・・18にはあるか確認されてないかな? - 2010-09-18 00:42:49
  • そういえば昨日しろろぬいぐるみの発売日だね - 2010-09-17 09:12:31
    • ところで、このしろろぬいぐるみを見てくれ、コイツをどう思う すごく…大きいです… いや結構大きいぞ、マジで - 2010-09-17 21:49:16
    • そういえば一昨日リゾートアンセムの稼働日だね - 2010-09-17 19:08:53
  • ポプ19に来そう、または来てほしい人を上げるスレ 雰囲気的にかまぼこ工場長に来てほしい。譜面なんて知らん。 - 2010-09-17 03:05:26
    • 100-200-400 - 2010-09-18 23:27:40
    • 人じゃなくて曲だが、FSW来ないかなぁ。サブタイ考えれば来ても違和感ないと思うんだ - 2010-09-17 22:59:39
    • そろそろ筋少来てもいいでしょ。 - 2010-09-17 19:08:00
    • ウルトララブリンユーロ来い!Noriaとキラリン、待ってるぞ!! - 2010-09-17 19:01:02
      • あーたし うんk - 2010-09-17 23:27:09
    • ノンフィクションとかカンフーママとか来そうやね - 2010-09-17 18:50:53
    • そりゃ赤鮭やビタチョコやクエーサーとか色々きてほしいけど、ポプでは受け入れられないだろうし、超絶物量糞譜面になるのが目に見えてるから、現実的に見てゼクトとDoll系のテラと少年リップルズくらいだなぁ - 2010-09-17 17:59:43
      • びたちょことかクエーサーはpmsでは出てたな - 2010-09-18 01:54:44
      • スタッフA「なんだこの超絶物量糞譜面はw ボスよりも強いじゃねーかw」 スタッフB「では、大幅に弱体化しましょうか。AC16の時みたいにw」 - 2010-09-17 23:33:45
    • そろそろNICK BOYS復活したらいいね。テーマ的にも不自然じゃないし - 2010-09-17 10:50:42
    • イノセントシリーズとか移植して欲しい - 2010-09-17 08:54:20
    • ポプでかまぼこ曲は無理に難易度上げるとたたかれるか譜面難易度上がんないからスルーされるだけ。太閤とかヒプロ3は本当ポプで出たのは損以外の何物でもない。大体工場長のよさをポプの層が受け入れるとも思えない。 - 2010-09-17 06:25:41
      • 太閤は本当残念だったな。寺で出たらもっと譜面的にも曲的にも人気出たはずなのに。ポプはテラとかゼクトとかsigsig路線とかブランド力もったあさきとかのボーカル曲入れときゃ自動的に喜ぶんだから、無理にL.E.Dとか、ましてかまぼこ工場長を無駄使いする必要はない。 - 2010-09-17 23:28:06
        • かまぼこ工場長はポプに入れて変なやつに叩かれるのが嫌だから勘弁してくれ。あれは互換できるタイプの曲じゃない。ホッテストことwillもNAOKIの無駄遣いみたいな感じがした。 - 2010-09-18 04:24:54
          • U1とか明らかにもったいなさ過ぎだな。ポップンではただの糞フラン曲として選曲さえしてもらえずに終わったし。あれは移植すべきアーティストじゃないのに、ポップンのせいでDDRのオサレ担当かつ邪悪ボス2MBとしての二面性をもつU1のイメージが劣化してしまった。 - 2010-09-18 08:29:33
            • オビテクならちゃんと俺のマイベストに入っているから、もったいなくなんてない - 2010-09-18 09:35:05
  • 覚えてないけど、一切やったことない状態の初プレイでV灰のオートスクラッチをクリアした記憶はある。9thde - 2010-09-17 01:54:51
    • ミスった、誰か消しといて - 2010-09-17 01:55:32
  • みなさんは弐寺の7段を弐寺を初めてから何年で出来ましたか? - 2010-09-16 22:12:09
    • 今作は3曲目がモザイクだから余計に辛いよね - 2010-09-18 10:58:25
    • よく覚えてないけど、ACだけなら2,3ヶ月程度。CS入れたらざっと2年無いぐらいかな?ポップンで結構地力付いてたからか、六段がACで一発だったのだけは覚えてる - 2010-09-17 17:21:43
    • 今までポップン一筋で、最近寺にハマった。最初に八段やってギガデリまぐれ抜けしちゃったから実質4週間ぐらい。分かってるさ・・・ここから先が長いことくらい・・・ - 2010-09-17 10:46:53
    • 残念、俺は万年六段でした。ガオー - 2010-09-16 23:40:14
      • 俺も2年は六段やってるぜ - 2010-09-17 12:24:41
    • 四年やってて去年やっと六段取りましたけど何か? - 2010-09-16 23:29:42
    • 半年かな?それでもう半年7段で停滞して気晴らしにポップンやったら楽しくて42行く頃には9段余裕になってたかな、ポップンやってた人7段取るのにどれぐらいかって質問だったらスマソ - 2010-09-16 22:39:50
    • ポプはバロクリアしたあたりだったけどCSと専コン借りたから初AC(1週間)で八段まで受かった記憶がwwそろそろ始めて一年だけど未だに嘆きで落ちるorz - 2010-09-16 22:29:02
      • 嘆き落ちってことは皆伝受験者か。俺だったら3秒で閉店するわw - 2010-09-16 23:11:27
