ポップンミュージック上級曲&超上級曲難易度表の避難所@ うぃき
10
最終更新:
heavypop3
-
view
- 土偶テクノ作った人の弐寺の新曲の縦連打が脳汁すぎるww土偶の縦連も楽しかったし縦連で良譜面になるアーティストが存在するとは・・・・ - 2010-10-05 22:57:29
- 他に縦連打で良譜面ってサイガガとかかな。良譜面かどうかは個人差あると思うけど。 - 2010-10-05 23:10:59
- ウォートランはポップン史上最強のたてれん超絶良譜面 - 2010-10-06 20:57:41
- 土偶みたいに部分的なら、謀反EX - 2010-10-06 18:06:47
- すまんサイガガはどう見ても良譜面と思えないな… - 2010-10-06 17:13:22
- 他に縦連打で良譜面ってサイガガとかかな。良譜面かどうかは個人差あると思うけど。 - 2010-10-05 23:10:59
- 残りトイサイになって2カ月だけど、レベル36のフルコンが21から27曲に増えました。 - 2010-10-05 17:19:05
- 今日2クレやったらレベル36のフルコンが27から31曲に増えました。(親 - 2010-10-07 17:00:45
- 残りトイサイ倉9で36フルコン6個ぐらいしかない俺もいる - 2010-10-06 11:32:21
- お前は俺か - 2010-10-06 18:02:02
- 正規でbad1多発だったとしても乱で余裕なはず。 - 2010-10-06 12:34:44
- 正直、フルコンなんかよりも高レベルクリアの方が良い。 - 2010-10-06 11:55:24
- だよな…39を30曲くらい繋いでもニエンテのラストはお手上げ状態 - 2010-10-06 17:16:52
- 確かにやたら繋いでいるやつ見るけどバロ、メタあたりが灰メダルだと結局大したことなくなる。 - 2010-10-06 12:33:17
- それ絶対繋ぐ気ないだけwww それだけの実力あれば最低残り10曲くらい(レベル36のフルコン)までは詰められるはず。 - 2010-10-06 11:39:51
- 36フルコンが21曲のときにも同じ事言われたなw (親 - 2010-10-06 15:13:09
- あっ言ったかもw こぬし - 2010-10-06 16:14:57
- お前ら仲いいなw - 2010-10-06 19:27:59
- あっ言ったかもw こぬし - 2010-10-06 16:14:57
- 36フルコンが21曲のときにも同じ事言われたなw (親 - 2010-10-06 15:13:09
- そんなもんでもニエンテクリアできるのね・・・やってくるわw(レベル36のフルコン曲44曲) - 2010-10-06 11:25:48
- そのレベルなら36なんかで満足してないで、41繋げよ - 2010-10-05 20:55:14
- これは……何て返せばいいの? - 2010-10-05 18:02:05
- トランスってどうゆう意味? - 2010-10-05 16:57:47
- テクノに近いイメージあったけど、その説明聞いてるとあまりテクノに似てないね - 2010-10-06 10:50:32
- wikipedia 「トランス(Trance)は、ハウスから派生した音楽の一種である。130から150くらいまでのBPM(テンポ)のリズムに加え、うねるような旋律を奏でるのが特徴。そのリズムやメロディは、さも脳内の感覚が幻覚や催眠を催す「トランス状態」に誘うかの様な様式からトランスと呼ばれている。」 - 2010-10-05 22:47:40
- トランス脂肪酸 - 2010-10-05 20:20:05
- トランプ - 2010-10-05 19:45:26
- 変圧器 - 2010-10-05 17:00:08
- なんかリズム的な感じ? - 2010-10-05 16:58:20
- サイレントEXをクリアしたら1プレイ無料て貼り紙が - 2010-10-05 10:43:25
- 9人プレーなら永久機関ができるな - 2010-10-05 15:09:31
- トビーズなら永久機関ができるな - 2010-10-05 14:12:02
- 3曲設定だとしたら最初の1クレ100円で4プレイ無料、更に4×4で16プレイ…うわ - 2010-10-05 20:33:59
- サイレントばっかプレイすることにw - 2010-10-06 11:29:51
- オマエハナニヲイッテイルンダ - 2010-10-05 22:23:56
- 1曲クリアしたら1プレー無料かwwwエキストラステージも含めるからプレー毎に4プレー無料とかヤバいww - 2010-10-06 09:16:49
- 3曲設定だとしたら最初の1クレ100円で4プレイ無料、更に4×4で16プレイ…うわ - 2010-10-05 20:33:59
- 開発者からPSP2のフラグ発言ktkr、あくまでフラグだが - 2010-10-05 10:37:11
- ↑それ詳しく頼む。 - 2010-10-05 20:56:30
- 中原くん2ndアルバム出るのね - 2010-10-05 01:40:55
- ニエンテ出来ないけどカウボーイ来たら普通に埋めれる気がするのは俺だけじゃないはず - 2010-10-04 22:19:08
- 左右振りのない家庭用ですらBAD29で普通に落としたから想像以上に難しいと思うぜ… - 2010-10-06 17:28:26
- 家庭用Wikiではニエが余裕でクリアできてもきびしいらしい - 2010-10-05 22:07:17
- ニエンテクリアしてるけど実際どうなのよ。後半のあの密度は俺叩ける自信ない。 - 2010-10-05 16:47:45
- カウボーイはそこまでキツくない。同時押しはアケコンのがキツいからな。アケコンでやるとわかるけど唯の体力譜面。それでもオイ0は楽勝くらいの地力は必要だけど、トイサイには遠く及ばない。ニエは総合力で低速以外どれ1つの苦手属性が出ても終了だけど、カウは同時押しと左右振りの属性さえ抑えてればいい分、手の大きさとかの兼ね合いで得意な人は得意だし、苦手な人はニエよりキツと感じる位。 - 2010-10-05 15:21:51
- ニエンテに交互属性は必要ないかと。 - 2010-10-05 17:23:24
- このサイトの住人って揚げ足取り好きだよなー。 - 2010-10-05 23:56:57
- グランヂ、PSG、甥0の様な速くて片手でやらされる交互はニエンテには無いからそれだけ苦手でもいけると思われる。 - 2010-10-06 09:09:14
- あ、最後の方にあった。まあ餡蜜2回押して済むけど。 - 2010-10-06 09:12:28