    • 皆の 《何日》で出来た って子コメを見てると、主の 初めてから《何年》で出来ましたか? というコメが余りに……。 - 2010-09-16 22:24:11
    • ポプやってたから3~4日目かな?週に1日だから1ヶ月以内くらい - 2010-09-16 22:14:29
    • 1日@バロ撃破済み - 2010-09-16 22:14:22
      • 自分もバロ撃破で寺に移ったけど、初日で8段は通った。9段はムンチャ様で氏んだけど一週間くらいで抜けたかな確か。尻寺はそのままクッキー難民で終わった@一応AAはノマゲ - 2010-09-17 15:25:56
      • 速いな。トイコンクリアしてるけど七段は毎日やって3週間かかったぜ。全然別のゲームじゃん - 2010-09-16 23:04:19
      • 大犬なら1日で出来たよ。皿が無いから。 - 2010-09-16 22:30:29
        • 最後のドルドルドルドル・・・でBADが大量発生するでござる@十段最下層 - 2010-09-17 02:42:07
        • 皿が無くて簡単だと思ってたら穴撃沈でござる@九段 - 2010-09-17 00:39:52
  • 超チャレのスコアが65000〜75000止まりなんだが、スコアって長くやってれば伸びてくるもんなのかな?-ポプ始めて4ヶ月くらい - 2010-09-16 21:43:10
    • 太鼓がつまらなくなってポプ始めた俺の場合は太鼓で全良(笑)狙って 精度詰めてたから 割とポプでもスコア出るかな。 あと俺だけかもしれないけど スコアは判定意識するだけで上がる。 - 2010-09-17 19:34:22
    • 経験上の話だけど、スコア力適正の無い人間が「クリア力がつけば徐々にスコアは比例して上がるだろう」って考えはマジでやめたほうがいい。地力に比例してあがる人もいるが(むしろその方が多いけど)致命的に目だけorリズムだけに頼ってるプレイしてる人は、適正42以上になってもLv30後半でさえ80k(チャレ判定なら97k位でるのに)出ないような状況に陥るから。完全に1つの要素が欠落した状態で成長する羽目になるよ。 - 2010-09-17 02:00:32
      • その1つの判断方法として、適正レベル-5位の比較的8分同時が多い(癖配置がない)曲をやってみるといい。あと注意すべきは、チャレンジでパフェってても何のスコア力指標にもならない点。ちなみに42適正の俺はラブパラEX(パフェ)で超やると90k超えなかった。スコア力の欠如は自覚しないと、取り返すのにすべてを書き換える必要があるので相当な遠回りすることになる。 - 2010-09-17 02:05:07
        • チャレ判定で97kなら超チャレ80kなんてデフォだろ。超チャレで90kとか取るにはLv40未満ならグッド一桁は必須の域。いつパフェできてもおかしくない位の地力がついた上で伸ばすのが超チャレのスコア力だぜ。 - 2010-09-17 02:08:34
          • 主ですが、実際クリア状況同じポプとも見つけても勝負にならないことが殆どでした。大体自分のスコアだと適性40~41位の人といい勝負できる点からみても、成長過程が変だったのは自覚してます。ちなみに、蛇足ですが今はクール力を1年がかりで叩き直して(クリア力はほぼ放置)41でも93~5k出るようになりました。でも無駄な1年を使った気もします・・・。 - 2010-09-17 02:39:58
          • んー、書いた人だけど、チャレンジは蛇足でしたね。基本39以下はパフェは結構多いです。言いたかったのは、要するに自分のようにクリア力と超スコア力は比例しないこともあるってことです。チャレンジ云々は忘れてください。 - 2010-09-17 02:22:15
            • あぁ、パフェができるということは超チャレに移行してもいいような土台が出来上がったんだということを伝えたかった。チャレばかりやってもグッド判定しか見分けられるようにならないがグッド判定を見分けられないやつがクール判定を見分けられるわけがない。だからパフェれるのに80k行かないというのは別に落ち込むところではないよと。 - 2010-09-17 02:25:05
              • チャレで土台を築いて超チャレってのがまず変だと思う。寺だってDDRだってcool判定がスタダなんだし、別モードとして考えたほうがいい。移行する手間を考えるなら最初からクール力つけたほうがはやい。 - 2010-09-17 02:31:17
                • 超チャレをやるってのは単にクール判定を知るってことだけで譜面を正確に叩くということにはならないんだよ。たとえチャレだろうと自分の打鍵音を気にすることができるようになればグレート判定では綺麗にはならないと自然に気付く。パフェを取れるようにならないとこの工程には到達できない。クール判定は自分の打鍵音を聞けないと伸ばすことができないからパフェできないのにスコアを伸ばそうとするのは目押しだけを伸ばそうとしてしまうことにも繋がってくるんだ。 - 2010-09-17 02:49:34
                  • マジレスすると超チャレ移行が遅い人はパフェ力が身につくのも遅いと思うよ - 2010-09-18 00:12:44
              • いや、それは問題あるだろ。普通適正42ならクール力も比例していってんだからもう少しスコアは出る。それを主自身が問題視してるからそういう道を歩ませまいとコメントしてるんだし。 - 2010-09-17 02:29:33
          • (続き)だからチャレ判定なら100k取れるのにクール判定じゃ80kも行かないとかいうのは言わば高校入試の問題なら何でも解けるのに大学入試は全く理解できないとかいうのと同じこと。そこはこれからようやく身につけて行くところなんだからできなくて当たり前 - 2010-09-17 02:16:03
            • 42をクリアできるクリア力をもってるのに、30後半でさえ80k出ない事が言いたかったんでしょ。チャレンジはあくまで蛇足の話で。俺も42適正だが38くらいなら93kは出るし、明らかにスコア力に問題があると思うし。大体その下のコメでラブパラ100k出せても超チャレ90kでないって言ってるし。 - 2010-09-17 02:18:27
          • 失礼80kだった - 2010-09-17 02:12:41
          • 問題はそこじゃなく適正42なのに、30代後半で90k出せてない所だと思うけど。 - 2010-09-17 02:12:15
    • AC15のイベント中に超チャレ始めてN譜面でも75kだった。16のIRで87k~95k(92kで満足)、17のIRで89k~98k(94kで及第点)、18のIRで撫プロ5除けば90k~99k(98k~99k連発)、IR2で陣旗ふる戦乱除けば91k~99kという推移 - 2010-09-16 23:26:17
    • 残り6、7曲くらいから超チャレを始めて400クレ以上やってあるけど、大体の曲は80000行けるようになったよ。 - 2010-09-16 22:26:58
    • 普チャレばっかやって2年かけて適性41になってから超チャレ移行したけど70000前後しか点で無かったしそんなもんでしょう。超チャレだけやって熱帯やIRに進んで参加して3年もしたら95kもたくさん出せるようになった - 2010-09-16 22:13:27
      • 95kとか中レベル甘判定の8分同時押し譜面限定だわw - 2010-09-16 23:12:42
      • 熱帯とかも積極的にやるべきなのか。95k以上とか雲の上の世界に思えるぜ・・・ - 2010-09-16 22:23:52
        • 熱帯はやらないでいいよ。オジャマでいかに相手落としたり、弱い者いたぶるかで好敵手と出会える確率かなり低いから。それより実力拮抗してるポプとも見つけてスコアやクリア状況を切磋琢磨したほうがいい。 - 2010-09-17 02:13:48
    • 4ヵ月じゃそんなもんだろ。まずはクリア力を付けていけばそこそこ行くよ - 2010-09-16 22:06:16
    • 伸びない人は、超上級者になっても伸びないよ。それを彼らはクリアラーという言葉で回避してるけど(本当の意味でのクリアラーとは別の意味)。要する音楽遮断して、目測や反射神経のみに頼ってるプレイしてるとそこに収束していく。リズムが取れないという意味でソフランが極端に苦手なプレイヤーに多い。 - 2010-09-16 21:48:43
      • 自分もクリアラー(笑)な人間だけど、むしろ音だけでリズム取ってる感じ。ソフランは割と得意だけど丁寧に叩けない(クラッシャーとかいう意味じゃなくて) - 2010-09-16 22:16:41
      • なるほど、そういうもんなのか。音楽に合わせてても、譜面に対応できてない感じはあるから、BPMが合ってないのかもしれない・・・。ソフランはそんなに苦労しないです - 2010-09-16 22:07:35
  • ポッパーが好きそうなゲームを上げるスレ - 2010-09-16 21:09:16
    • これはまあぷよぷよでしょう - 2010-09-17 12:59:50
    • 弐寺 - 2010-09-17 12:19:04
    • なんかディスガイアやってる(やりこんでる)人多い気がする、マゾ的な意味で - 2010-09-16 22:35:28
    • ときめきメモr… - 2010-09-16 22:17:37
    • 星のカービィはガチ - 2010-09-16 21:10:12
      • カービィの曲でポップンしたい。 - 2010-09-16 21:22:11
        • 微妙に話題違うけど、トイボックスやるとカービィ思い出すわ - 2010-09-17 02:43:42
        • なんという俺 - 2010-09-17 01:21:36
  • カラオケでDes曲ある? - 2010-09-16 15:22:39
    • 大見解コアもある - 2010-09-17 04:23:18
    • DAMに大見解、男々道、cobalt、PURE、夢有、カゲロウ、Funky sonic WorlD+が入ってるはず - 2010-09-17 00:20:50
    • グランヂが歌いたいんだけど、無いんだよなあ… - 2010-09-16 22:52:39
    • DAMに大量にある - 2010-09-16 20:11:30
    • PUREやcobaltはある。他は不明 - 2010-09-16 19:48:33
  • ポップンは19からパセリを使わないと解禁できないシステムになりそう - 2010-09-16 14:12:24
    • DDRと絵巻クリアできなくなるからやめろ - 2010-09-16 14:43:38
      • はい書くとこ間違えました - 2010-09-16 14:44:15
  • ポプは捨てゲーが遅いから困る。見逃し50個で終わりにしろよ - 2010-09-16 10:23:57
    • BAD50で終了とか・・・ - 2010-09-16 11:52:18
      • IIDXは見逃しPOOR連続50回で強制終了だからその事だと思う。リザルト系隠しを出す時に面倒な事になりそうだ - 2010-09-16 15:24:16