- ほんと揚げ足好きだよな・・・ - 2010-10-06 09:20:16
- ↓4つは同一人物。 - 2010-10-07 10:00:42
- 俺は焼き足の方が好き - 2010-10-06 19:23:01
- ある意味おまえが一番揚げ足好きなんじゃないかwww - 2010-10-06 12:36:16
- お前このwikiで「揚げ足」って単語使ったの何度目だ? - 2010-10-06 12:29:55
- それしか言うこと無いのか? 人の意見はちゃんと聞こうな。 - 2010-10-06 09:42:02
- ほんと揚げ足好きだよな・・・ - 2010-10-06 09:20:16
- あ、最後の方にあった。まあ餡蜜2回押して済むけど。 - 2010-10-06 09:12:28
- グランヂ、PSG、甥0の様な速くて片手でやらされる交互はニエンテには無いからそれだけ苦手でもいけると思われる。 - 2010-10-06 09:09:14
- このサイトの住人って揚げ足取り好きだよなー。 - 2010-10-05 23:56:57
- 訂 最初のアケコンは専コンorアナコンで。 - 2010-10-05 15:22:51
- ニエンテに交互属性は必要ないかと。 - 2010-10-05 17:23:24
- あんなドバドバ同時押しが来るから凄い難しく見えるけど、実際やってみたら「あれ?案外イケるんじゃね?」くらいだと信じたい。 - 2010-10-05 15:12:58
- アケコンで結構筐体環境に近い状態でやったことあるけど、ニエ≧カウボーイだった。というのも、カウボーイは後半の片手階段処理要素のかわりに左右振りが入ってる。ヒプロ3やニエの同時押しが早期から安定しているようならカウボーイのが楽。圧倒的にどちらかが難しいとは思わなかった。ただ、トイ>カウボーイなのは明らか。 - 2010-10-05 10:27:19
- サイ>>>>>>>>>>>>トイ>>>>カウボ>ニエだろjk - 2010-10-05 02:48:31
- 俺はカウボーイ>>>トイ>>>>>>ニエだと思うぞ - 2010-10-05 01:03:01
- どっちも辛ゲージだがカウボーイは遅いからいけそうだわ - 2010-10-04 22:21:46
- 42(笑)を埋めたところらへんで行き詰ってしまった・・・ここが山場なのかなぁ - 2010-10-04 21:41:46
- 山場つうか、大半の人がそこでつっかえて成長が止まる。努力と才能の境界線っていわれてる。だからこそ需要が高く、42クリアの充実感も満たしてくれる(笑)が量産されるわけで。 - 2010-10-05 10:29:00
- この話聞いてから、意識的に地元の超上級プレイヤーのクリア状況見てたけど、本当に見事に42中級~上級下位レベルが調子と運よければクリアできて、(笑)や41安定しているやつの多い事・・・。それを超えてる人は、間は一切いなく、ニエ安定クラスまで実力がワープしてる。まさに凡人と非凡人の境界線と認めざろう得ないのがここ。 - 2010-10-05 15:26:36
- それなんて自分w凡人の極みですねwとてもニエ安定クラスにワープできそうにない・・・ - 2010-10-06 11:48:23
- 才能もなく継続もしない人=40以下 才能はあって継続しない・才能ないが継続だけの到達点=41~42笑 才能が少しあって継続した人の到達点=残りトイサイ 才能もあって継続もした人の到達点=トイ その中での上位25%=サイ この法則に逆らえるものがいるわけがない。 - 2010-10-05 16:33:01
- 以前ポップンの上位曲をドラゴンボールで例えてたのが異様に分かりやすかったんだけど サイ→悟空、トイ→ベジータ、ニエ→ピッコロ だったっけ?バロとか42の曲は忘れてしまった - 2010-10-06 17:47:42
- 概ね同意だが、ニエバロのクリアは多少の才能じゃ流石に無理なんじゃないだろうか・・・。なんつうか、古い言い方かもしんないけど、マーチや早慶大入るのは馬鹿には無理だけど、旧帝大入るにはその中でも選りすぐりで、そのなかでも理Ⅲはさらにぶっ飛んでて、マーチや早慶いける時点で他者よりはかなり上だったわけで。まあ、ポップンの才能が学力だったらよかったのになぁ@残りトイサイ。あれ何の話だっけ。 - 2010-10-05 16:44:02
- ニエ安定クラスはポプ基準だとほぼ頂点みたいなものだけど実際のクリア力としては弐寺の☆12下位から☆12上位の相当な差が存在していてなおかつそこが一番広いのだから実力がワープしているように見えるのも当然と言えば当然 - 2010-10-05 15:55:13
- 寺は☆12いくほど密度ごっちゃりしてるだろ。プレイヤー層的にも難易度的にも。九段より十段のが人数多いんだぞ。☆12自体の差は広いけど、☆12クラスが多いから、密度は薄くならない。ドラゴンボールになるのはクリア前提で皆伝曲のスコアに競争になってから。あそこからは星間ワープクラスの実力差がある。 - 2010-10-05 16:26:28
- いやいや、現実として41~42でもそれ以降でも実力がピラミッド状に薄くなっているもののポップンだけではニエンテをクリアした時点で頂点になってしまってキノコ状に分布してしまっているが弐寺のように頂点が☆12下位と☆12上位というようにしっかりとしたバロメーターが存在すれば綺麗なタケノコ状に分布してくれるのだろう。つまりは42適性でとどまる人は通過点でしかないため人口的に相当薄くなっているがニエンテはほぼ終着点のため下からどんどん増えてくるトイサイ難民人口の増加に伴って増えてくる。だからワープしているように見えるが実際には階層を作れなくなっているだけ。という意味 - 2010-10-05 20:17:21
- このレスとレス元を照らし合わせると単に「ワープ」という言葉の意味の認識の仕方の違いでしかないように見える。 - 2010-10-06 01:11:18
- 長い上にイミフ。いやいや、から入ってる時点で読むに値しない。以上。 - 2010-10-05 23:58:33
- 後学のために教えて欲しいのですが、『いやいや、から入ってる時点で読むに値しない。』、の一文がどうしても、『反論は一切受け付けない。』、にしか解釈できないのでそこについてYesかNoか、Noならどう意味なのか説明よろしくお願いします。 - 2010-10-06 00:27:34
- このサイトの住人って揚げ足取り好きだよなー。 - 2010-10-06 00:21:22