    • というかハザードを・・・ - 2010-09-16 10:28:28
  • ギタドラで辞世テンプレートと風林火山やりたい。弐寺で太閤ヒップホップやりたい - 2010-09-16 01:47:03
    • 太閤ヒップホップは本当に弐寺でやるべきだった。ポプ譜面クソすぎ・・・擬似スクラッチで無理トリルやめろ - 2010-09-16 14:46:07
    • ギタドラならchilblain、弐寺ならIgnited Nightを忘れてはいかんな - 2010-09-16 01:58:48
  • http://www.nicovideo.jp/watch/sm12117996 弐寺の前半ボス。この曲調でもこの難易度にできるのか・・・ - 2010-09-15 20:44:24
    • ちょっと違うけどポプでもマスカレードが43になる予定だったんじゃなかったか - 2010-09-16 18:38:44
      • テラ曲やあっち系の曲で高難易度は非難轟々になるから絶対やらないよ。 - 2010-09-16 21:23:13
    • 前半?そういう縛りってないような・・・ - 2010-09-15 23:51:59
      • 最近の傾向として(RAが該当するかは不明)、完全実力身分制度で初日から出来るワンモア、初日からお布施と実力身分制度で出来るイベントワンモア(実質ボス)、IR2終了後、皆伝解禁と共に出現するやや出現条件の敷居が緩和された特殊ワンモア(お菓子3曲やEvans)の3種類が存在する。 - 2010-09-16 00:20:21
        • Evansはワンモアじゃないとです。特殊ワンモアはまだお菓子しか来たことない - 2010-09-16 11:14:34
          • 軍寺のトルパはある意味特殊。MENDESの露払いだったし。 - 2010-09-16 16:18:59
        • 身分制度ってどんな感じ? Lv42を95,000点とか? - 2010-09-16 01:14:58
          • 尻の実力主義は歴代でもトップだね。その逆をいってた姫寺のポップン&指風誰でも出来るが金を注ぎ込め愚民達よ、はあまり評判よろしくなかった反動かもな。尻も条件キツすぎとは聞くが、そのシステムや考えを辞めろって話はあんま聞かないから、ポプユーザーのニエンテ1曲出来ないだけで大騒ぎの感覚でいくと惨めな思いするだけな気がする。 - 2010-09-16 19:20:19
            • 今作は、ほとんどのAが10以上になったからなぁ 7と8あわせて3曲だし。それに引っ張られる形でHは8と9が増えた感じがする。中級者上位まではアナザーやる資格無し!ってかんじで完全に区分わけしてる感じがする。 - 2010-09-16 21:33:14
              • それでいて、解禁までは隠しアナザー限定曲とか、アナザーのみ曲調が露骨に別曲のように変化するとか、まさに実力ないやつは実力をつけて物を言えってかんじがする。Evans穴やりたい為に、結構練習したし。 - 2010-09-16 21:35:26
          • 全体的に身分制度だよ。ポプのIDM難民がもっと広大に発生してる感じ。前作はポプのLv42クラス(HがLv40クラス)が85k位取れなければ、中ボス曲さえ出現してくれなかった。歪フォルダなんて、ノルマがプロバロEX85k以上みたいな感じで、出てくる曲は42上位とかだったし。空フォルダは、コンポラ2のズレ譜面を95k以上かつフルコンボとかね・・・。地獄でしたな。 - 2010-09-16 16:29:06
          • 寺の場合ハード付けてボス曲をAAA出さなきゃなんで最低でも七段以上(三曲合計で35レベル以上必要で、七段取らないと最初から高いレベルの曲やれないから)必要で高いレベルの曲も三曲ともAAA 出さないといけないからそこそこの腕前が必要。へんな日本語やなww - 2010-09-16 02:41:31
            • イメージ的にはそんな感じだが実際にはEXステージで出現した曲を正規鳥(イージーで良い)すればワンモア出てくる。いくら他の☆10や☆11が苦手でAAどまりだろうとEX曲だけ鳥出せればすべてよし。まあ今作のワンモアは同傾向の☆12上位を鳥出せてようやく勝負になる難易度だからクリア難度>>>>出現難度だからほとんどの人はワンモアを出すことで満足してクリアは度外視って感じだが - 2010-09-16 11:22:05
              • 例え☆1だろうとAAが限界な自分には一生縁が無さそうな話かなwポプの熱帯でも低難度曲で20kとか離されることがあるクリアラーだし - 2010-09-16 11:30:53
        • 弐寺の解禁システムってわかりずらいから特に何もしてないなあ。せんごく列伝とかだと日本地図の上を動き回ったあげくに「NORMAL譜面が選べるようになりました」とか表示されるから意識的に解禁するんだけど - 2010-09-16 00:35:14
          • 最近のだとDJP、新曲20曲クリア、旧曲をホルダ事に三曲ずつクリアはガチ。 - 2010-09-16 02:43:36
          • 要するに出し方の条件や程度の差こそあれ、根本的には実力が無いやつは隠し曲をやる資格なしって考え方。だからN・H・Aで解禁によっても必要な実力が違う。実力が伴わなず、IDMクリアできずにニエンテ出せないで大発狂してるポプユーザーには絶対耐えられない世界。 - 2010-09-16 01:08:58
            • 尻のG59はquellのせいでじごくだった - 2010-09-16 07:33:50
            • 指糸の御布施システムやギタドラの完全実力システムに比べればマシww - 2010-09-16 02:46:29
      • トランスランス、エンシャントユーロ、亜空間ジャズ、コアロック、ヒップロック5みたいなもんだろ - 2010-09-16 00:01:36
    • かまぼこ工場長にワンモアをやらせちゃいけないとあれほど・・・。 - 2010-09-15 22:17:59
    • サファリに嫌な思い出がある人にとっては違和感なさそうだw - 2010-09-15 21:53:09
  • 弐寺のサブタイ推移→歪→金→軍→姫→尻→乳 - 2010-09-15 20:00:58
    • RA寺→裸寺 - 2010-09-15 20:30:48
      • 裸はヤバいから水着寺にしようよ - 2010-09-15 20:56:50
        • 今作こそ海寺で良いんじゃない? - 2010-09-15 21:53:46
          • 君。話が合いそうだ。(下でハピスカを海寺と間違えた者 - 2010-09-15 22:56:21
  • もし全ポッパーの選曲ランキングを集計したら、1位になるのはやっぱりプロバロかな? 今作だけなら撫子メタルかな? - 2010-09-15 19:37:00
    • 上位はユーザーに人気の曲ではなく高難易度曲だろうな - 2010-09-16 14:06:55
    • 撫子ロックとか、ベイビーPとかその辺な気がする - 2010-09-16 08:47:26
    • ファンタジーだろ 初心者から超上級者にまで愛されてるんだから - 2010-09-15 21:25:25
      • 最近の初心者はファンタジーやらないと思う - 2010-09-15 21:36:44
    • 逆になんでプロバロだと思ったし - 2010-09-15 20:40:08
      • H譜面やってる人は結構見かける - 2010-09-15 22:03:24
        • ノーマルは傾向が変わって縦連打(8分)の体力譜面だよな - 2010-09-15 23:35:02
        • BPM174と早めでやや短めの階段が多く出る曲って他にあまりない。自分はクリア最高42だがいまだにプロバロHはいい練習曲 - 2010-09-15 23:15:29
      • トイサイ難民以上のランダム粘着で定番化してるじゃん。廃人が1人で年200回はやる - 2010-09-15 21:38:56
      • ボス曲好きな一部の人以外にはあまり人気無いよな - 2010-09-15 20:46:39
        • プロバロ乱はは超上級者にとって最高の神譜面だけど、そこまで到達してる人は少ないし - 2010-09-15 21:24:02
          • なんか笑われた気分WW - 2010-09-15 22:57:24
          • ポプのプレイ回数の8割って2割の廃人が埋めてるんじゃないの? - 2010-09-15 21:41:28
    • ニコの影響もあるし撫子ロックかな - 2010-09-15 20:20:30
  • キーマニ置いてあるゲーセンってさすがにないかな…。 - 2010-09-15 19:26:24
    • 1stなら近場に置いてある - 2010-09-16 20:17:18
    • キーマニって何だよ? - 2010-09-16 11:46:33
      • キーボードマニアっていう鍵盤が多くなった弐寺という感じのもの。ライトポップ、ヴィヴァーチェ、ガムラン、ターバン等はそこの出身 - 2010-09-16 15:08:49
    • 東京神奈川は幾つか見かけたけど地方はさすがに分からん。 - 2010-09-15 19:57:26
  • レベルアップを図るにあたって自分に最も欠けているものはなんだと思う? - 2010-09-15 16:18:19
    • 体力。5クレ程度でバテてしまう。 - 2010-09-16 04:39:36
    • 低速力。ニエより絵巻の勝率低いっていう - 2010-09-15 20:32:26
      • 高速から始めてもクリア出来るだろ。ニエの▼押し越せるなら絵巻くらい余裕なはず - 2010-09-15 21:40:16
        • それがなかなか上手くいかないんだなw左上がり同時呪われて高速前でゲージ空やし。低速得意な奴にはわかるまい - 2010-09-16 00:45:56
          • 低速終わった時点で空でもまだ15程度の許容BADがあるんだからできないのは高速の譜面が苦手ってことだろ。ニエンテできるなら三角押しが壊滅的でラストの階段で大回復してクリアできたんだろう? - 2010-09-16 11:10:00
      • 蔵9EXは乱で大当たり譜面引いても低速力無ければハズレ譜面と同じ・・・ - 2010-09-15 20:35:24
    • トリル、左手のトリルはどうしても動かない・・・Vぐらいのトリルだったらできるんだがそれ以上の早さのトリルは無理。 - 2010-09-15 18:53:35
      • 一方俺は餡蜜を極めた - 2010-09-15 20:42:36
      • 42半埋めにも関わらず、未だにトリルを親指(人差し指)と小指で交互出来ない…。VのハイパーでさえBADが30以上でる始末。 - 2010-09-15 20:22:00
      • 4 - 2010-09-15 20:21:40
      • あれか、PSGブレイクコアEXで死んだか? - 2010-09-15 19:34:02