- いやいや、現実として41~42でもそれ以降でも実力がピラミッド状に薄くなっているもののポップンだけではニエンテをクリアした時点で頂点になってしまってキノコ状に分布してしまっているが弐寺のように頂点が☆12下位と☆12上位というようにしっかりとしたバロメーターが存在すれば綺麗なタケノコ状に分布してくれるのだろう。つまりは42適性でとどまる人は通過点でしかないため人口的に相当薄くなっているがニエンテはほぼ終着点のため下からどんどん増えてくるトイサイ難民人口の増加に伴って増えてくる。だからワープしているように見えるが実際には階層を作れなくなっているだけ。という意味 - 2010-10-05 20:17:21
- お前が寺をやってないことだけはわかった。 - 2010-10-05 16:16:07
- 寺は☆12いくほど密度ごっちゃりしてるだろ。プレイヤー層的にも難易度的にも。九段より十段のが人数多いんだぞ。☆12自体の差は広いけど、☆12クラスが多いから、密度は薄くならない。ドラゴンボールになるのはクリア前提で皆伝曲のスコアに競争になってから。あそこからは星間ワープクラスの実力差がある。 - 2010-10-05 16:26:28
- この話聞いてから、意識的に地元の超上級プレイヤーのクリア状況見てたけど、本当に見事に42中級~上級下位レベルが調子と運よければクリアできて、(笑)や41安定しているやつの多い事・・・。それを超えてる人は、間は一切いなく、ニエ安定クラスまで実力がワープしてる。まさに凡人と非凡人の境界線と認めざろう得ないのがここ。 - 2010-10-05 15:26:36
- 上手くなる日を夢見てひたすらポプるしかないのか・・・ 41はソフランが苦手なので、陣旗、デスレ、DDRが残ってる。苦手を克服するところからはじめようかな -親主- - 2010-10-05 02:32:22
- ちなみにDDRはCSのトレーニングでスピード遅くして練習しても全然違う。ソフランは譜面とリズム覚えたら糞になる - 2010-10-05 10:13:54
- そこから先は年20万円用意出来ないと厳しい - 2010-10-05 00:01:48
- 自然に上手くなるの待つしかないんじゃね?参考までに、俺はまずじたばたする前に41を全部埋めた、そこから目標とする曲を一つだけ猛練習して。同時にアンリミの乱をやりまくった、アンリミ乱は良い練習になる、ここで鵜呑みにしなけりゃほぼ確実に上手くなるかと。安定する頃にはIDMの乱が出来た。そこからどんどん埋まった。 - 2010-10-04 23:34:22
- そこら辺になると、習慣的にポプらないと伸びなくなってくる。習慣的にやれる足とふところが無いと厳しいところ。だと思う。家庭用を持ってるなら、ひたすらやってみるとか。 - 2010-10-04 22:32:21
- 山場つうか、大半の人がそこでつっかえて成長が止まる。努力と才能の境界線っていわれてる。だからこそ需要が高く、42クリアの充実感も満たしてくれる(笑)が量産されるわけで。 - 2010-10-05 10:29:00
- ニエンテEXを片手プレイ - 2010-10-04 19:44:01
- jubeat knitの「neu!」EXTならなんとかなるかもしれん - 2010-10-05 02:40:35
- 思うんだけど、CS15以降出さないならなんでPMPにラテンリミとかトレーニングモードとかエキスパとか入れなかったんだ? - 2010-10-04 19:39:54
- エキスパはアドベンチャーモードに編入されてる - 2010-10-04 21:52:35
- マジレスすると容量不足だから。ラテンリミは知らん - 2010-10-04 20:30:57
- そうなのか? DJMAXp2とかpwp(1.1GB)の1.5倍の容量(1.7GB)はあるんだが、ソレとコレとは話が違うのか? - 2010-10-04 21:53:20
- ↑ミス。×pwp、○pmp - 2010-10-04 21:54:07
- そうなのか? DJMAXp2とかpwp(1.1GB)の1.5倍の容量(1.7GB)はあるんだが、ソレとコレとは話が違うのか? - 2010-10-04 21:53:20
- システムに関しては、チュートリアルとアドベンチャーで、プログラムスタッフが燃え尽きちゃったとか? 曲に関しては取り敢えず容量の問題では無いと思う。 - 2010-10-04 20:24:54
- ちょっと聞きたいんだが、ソフラン・辛ゲージ・辛判定・無理押し・無茶苦茶な左右振り無しのBPM200前後の8分相当の同時押し主体で現行基準の42中以上の譜面って作れないもんのかな? - 2010-10-04 18:21:23
- 近代を三角押しで強化すれば良さそう - 2010-10-05 00:52:25
- そういうのはビビッドが限界です - 2010-10-04 21:57:43
- ビビッドの密度で、やたら押し辛い垂直押しばっかを組み合わせれば無理な気もしないけど、良譜面かと言われれば……。 - 2010-10-04 22:35:20
- ニエンテか戦乱絵巻の同時押しを強化したようなのをラストに局所難っぽく詰めとけばよし - 2010-10-04 23:04:48
- ビビッドの密度で、やたら押し辛い垂直押しばっかを組み合わせれば無理な気もしないけど、良譜面かと言われれば……。 - 2010-10-04 22:35:20
- その条件にかなり近い曲と言えばサイコビリー - 2010-10-04 20:36:28
- 倉8EXとサイレントEXとカウボーイEXともうしまEXとトイコンEXでもやってろ。 - 2010-10-04 19:41:32
- おっと、コアダストビートの悪口はそこまでだ - 2010-10-04 18:55:29
- 辛判定に乱かければ(ry - 2010-10-04 18:42:25
- なんかコナミスタイルで注文ができない、レジに進んだ後、お客様住所に発想 を押しても反応なし 他にもこうなってる人いる? - 2010-10-04 18:17:03
- Lv41、42のラストだった曲を挙げるツリー DDR サイバーガガク - 2010-10-04 17:24:33
- DDRと敬老 - 2010-10-04 22:02:15
- デスレゲエ 倉11 - 2010-10-04 21:03:52
- コアダス 戦乱 - 2010-10-04 19:36:36
- 最初の間違いじゃ(ry - 2010-10-04 21:04:12
- トランスランス 42はまだ3曲残ってる - 2010-10-04 19:29:02
- DDR ばいきん - 2010-10-04 18:43:38
- ハッピーハードコア 敬老 - 2010-10-04 18:18:13
- 41デスレゲエ 42メタオペ - 2010-10-04 17:59:59
- 現在形でDDR - 2010-10-04 17:54:40
- ピラミッド ヒプロ3 - 2010-10-04 17:52:43
- 久しぶりにカリビアンやったら端のほうの交互連打が反射的に片手で餡蜜するクセがついててボロボロにされたわw上のレベルだと大概片手でやらざるを得ない配置ばっかりだし。 - 2010-10-04 17:07:01