        • ↓たたけるようになりたい、エレキ族を非餡蜜でフルコンしたりと右手のトリルは得意なんだが・・・ - 2010-09-15 20:54:39
        • PSGは餡蜜で安定、ネジや忍者メタルのトリルを非餡蜜で - 2010-09-15 20:53:11
    • 左手力一択で。まぁ低速耐性もアレだが…… - 2010-09-15 18:48:39
    • ダントツで縦連、これさえできれば他は手放してもいい、練習すればまたできるから、しかし縦連はどうしようもない - 2010-09-15 16:35:36
      • 縦連打と階段を極めて同時押しがある程度出来れば、トイコンEX行けるかも。 - 2010-09-15 16:48:51
        • それだけでトイコンできたら苦労しない。最終的にこいつは発狂の餡蜜研究ゲーになる。ガチ押しは完全に才能 - 2010-09-15 20:39:25
    • 収入 - 2010-09-15 16:29:15
      • 収入なんかより遊ぶ時間だろ・・・もう働きたくないでござる - 2010-09-16 14:48:06
        • 職をやめてニートになればいいじゃん。ずっと遊んでいればぁ - 2010-09-18 00:20:54
      • 闘志よりも投資が重要なゲームだからなこれ - 2010-09-15 16:50:16
        • 座布団一枚! - 2010-09-15 20:23:40
    • ポッパーには珍しいだろうけど同時押し - 2010-09-15 16:22:39
      • 自分も最近同時押しが苦手なのかなと思う 前は階段が苦手だったんだけど、最近はニエンテなどの同時押しがテキトーに押してる感が否めない。 - 2010-09-15 21:46:36
    • 俺は階段かな - 2010-09-15 16:22:05
    • 俺は無理押し力 - 2010-09-15 16:18:45
  • 3時過ぎているわけだがボスバトル3話は? - 2010-09-15 15:19:53
    • びくんが鬼畜だた…謎色ェ… - 2010-09-15 22:13:08
      • びぃくんがクラ11H投げてきた。おじゃま以前に素点が全く足りてないっていう。 - 2010-09-16 05:33:09
    • アイドルだとよ - 2010-09-15 15:34:57
      • 可愛い女の子からご褒美はありますか? - 2010-09-15 19:06:04
        • ご褒美は星野そらたん本人です - 2010-09-15 19:48:34
      • 可愛い女の子相手に3対1ですか? - 2010-09-15 18:14:12
        • アイドルは何万人ものファンを相手にするもの - 2010-09-15 19:30:28
        • 残念、男のアイドルだった。あっくんとか - 2010-09-15 19:11:47
      • 星野そらとか? - 2010-09-15 15:42:13
      • 2話の時は少し盛り上がっていたのに - 2010-09-15 15:37:07
        • イベントの間隔がありすぎて中弛みしてる気がする。 - 2010-09-15 19:17:54
        • 弐寺にもってかれたね - 2010-09-15 16:45:48
  • ファンタジア移植されたぜ - 2010-09-15 13:04:25
    • ファンタジアより何故か入ってた恋愛レボリューションにビックリした - 2010-09-15 16:47:33
    • ハイファンまさかの弱体化移植。一方IDMはかなり強化されてる - 2010-09-15 15:56:40
      • ファンタジアの方の穴譜面は☆10か・・・ということは超逆詐称になってるのか? - 2010-09-16 00:07:17
        • 前半☆10でもゲージを伸ばすのがやや大変な箇所があるけど後半は一回だけ来るトリル以外何もないから実質ハードで☆9上位程度の逆詐称 - 2010-09-17 01:58:39
        • ちょっと動画を見てみたが、トリルこそ無くなったものの全体的には強化譜面に見えたな・・・。まあ実際プレイすればやっぱり逆詐称に感じるかもだが - 2010-09-16 00:31:51
          • トリルと同時押しが減って1214ノーツが1123ノーツに大幅減。肉付けされた箇所もないぞ - 2010-09-17 01:44:38
      • IDMポプより弱いとおもた。低速簡単だし。つーかこの曲低速で全て決まる曲だし - 2010-09-15 20:45:02
        • 実際低速ゲーの人の方が少数派だろw譜面自体は☆11上位のCONTRAKT穴を強化したようなもんでクリアレートも60%台なんだからよう - 2010-09-15 21:42:16
      • ポプ譜面ですら39止まりなのに弱くしてどうする - 2010-09-15 17:59:00
      • 穴のレベルは? - 2010-09-15 16:16:20
        • ☆11だって。ノート数が確か1583だったかな? - 2010-09-15 16:31:32
          • ポプのIDMは1331だね。ところでこれって素数なの? - 2010-09-15 16:51:06
            • 11の3乗だよ。 - 2010-09-15 17:00:43
  • 弐寺公式サイトの???がずっと公開されないと思ってたら RA公式サイトへのリンク だったとは - 2010-09-15 11:39:57