- CS続編出て欲しいならこれくらいのことやろうぜ http://sirius17.web.fc2.com/ - 2010-10-04 13:51:18
- これはコンマイが幾ら出したいと思ってても、ソニー側がストップかけてるので無意味な運動だな。ポップンみたいにCS嘆願の挙句、PSPで出されるとか音ゲ的な致命傷負わされる前に引き下がっとけよ。EMPで大フィナーレの大盤振る舞いしたんだから、そっとしておいてやればいいのに。 - 2010-10-04 18:59:43
- EMPの大ボリュームアペンドディスクが何を意味してるか分からんわけでもあるまい。PS系でSIRIUSやPARTYはまず無理だろうな。PSPもコアな上級層からしたら、当然の話だがやるに値しないしなー。 - 2010-10-04 19:15:26
- xBoxに移住するとなると、開発ベースがほぼ0からだし、専コン問題もあるから売り上げが未知数で、今の赤字体質のコンマイじゃとてもGOサインでないでしょ。かといってPS2じゃもう出させてもらえないだろうし、PSPじゃポップンのように簡易譜面にした時点でハードユーザーだらけの寺ユーザーじゃ相手にされない。おお、綺麗に八方塞ったなぁ・・・。PSの音ゲ嫌いは有名な話だし、こればかりは売り上げの問題じゃないから、署名で解決する話じゃないんだがな・・・。それこそ姫寺の価格据え置きなのにアペンドディスク付けた意味で悟ってくれってメッセージを汲み取れないのかと思うよ。 - 2010-10-04 19:33:54
- コンマイはきっといいたいだろうね。「じゃあ、どうしろと?」と。ソニー相手に署名運動してくださいよと。でも、大っぴらにソニーのせいにもできない関係。wiiは複雑なゲーム向けのハードじゃないから太鼓や簡易ポップンが精一杯だろうけど、残るはxboxだろうかね。一応DDRユニバースはxboxで出てるからコンマイ産音ゲが出る可能性が残ってるのはそこだけだろうけど。 - 2010-10-04 19:23:54
- EMPの大ボリュームアペンドディスクが何を意味してるか分からんわけでもあるまい。PS系でSIRIUSやPARTYはまず無理だろうな。PSPもコアな上級層からしたら、当然の話だがやるに値しないしなー。 - 2010-10-04 19:15:26
- これみる限り5万本売れないと赤字なのか…。確かにCS1314は3〜4万だったしね。ならPMP2の可能性は十分にあるということか - 2010-10-04 18:52:37
- 今CS15を出せば5万本は売れると思う。根拠はないけど何となく - 2010-10-05 02:05:24
- PSPで16やりたい、にゃ。フラグはかなり立ってる、けど - 2010-10-04 15:42:10
- コンマイが無視すればいい話だし無意味だよ。 - 2010-10-04 13:57:32
- 面倒なら参加しなきゃいいじゃん - 2010-10-04 15:35:55
- これはコンマイが幾ら出したいと思ってても、ソニー側がストップかけてるので無意味な運動だな。ポップンみたいにCS嘆願の挙句、PSPで出されるとか音ゲ的な致命傷負わされる前に引き下がっとけよ。EMPで大フィナーレの大盤振る舞いしたんだから、そっとしておいてやればいいのに。 - 2010-10-04 18:59:43
- 5ボタンとか3ボタンの譜面ってちゃんとレベル変更されてるの? - 2010-10-04 08:43:42
- ゴアトラ、ヒート、ヘビメタ、アジミク、ジャパメタ、グランヂ、テック、ヒプロ3、ラメント、レクリス←こいつらさっさと移動しろよw - 2010-10-04 15:25:10
- 変更されたか分からないけど3ボタンのレベルはほとんどあてにならないから注意。プロバロHとかねw - 2010-10-04 13:11:38
- 5ボタンのエピックポエトリーとかは変更されてるよ - 2010-10-04 09:00:07
- 最近ポップンのプレーヤー情報見てると画面色が真っ白になって<htwl><head>とか文字だらけになるんだけどバグ?いちいちブラウザ履歴消して再アクセスしないと治らないし… - 2010-10-04 03:46:35
- 多分バグかと
- そうですか…ありがとうございます - 2010-10-04 13:09:45
- 多分バグかと
- 思えばもう2ヶ月もすればPM19稼働するんやな~。 - 2010-10-03 21:28:10
- ふること、謀叛、陣旗(全部H譜面)が何LV上がるのかが気になるな。逆にシンパ4とハピキュロ(両方EX譜面)が何LV下がるかww……LV変更なかったら流石コンマイと言わざるを得ないが。 - 2010-10-04 01:44:44
- 元々の35でも謀叛はともかく陣旗より難しいのくらいはあるけどな。新曲だから注目されるのは分からなくもないけど。未だに色んなもの差し置いてクラ7が昇格された理由が分からん。 - 2010-10-04 17:02:09
- ハピキュロが一番難しいんだが - 2010-10-04 12:33:16
- ハイパーは全部36 - 2010-10-04 02:12:08
- シンパシー4、ハピキュロは下げても35くらいじゃない? - 2010-10-04 02:03:31
- PMP曲は結局次作解禁なのかな - 2010-10-04 01:16:23
- 削除の可能性は… - 2010-10-04 02:14:12
- 寺のEvansは結局SIRで(条件付)解禁したから、たぶん今作最後には解禁するんじゃない?まあ、寺は条件結構キツかったのもあってEvansキタ!!って稼動末期でさえユーザーを稼いでたけど、こっちは「あっちこっちでパス流出してんじゃんwww」で終わりそうだけど。 - 2010-10-04 01:32:58
- もしや次作にリトプレとグリーニング収録するからと解禁コマンドも引き継ぐやもしれぬぞ - 2010-10-04 01:27:13
- リトプレとグリーニング(欲を言うと猫も)収録されたら俺歓喜 - 2010-10-04 13:14:56
- 楽しみだね(*´ω`)待ちきれんw - 2010-10-04 00:56:44
- ストリートってことで雰囲気からなんとなくカウボーイ移植きてほしいな。ACにきたら上級者もう一つ目標ができるわけだから。 - 2010-10-04 00:30:18
- ニエ~トイの間で長いことやってる身としては是非来てほしいなw - 2010-10-04 00:54:34
- カウが来なくても新たな43が来れば歓喜。もちろんどちらも来て欲しいな。 - 2010-10-04 08:31:33
- ニエ~トイの間で長いことやってる身としては是非来てほしいなw - 2010-10-04 00:54:34
- 何とかタンゴが楽しみ - 2010-10-03 23:10:30
- ロケテ限定譜面かも知れないけど、そうじゃなけりゃ42に昇格するんじゃないかと思う。 - 2010-10-03 23:53:33
- ロケテで詐称気味だった譜面って修正が入るよなw レディースメタルとかハードアクションとか - 2010-10-04 00:16:53
- 修正前(没譜面)の方が大抵良い件 - 2010-10-04 04:26:32
- レディース(没)は、ヒプロ5(没)より難しかtった - 2010-10-04 00:55:01
- レベル41のハードアクションやってみてェ・・・ - 2010-10-04 00:20:51
- ロケテで詐称気味だった譜面って修正が入るよなw レディースメタルとかハードアクションとか - 2010-10-04 00:16:53
- プログレタンゴはかなりの初見殺し。ボーダークリアだった。byトイサイ難民 - 2010-10-03 23:20:41
- ロケテ限定譜面かも知れないけど、そうじゃなけりゃ42に昇格するんじゃないかと思う。 - 2010-10-03 23:53:33
- 最近ポプをやってないから忘れてたけど、もうそんな時期なんだな… - 2010-10-03 22:53:57
- ふること、謀叛、陣旗(全部H譜面)が何LV上がるのかが気になるな。逆にシンパ4とハピキュロ(両方EX譜面)が何LV下がるかww……LV変更なかったら流石コンマイと言わざるを得ないが。 - 2010-10-04 01:44:44
- ヤンキーとかよりオタのほうがゲーセンのマナーが悪いのは気のせい? - 2010-10-03 02:25:15
- 皆の書き込み見て、俺のホームって平和なんだなと思った。ミク入ってないし - 2010-10-04 11:59:20
- ミクから流れてきたやつのマナーの悪さは以上。最初は一人だけだったけど他の仲間もやりはじめたらしく回しプレーでさらにパワーアップ。 - 2010-10-03 17:50:34
- 俺のホームにいるウザ痛い界王もその一人だ。見た感じ俺と同じ高校生ぐらいで雰囲気がオタ 最近は指から弐寺に流れた。弐寺でもplayスタイルが痛いのは相変わらず。 - 2010-10-03 13:28:40
- どのくらいの界王だった? - 2010-10-03 14:09:34
- 42以上の譜面を9割cool判定出せる。 - 2010-10-03 14:48:31
- どのくらいの界王だった? - 2010-10-03 14:09:34
- オタクっていうか、挙動不審?「こいつ友達いないだろ」と思う奴にクラッシャーが多い気がした。 - 2010-10-03 09:50:30
- +お腹が出てる奴だと鉄板な気が…。 - 2010-10-03 12:50:43
- 痩せてるのもいるぞ - 2010-10-03 12:58:31
- オタ→クラッシャー DQN→回しプレー連コ - 2010-10-03 12:05:47
- ああ・・・分かるなそれ - 2010-10-03 10:26:36
- +お腹が出てる奴だと鉄板な気が…。 - 2010-10-03 12:50:43
- コミケが全てを物語っている 徹夜組とか - 2010-10-03 09:47:21
- 俺東京都民じゃないからそんな例を出されても分からないよ - 2010-10-04 12:36:32
- 気のせい。マナー悪い人は一握り。偶々親米が見たのがオタクだっただけ。 - 2010-10-03 06:55:12
- 気のせいなのは同意だけど残念ながらマナーの悪い人は結構いる - 2010-10-04 10:40:11
- 今時ゲーセンに来るヤンキーなんているの? - 2010-10-03 05:54:50
- 自分とこのホームじゃメダルのスロットしてるか鉄拳に群がってるな - 2010-10-03 16:33:29
- 俺のホームにはメダルゲー辺りにいる - 2010-10-03 08:19:02
- 弐寺には行脚というパセリ以上のポイントゲットチャンスがあったけれどポプにはそういうの無いからポプのパセリがどうなるか今から心配です。・・・・・・・ - 2010-10-02 23:50:16
- 久々に長袖の服着てプレイしたら袖が引っ掛かって死んだww - 2010-10-02 23:44:38
- 最近、ボタンの下段から上段に手を動かす時、誤って筺体に手をぶつけることがよくあります - 2010-10-03 01:42:16
- アニメロ筐体やってから通常筐体やると筐体の出っ張ったとこの邪魔さが異常、青ボタン叩くときにしょっちゅう手が当たってウザい - 2010-10-03 01:46:55
- 最近、ボタンの下段から上段に手を動かす時、誤って筺体に手をぶつけることがよくあります - 2010-10-03 01:42:16
- 敬老かラメだったらできそうだから、できたら堂々と最高42名乗っていいのか? - 2010-10-02 23:10:10
- 最高42って書かないと近代まだなんだって思われるよ - 2010-10-03 00:02:51
- オイ0程度もクリアできない人は最高42でいいと思うよ - 2010-10-02 23:56:43
- 43のカテゴリ意義が見直されたお陰で、本当に上手い人は最高43を名乗れるのは良くなったと思う。グランヂ級以上、蔵11やメタオペクリアできるクラスなら43のどれか1つくらいは気合出せばクリアできるだろうし。 - 2010-10-03 01:19:00
- オイ0は程度といえる程簡単じゃないだろ、せめて運が良ければ乱でクリア出来るスクリーン - 2010-10-03 00:02:04
- 最近ポップンのプレーヤー情報見てると画面色が真っ白になって<htwl><head>とか文字だらけになるんだけどバグ?いちいち履歴消して再アクセスしないと治らないし… - 2010-10-04 03:45:33
- すまん誤爆ですorz - 2010-10-04 04:28:57
- 最近ポップンのプレーヤー情報見てると画面色が真っ白になって<htwl><head>とか文字だらけになるんだけどバグ?いちいち履歴消して再アクセスしないと治らないし… - 2010-10-04 03:45:33
- 42ならどれクリアしたって最高42名乗っていいに決まってるじゃん。 - 2010-10-02 23:20:44
- どうぞどうぞ、というか逆詐称扱いされてる近代とかも今は42なんだから降格するまでは近代のみクリアでも最高42名乗っていいと思うけど - 2010-10-02 23:16:14
- まあ、ほとんど、私消防署の方からきた者ですが、消火器買いませんか?ってのと変わんないけどな。 - 2010-10-03 01:17:18