    • G2ARTほしかったな・・・・。 - 2010-09-15 17:38:53
  • とりあえずIDMとバイキングマンはヒプロ5と同格かな、IDMは携帯のくせに16分が確か降ってくる - 2010-09-15 11:08:09
  • 携帯のヒプロ5繋ぐのと近代ex繋ぐのだと携帯ヒプロ5の方が難しい気がする。普通にドラムンフライみたいな感じだし何回やってもギリクリアw - 2010-09-15 01:50:51
  • 携帯アプリのヒプロ5めっちゃむずいwなんかマヌケな感じになってたがなめてたらまさかの落ち。携帯で一番難しい曲ってなによ - 2010-09-15 01:20:07
    • スカスカ部分多いのに最後だけやたら高密度、ACのヒプロ5と全然違うよね - 2010-09-15 01:42:21
      • やべえ出来る気がしない - 2010-09-15 01:53:46
  • TATSUはどこに住んでんだ?東京か? - 2010-09-14 23:34:47
    • マジレスするとアジアの東の方にある島国に住んでるよ - 2010-09-15 21:10:43
    • 今例のあそこで魔人ブゥと格闘中だ。 - 2010-09-15 03:39:32
    • 神々の聖域じゃない? - 2010-09-15 00:33:36
    • 無の世界ww - 2010-09-15 00:20:18
    • それはね、みんなの心の中さ - 2010-09-15 00:15:05
    • 千葉県だよ - 2010-09-14 23:55:27
    • 愛知県だよ - 2010-09-14 23:55:13
    • 滋賀県だよ - 2010-09-14 23:52:57
  • 以前より確実に活気がないよなここ - 2010-09-14 23:31:31
    • 見づらい・・・ - 2010-09-16 08:48:57
    • コンマイを叩くネタが切れてきたからね - 2010-09-14 23:39:56
  • 【談話】弐寺について語り合うポッパースレ を立ててみました。どうぞご活用ください。 - 管理人 - 2010-09-14 23:00:59
  • 動画で強制ハーフスピードとかつけてる人いるけど例としてBPM100の曲をHS2でプレイするのと強制ハーフスピードかけてHS4でするのとでは速さに違いはでるの?まったく同じ? - 2010-09-14 22:46:59
    • 同じなはず。HS4.5のハーフとかだったら普通のHSでは再現できないけど - 2010-09-14 22:55:02
      • HS設定が0.5刻みから0.25刻みになったらいいのにね - 2010-09-14 22:59:18
  • 次回作ポップン19は、エキスパートモードがあるみたいだな。 - 2010-09-14 22:34:59
    • 18でエキスパートモードが追加されることはないのか? - 2010-09-15 00:21:13
    • エキスパ復活したらまた糞難しい曲来るだろうね。しかしソースは? - 2010-09-14 22:41:09
      • 東武野田線の柏駅の真下のゲーセン。ポップン台に貼ってある解説が書いてあるカード(?)が19のやつだった。(親 - 2010-09-14 22:46:12
        • jubeat5台あるよなあそこ - 2010-09-15 00:22:25
          • 通路を挟んでいる両側の経営者が違うらしい。ユビート4台とユビート1台が別の店。ユビート4台の店は、各音ゲーにイヤホンを差し込む機械がある。(親 - 2010-09-15 16:57:17
        • そのゲーセン俺のホームだわww - 2010-09-14 23:25:48
          • 今日イヤホンつけてサイレントEX突撃してたのは貴方か。(親 - 2010-09-15 00:08:07
  • BeForUの曲でメジャーED - 2010-09-14 14:05:01
    • 間違えた BeForUはメジャーEDを担当したことがあるね。 - 2010-09-14 14:06:24
  • なんか弐寺との比較って盛り上がるなw - 2010-09-14 13:45:40
    • そりゃ明日新作稼動だからな。 - 2010-09-14 19:00:15
      • ハイパーファンタジア移植決定だってさ - 2010-09-14 22:06:49
        • ソースは? - 2010-09-14 22:22:30
  • 海寺→?→金寺→軍寺→姫寺→尻寺→今回は夏寺でいいのかな?(13は知りません - 2010-09-14 12:30:27
    • 乳寺で安定したんじゃないの? - 2010-09-15 09:15:56
      • 何で - 2010-09-15 12:41:39
        • 二人とも巨乳だから - 2010-09-15 14:47:43
    • アンセムのアンを使って杏寺は? - 2010-09-14 21:06:42
      • リアンでええやん - 2010-09-15 10:58:21
      • あんあんあん あんでら〜♪ - 2010-09-15 08:11:58
      • 安寺 - 2010-09-14 21:38:28
    • 赤寺「…」 - 2010-09-14 17:02:57
      • いま書き込もうとしたのにww - 2010-09-14 17:04:17
    • 海寺?お前ナンミョーの洗脳信者か、脳みその足りない右翼かwww - 2010-09-14 15:39:40