- ? - 2010-10-03 01:20:11
- 消防署の方から来ただけで、消防署の関係者ではありません。勘違いしたのは貴方であって、私は一切嘘はついてませんよ? - 2010-10-03 01:21:43
- ああなる。 - 2010-10-03 01:23:00
- 消防署の方から来ただけで、消防署の関係者ではありません。勘違いしたのは貴方であって、私は一切嘘はついてませんよ? - 2010-10-03 01:21:43
- ? - 2010-10-03 01:20:11
- まあ、ほとんど、私消防署の方からきた者ですが、消火器買いませんか?ってのと変わんないけどな。 - 2010-10-03 01:17:18
- すいません、右リズムを練習できる曲(鏡含む)や素で右寄りにリズムが降ってくる曲って何がありますか? - 2010-10-02 22:45:41
- 鏡ありなら単に弐寺譜面(左白が頻出する譜面)に鏡かければいいじゃん。謀叛Hとかアジアンレイヴとかポップコーンとかさ。 - 2010-10-03 13:03:56
- 撫子やJ-ロックΦNEW辺りを鏡でやってみれば? - 2010-10-03 10:20:59
- アンリミとかシンメタとか - 2010-10-02 22:58:19
- ポップンで段位認定はやらない方がいいと思う。2chとかで皆伝以外の人をクズ扱いしたり馬鹿にしたりするコメントをよく見るし - 2010-10-02 18:14:16
- 2chなんか覗かなきゃいいだけだろ。 - 2010-10-02 21:08:10
- その結果がポップン検定でごらんの有様だよ。 - 2010-10-02 20:59:08
- 段位認定があろうがなかろうが馬鹿にするやつはするだろう。すでに42(笑)だってわるわけだし - 2010-10-02 20:13:55
- それは人じゃなくて譜面が馬鹿にされてるんじゃないかw - 2010-10-02 22:02:51
- いやいや人も馬鹿にされてるよ。「下手糞が最高42を自称するから42(笑)を消せ」ってね - 2010-10-02 23:19:59
- それは人じゃなくて譜面が馬鹿にされてるんじゃないかw - 2010-10-02 22:02:51
- 一々2ch基準でしか物事を言えないのもどうかと思うぞ?そんなところでどうこう言ったところで、全ポップンプレイヤーの一握りほどの奴が揚げ足取りのためだけにやってんだから、気にするもんでも無いでしょ - 2010-10-02 19:39:58
- 残りニエサイの人 - 2010-10-02 18:11:39
- 未クリアが残り2曲な人の数は 残りトイサイ>残りニエサイ>残りニエトイ になるのだろうか。 - 2010-10-02 23:01:44
- 蔵9サイで悪かったな。てかサイレントだけは無理じゃね?w ニエ>トイはギリギリいけそうだけど - 2010-10-03 00:03:34
- 普通はトイサイか9サイの二択だよな - 2010-10-03 05:58:21
- 蔵9サイで悪かったな。てかサイレントだけは無理じゃね?w ニエ>トイはギリギリいけそうだけど - 2010-10-03 00:03:34
- IDMフルコンくらい出来ないと無理 - 2010-10-02 19:22:11
- それはない。出来るに越したことはないが - 2010-10-02 21:30:49
- 呼んだか - 2010-10-02 18:58:51
- 俺 - 2010-10-02 18:19:24
- 未クリアが残り2曲な人の数は 残りトイサイ>残りニエサイ>残りニエトイ になるのだろうか。 - 2010-10-02 23:01:44
- ロケテの場合、初心者は上級者に順番を譲るべきだ、この曲はレベルが適切か逆詐称か詐称なのかを確認するのがロケテだろ - 2010-10-02 18:05:30
- 素直に釣られてあげるけど、譜面のレベルが妥当かどうかを上級者がすべて判断するべきだという発想がすでにおかしい - 2010-10-03 00:07:14
- 上級者しかやらなければ低レベル曲の難易度が決めれないって考え方はないと? - 2010-10-02 21:55:31
- 同感。確かにレベル詐称・逆詐称はそのレベル適正者がよく分かるかも。適正レベルが曲のレベルより遙かに上だとどれも同じように思えてくるから。 - 2010-10-03 00:56:17
- 上級者はEX、中級者はH、初心者はN&5ボタン をやるとかどう? - 2010-10-02 23:04:18
- 排他的 - 2010-10-02 19:42:29
- 本気でソフラン(等速)の練習をしたいんですが、その場合、徐々にHSを落としていくのと、いきなり落としてやるの、どっちがいいんでしょうか? 後、そういうのに向いてる譜面等があれば、教えて頂けると嬉しいです。41レベルの曲までなら大抵出来ます。 - 2010-10-02 17:41:57
- 譜面が頭に残るくらい練習したのかと。ある程度暗記は必要だよ。少なくともビビッドHIDSUDで行けるくらいにならないと。 - 2010-10-02 20:22:31
- ぶっちゃけソフラン練習が目的なら等速でやらなくても問題ないです。自分の適正レベル少し下で好きな曲を速度落としてやっていくといいと思います。あまり練習と意識しすぎると続かないですしね - 2010-10-02 17:49:39
- 蔵9の2.5って撫子メタルの1.5と同じくらいだよね - 2010-10-02 18:19:09
- 両方ともやってみたよ - 2010-10-02 17:43:49
- 下の方にあったんだがテラバムの2が出るってホント? - 2010-10-02 17:05:09
- 本当らしいよ。 http://twitter.com/NAOKI_MAEDA573 - 2010-10-02 17:32:49
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346896338 この質問酷いな太鼓の達人をやっている人を馬鹿にしすぎじゃね?卑弥呼の穴をクリアできるからって - 2010-10-02 15:32:53
- どう考えても釣りなのに、本気になってる回答が多すぎる…。本気で回答すればするほど、質問者は画面越しで「釣れた釣れた」って笑ってるのにな。 - 2010-10-02 17:38:23
- それ見て本気になってる人たちの意見が面白いな^-^; 頭の弱い子達が群がってる - 2010-10-02 16:56:36
- 37のスムースに無理押し属性入ってないんだが - 2010-10-02 11:28:32
- 入れるほどでもないだろう - 2010-10-02 15:19:38
- 一応ダークネスみたいな無理押しがあるんだぜ? - 2010-10-02 17:39:28
- ダークネスは4,5回降ってくるだろwと思って譜面見に行ったら2回しかなかったでござる - 2010-10-02 18:28:04
- 入れるほどでもない、とかじゃなくて確か無理押し属性は1回でも入ってれば付けるって決まりじゃなかったっけ? - 2010-10-02 19:32:57
- とりあえずラメは無しだな - 2010-10-03 00:23:05
- そうなのかーと思って色々見てきたけど結構ついてないのあるな、微ズレは対象外? - 2010-10-02 23:33:56
- 確かそうなってたはず - 2010-10-02 21:37:37
- 入れるほどでもない、とかじゃなくて確か無理押し属性は1回でも入ってれば付けるって決まりじゃなかったっけ? - 2010-10-02 19:32:57
- ダークネスは4,5回降ってくるだろwと思って譜面見に行ったら2回しかなかったでござる - 2010-10-02 18:28:04
- 一応ダークネスみたいな無理押しがあるんだぜ? - 2010-10-02 17:39:28
- 入れるほどでもないだろう - 2010-10-02 15:19:38
-
真・てくのほそみち
- 2010-10-02 02:12:31
- 吹いたww - 2010-10-02 11:08:53
-
【談話】ポップン検定について語るスレ
を作ってみました。 - 管理人 - 2010-10-02 00:33:39
- 弐寺の話題におされ気味なポップン検定もこれで日の目を見られるだろうか・・・ - 2010-10-02 00:43:29
- こんな時間に勢い3700もある弐寺スレにはかなわない - 2010-10-02 04:10:17
- 2ヶ月後にチューンストリートが稼働開始すればきっとここも賑やかに…(稼働開始が遅延とかするともっと賑やかに) - 2010-10-02 09:08:50
- こんな時間に勢い3700もある弐寺スレにはかなわない - 2010-10-02 04:10:17
- 弐寺の話題におされ気味なポップン検定もこれで日の目を見られるだろうか・・・ - 2010-10-02 00:43:29
- この日をどれだけ待ったことか…ってクリアした後の携帯の手ぶれのせいでリザルトブレブレ、死にたい - 2010-10-01 20:22:57
- クリアマークつけられただけマシじゃない?カード無しの台でたまたまクリア出来た…に比べれば。 - 2010-10-02 00:35:58
- カード無しで未クリアとかやらんだろw - 2010-10-02 11:09:28
- カード使える筐体がことごとくメンテ壊滅してて、カード使えない筐体がメンテ良いからついそっちで未クリア試したらあら不思議、というパターンだってあるんですよ……ええ、俺のコンポラ3と月光蝶のことですorz - 2010-10-02 14:12:44
- 俺のホームは17筐体だからカード使えないぞ。18筐体あるゲーセンは遠いからはたまに行ける時だけ。サイフラとかフィバロボとかは17筐体でしか未だクリア出来てない。 - 2010-10-02 12:55:25
- カード無しで未クリアとかやらんだろw - 2010-10-02 11:09:28
- もう一回クリアしろ。地力が付いてるんだから出来る - 2010-10-01 20:27:07
- クリアマークつけられただけマシじゃない?カード無しの台でたまたまクリア出来た…に比べれば。 - 2010-10-02 00:35:58
- ニエンテの階段より遅く亜空間の階段より速い階段はあったっけ? - 2010-10-01 18:21:08
- BPM200-170なら蔵4、IDM、たまゆら、ヴァイオリン、JAM、プロバロ、カドルコア、トイコン、スクリーン、テクノポップあたりが該当か - 2010-10-01 20:25:53
- ニエより速いのほとんどないから単に亜空間より速い曲探せばいいよ - 2010-10-01 18:46:54
- あれの7とかIDMとかじゃね? - 2010-10-01 18:34:03
- 低レベル動画はうpするなhttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1240966215/ 皆はどう思う。 - 2010-10-01 17:52:59
- 用途によるかな。譜面確認用タグつけられて、あまりにリズムの取れてない下手な動画はリズムで拾う押し方だと聞いてると変なタイミングつかんじゃう事もあるから。ブログ用とか成長記録でアップする分には好きにやればいいとおもう。あくまで、俺は譜面確認用と大々的に宣伝してて下手なやつはどうかと思う位かな。 - 2010-10-02 00:42:55
- 音ゲー好きがこんな人達ばかりだと思われないことを願う - 2010-10-01 23:32:01
- これだけ書き込みが多いのだからこんな人が多いのかもね。 - 2010-10-02 15:02:13
- レベル30台の曲だと適正のギリギリクリアペースの動画が欲しいと思うことがたまにある。どこでどれだけ削られてもいいのかとか分かりやすいんじゃないかな - 2010-10-01 23:27:04
- どうでもいい - 2010-10-01 18:54:29
- この親は↓4の親と同一人物だと思う。 - 2010-10-01 17:57:55
- なんか友人がノーマルスピード検定で近代EX無いのとか言ってるんだがw、できるやつおるのか? - 2010-10-01 17:45:28
- 近代等速とPfハーフは動画あるよ。バイキングがもっとむずいはず - 2010-10-01 20:27:40
- 北海道に18ない?探したけど無いし、札幌駅の前の大きいゲーセンにもないんだが。 - 2010-10-01 17:42:16
- フルコン狙いでスゴい発狂は繋げたのにどーでもいーところで落としてしまったことは、誰でも経験するハズ! - 2010-10-01 17:13:54
- カイジュウEXの1530コンボ - 2010-10-01 20:26:30
- ピアノテックexの最後の同時押しで1つ零してフルコン逃した私に勝てる者はいまい。 - 2010-10-01 18:57:16
- ニエンテで3階段の前までつないだけど最後の黄色2つを押し忘れたことがあった・・・ - 2010-10-01 17:27:00
- 音ゲーのあるあるorねーよ - 2010-10-01 15:30:25
- Q,たまにボタンが無反応 - 2010-10-01 17:24:32
- ありすぎて困る - 2010-10-01 19:28:16
- Q,スルー力は大切だ - 2010-10-01 16:16:47
- Q,他のプレイヤーがミスをすると嬉しい - 2010-10-01 15:37:18
- Q,カラオケで音ゲーの曲を歌う - 2010-10-01 15:35:33
- Q,音ゲーは実力主義の世界で、上級者が尊敬されて初心者が見下されるのは当然と思っている - 2010-10-01 15:33:53
- 自分がホームとしているゲーセンにもよるよね、それ。俺のホームは全く当てはまらんが - 2010-10-01 22:26:36
- 俺のホームもアットホームな雰囲気。寺でさえそうだから困るwwだが殺伐としてたらやめてただろうなと思う - 2010-10-01 23:10:12
- 自分がホームとしているゲーセンにもよるよね、それ。俺のホームは全く当てはまらんが - 2010-10-01 22:26:36
- Q、初心者がスカスカ譜面をミスりまくっていると腹が立ってくる - 2010-10-01 15:31:53
- Q,たまにボタンが無反応 - 2010-10-01 17:24:32
- 今更だが、TGSのKONAMIのライブイベントやNAOKIのtwitterでTЁЯRA2ndアルバムの告知きてたのね - 2010-10-01 14:29:33
- もう一度全レベル見直そうぜコンマイ - 2010-10-01 07:59:30
- トイレント用にレベル44を新設したい。レベル42上位は43に。 - 2010-10-01 23:19:54
- 俺たちがコナミに入社すれば、40〜43は正確に直せるな。というわけで一緒にコナミに(ry - 2010-10-01 08:44:23
- 低難易度がおかしな難易度になりそうで怖いんだが・・・ - 2010-10-01 14:21:32
- セツブンH27とかスカイH32とかボヤージュEX30とかユーラシアH28とか、平気でやりそうな気がするw - 2010-10-01 21:26:23
- コンマイは確か強制的に3年契約だったような - 2010-10-01 12:19:40
- まずは42(笑)を下げればおk - 2010-10-01 12:16:17
- 近代LV40 パカ2LV42 VLV38・・・と大幅な変更になりそうで恐ろしい - 2010-10-01 09:03:35
- そんな極端なことにはならんだろ - 2010-10-01 10:34:00
- 低難易度がおかしな難易度になりそうで怖いんだが・・・ - 2010-10-01 14:21:32
- ポプの公式HPが「階級」検定になってる件についてw - 2010-10-01 01:56:53
- つーか階段という俗称属性が公式でも使われてるんだ。見た目の配置からく連想するのは公式でも使い易いけど、ソフラン辛ゲージ辛判定みたいな独特な俗称はどうなんだろ? - 2010-10-01 02:06:04
- ソフトランディング検定だな - 2010-10-01 12:30:06
- 確か階段ってスタッフが言い始めたんじゃなかったかな? - 2010-10-01 03:15:29
- 変速検定とでも書いておけばよろし - 2010-10-01 02:07:53
- つーか階段という俗称属性が公式でも使われてるんだ。見た目の配置からく連想するのは公式でも使い易いけど、ソフラン辛ゲージ辛判定みたいな独特な俗称はどうなんだろ? - 2010-10-01 02:06:04
- 常時ポプの話題しろとは思わないけど、検定に新コース出た日すら、ポプwikiなのに寺のイベント話題で盛り上がってるwどこまで失敗イベント続ければ気が済むんだろ。つうか開き直って版権入れてるあたり、無かった事になる可能性濃厚だし、正直俺もどうでもいいけど・・・あまりにスルーされすぎで気の毒w - 2010-10-01 01:23:28
- まあ、どう言い繕っても「失敗」だったと思う。問題はこの失敗を次に生かせるか。寺のような流れにしまいと、ライト層に媚びる反面、ヘビーユーザーにも満足してもらおうとした結果、全くどっち付かずなシステムになっちゃったしな。検定だけじゃなく、18全体が、ライト層とヘビー層双方に満足してもらおうと試行錯誤して、結局どっちにも受け入れがたいものになってしまった感じがする。 - 2010-10-01 01:43:38
- 俺は個人的にはケンカと演説の降格がまさにそれだと思う。下げる下げないの是非論議はさておき、下げるなら全部下げる、下げないなら全部維持する。なんかいっぺんに下げたら文句でそうだから・・・。でも、下げないと文句出るし・・・。みたいな本音が見え隠れしてる。 - 2010-10-01 01:52:23
- 逆に近代Vカイジュウだけ下がって、ケンカ演説は残留だったら文句出なかったかもね - 2010-10-01 02:11:29
- 俺は個人的にはケンカと演説の降格がまさにそれだと思う。下げる下げないの是非論議はさておき、下げるなら全部下げる、下げないなら全部維持する。なんかいっぺんに下げたら文句でそうだから・・・。でも、下げないと文句出るし・・・。みたいな本音が見え隠れしてる。 - 2010-10-01 01:52:23
- つい2~3時間前に弐寺の隠し曲を偶然登場させた人が現れてからすっごくwktkしてる。ポプ18はwktk要素があまりなかったっけ・・・・この感覚はポプ17のメタルフロウ以来だな。 一揆なんてなかった - 2010-10-01 01:32:16
- まあ、兄弟機ともいえる寺で初PASELIシステムイベント、集金コンセプトが似る可能性は高いから関心が高まるのは当然。検定はなんつうかレベル9と10の2~3曲目の間に馬鹿げた差がある上に、主が言うように次作無かったことになる可能性が高すぎてチャレンジする気もおきない。大体合格しても対外的にもシステム的にも一切評価されないし。むしろ、コンマイもそっと無かった事にして19で消えてるかとおもったらコース追加した事に驚いた。 - 2010-10-01 01:29:29
- ノースピ段位だけはここの住人でもかなり差が出てるなw 他のはみんな上から二番目くらいなら出来るだろ? - 2010-10-01 01:47:05
- 個人的にはノースピ検定大好きだけどな。普段やら無いから超楽しい! レベル1の3曲目で落ちたけどorz - 2010-10-01 07:49:48
- ノースピ段位だけはここの住人でもかなり差が出てるなw 他のはみんな上から二番目くらいなら出来るだろ? - 2010-10-01 01:47:05
- まあ、どう言い繕っても「失敗」だったと思う。問題はこの失敗を次に生かせるか。寺のような流れにしまいと、ライト層に媚びる反面、ヘビーユーザーにも満足してもらおうとした結果、全くどっち付かずなシステムになっちゃったしな。検定だけじゃなく、18全体が、ライト層とヘビー層双方に満足してもらおうと試行錯誤して、結局どっちにも受け入れがたいものになってしまった感じがする。 - 2010-10-01 01:43:38