      • 親米と右翼に謝れ! - 2010-09-14 18:14:17
    • すまん…なんか勘違いしてたわ〜。空寺だね。歪←これなんて読むん?(漢字力無くてすまそ… - 2010-09-14 14:28:43
      • 歪 音読み:わい 訓読み:ゆがむ - 2010-09-14 15:29:18
        • 送り仮名が付いてないなら「ゆがむ」より「いびつ」のほうが的確かな - 2010-09-15 02:19:44
        • Y寺か - 2010-09-14 20:19:23
      • ふせい では無いことは確かだ。 - 2010-09-14 15:24:57
    • 12はhappyskyだったような気が…。 海寺じゃなくて空寺はどう? - 2010-09-14 14:11:08
    • 12がなぜ海になるのかは知らんが13は歪寺じゃね? - 2010-09-14 12:58:32
      • 白だか黒だかで落ち着いてた気がする - 2010-09-14 19:22:54
      • Distortedだから歪かな skyって海じゃないよね - 2010-09-14 13:28:38
  • ポップンのレベル43の曲って弐寺だと何レベルくらいなの?(弱中強含めて) - 2010-09-14 12:16:00
    • 蠍火とサイレントが似てるって言われるよね。でも譜面が同レベルの場合は普通ポプの方が難しい - 2010-09-14 15:36:07
      • 同じ譜面ならポプの方が難しいってのが納得できないんだよな。そりゃ1+4や1+4+7なら異論はないが、階段だとね・・・。あと根本的な問題として、色が2色だと見づらいwビートポップ君はレベル1オジャマでは最強だと思う - 2010-09-14 22:53:58
      • 似てるのは高速折り返し階段→産卵地帯の前の部分。サイレントの難所が似ているわけではない - 2010-09-14 19:14:38
    • 43は全部12中以上はある。こういう話題だとなぜか寺が過大評価されるけど、やり過ぎだと思う - 2010-09-14 14:03:09
      • 42は10弱~12中と幅が広い感じかな?最高ランクの1つ下のくせに☆10弱並とかだから(笑)などと言われてしまう - 2010-09-15 14:48:24
      • ポプで43をクリアするのとデラで12をクリアするのが同じ難度でも、ポプの譜面をデラでやったら大幅に易化するよ。ボタンとゲージが全然違うから - 2010-09-14 15:34:43
        • ボタンとゲージを考慮しないのはおかしくないかい?あくまでポップンと寺の比較であって、収録曲の譜面比較ではないのだから - 2010-09-15 00:33:06
    • クラ9、幕は10、バーロー、オイ0は11、ニエトイサイは12かな。 - 2010-09-14 12:27:40
      • バーローは譜面ほぼそのままで☆11だったな。左右振りもあそこじゃ無力w あとデラだとミス2倍出してもクリア出来るしな。ハードでやっとポプのクリアくらいじゃん - 2010-09-14 13:39:00
        • そもそも弐寺はポップンと比較して全体的に判定が辛くて判定BADが出やすく、かつ空押しの判定もシビアだと思う。なのでミスの数はどうしても多くなるが、空押しでのゲージの減りは控えめで、また回復も早い - 2010-09-14 22:46:35
          • マジレスするとBADの仕様が違うだけでBAD判定はポプと変わらない。その証拠にBPM150でも普通に餡蜜できる。弐寺はポプと違ってボタンの押し過ぎでBADになる。さらにポップンだと空BADが出た後に正しいタイミングで押せばノーツを回収できるが弐寺はBAD判定が出た後にもう一度押すとPOOR判定となってしまう。だからリズムの修正が難しくポッパーにはあたかも判定が辛いかのように感じてしまう - 2010-09-14 23:14:56
            • 判定BADの幅が同じというのも本当かなあと思った。餡蜜はGOOD幅が同じならできそうだし。弐寺だと判定BADが普通によく出るが、ポップンの判定BADってグドバドクルバド中と倉11以外だとあまり目立って出ないような・・・ - 2010-09-15 00:54:40
            • 本来ポップンでもボタンを押し過ぎれば空BADが出る仕様のはず。しかしポップンだと「押し過ぎた気がするけどコンボ切れてないな」ということが多いような(弐寺だと空POORではコンボ切れないが) - 2010-09-15 00:49:21
            • 訂正:ボタンの押し過ぎでBADになる→ボタンの押し過ぎでPOORになる - 2010-09-14 23:17:47
        • で、ポプ譜面のままじゃ温いってことで、黒バロ登場したわけです。難易度では寺には一生勝てないよ。 - 2010-09-14 21:02:07
          • その黒バロも元々はポプに入る予定だったんだぜ? - 2010-09-15 01:55:07
        • それでもプロバロはハードなら☆11上位なんだからポプではどんだけ無茶な譜面をやらせてるのかってなw - 2010-09-14 19:08:42
      • クラ9や幕が☆10にまでなるかはともかく、☆10にはポプの42相当の曲が当然のようにあるよなあ。☆10はボールヅより少し楽~DDRより少しきついくらいなものか?譜面難易度じゃなくてクリア難易度で - 2010-09-14 13:25:11
記事メニュー
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー