加速せよ、魂のトルネード(2)

三体のエルロードと仮面ライダーらの戦いは、当然の道理として大ショッカー本部にも届いていた。
だがその映像を見守る首領の表情は、決して明るいものではない。
自身が命じたも同然とはいえ、圧倒的な強さで人間を圧倒する自身の眷属と、彼らに断罪されようとしている愛すべき子供たちの姿は、胸を締め付けるほど痛ましいものだ。

もう戦いの行方を、つまりは眷属による仮面ライダーらの虐殺を、見届ける必要もあるまい。
確かな失望と悲しみを胸に、首領は椅子から立ち上がりその場を後にしようとする。

「……どこへ行く、テオス」

だがそんな彼の背中を、冷たく引き留める声が一つ。
それは、このエルロードらを仮面ライダーと戦わせることを提言し決定した張本人ラ・バルバ・デのもの。
結局は彼女もその種族の性で人間の死にざまを見たかったに過ぎないのだと呆れながら、しかし首領はゆっくりと振り返った。

「もうこれ以上、あなたの悪趣味に付き合う理由はありません、ラ・バルバ・デ。他ならぬ私の眷属に、人間を殺させるなど……そんな光景を、私はこの目に映したくはないのです」

「お前は、奴らがこのままお前の眷属に敗れると思っているのか?」

バルバの問いに、首領は深く頷きを返す。
その心に一切の迷いすら感じさせぬ彼の仕草にバルバは呆れたように眉を顰めて、しかし視線を一切外すことなく続けた。

「案ずるな。人間は、リントとは違う」

人間と、リント。
その言葉の意味する些細な機微を正確に知ることが出来るのは、恐らくバルバだけに違いない。
だがそれでも、創造主でありながら人間への理解において異形たる彼女にすら劣る首領がその意味を察することなど、出来るはずがなかった。

「ラ・バルバ・デ、それはどういう……」

「……始まったぞ」

首領の言葉を遮って、バルバは妖しい笑みを浮かべる。
その視線の先に映るのは、一つのモニター。
一体何が始まるというのか、そんな問いを新たに発することすら出来ぬままに。

首領もまた、その光景を見届けることしか出来なくなっていた。

赤いクウガの猛る拳が、水のエルを打ち据える。
揺らいだ身体を支えんと反撃代わりに振るわれた長斧を青のクウガに変じて躱し、その勢いのまま飛びのいて緑のクウガで敵を射抜く。
さした効果すら齎さず距離を詰められ長斧が身体を蹂躙するかと思われたその瞬間には紫のクウガへとその身を変え、重厚な鎧で以て敵の攻撃を凌ぎきる。

目前で繰り広げられる死闘と呼ぶべき一進一退の攻防に、一条は思わず息を呑んでしまう。
小野寺ユウスケの戦い方は、確かに五代のそれと比べれば粗削りで、危なっかしいものであることに違いはない。
だがそれでも、その敵を打ち倒さんとする鬼気迫る勢いだけは、或いは闇にその身を堕としてでも成し遂げるという覚悟の分だけ、五代を上回るものと言って過言ではなかった。

(小野寺君……)

そんな必要などなかったはずなのに、一人で戦うクウガの姿。
またしても背負わせてしまったその重圧に胸を締め付けられながら、今の一条にはただそれを見守るしか出来ることはなかった。

「薫」

苦悶の表情を浮かべた一条に対し、降る声はディケイドのそれだ。
クウガから視線を外すことも出来ず、返事をするだけの気力もない一条は半ばその声を無視したように無言を貫くが、ディケイドはその心情を察しているのか、気にする様子もなく続ける。

「あのアンノウンのことはユウスケに任せて、俺たちは逃げるぞ、いいな?」

「……」

ディケイドの問いかけに、一条は答えない。
聞こえていない訳ではない。
むしろその言葉の意味するところまで理解した上で、一条は答えない。

幼稚だと罵られようとも、沈黙こそがその問いに対する一条の答えだった。

「薫、早く離れないとユウスケが――」

「門矢さんは、それでいいんですか……?」

「あ?」

「彼を……小野寺君を、究極の闇にしても良いって言うんですか――!?」

重ねられたディケイドの言葉に重ねるようにして、一条の口から遂に声が漏れる。
それは疑問とか問いだなんて大層なものではない。
ただ子供の駄々のように答えの存在しないもので、それでいて彼からすればどうしようもなく譲れない事象であった。

究極の闇になってしまったという事実を、ユウスケはずっと後悔し苦悩し続けていた。
ダグバを倒す為とはいえ、心を手放しただ暴れまわるだけの異形と化すその戦い方が、彼の望む戦士のそれであるはずがない。
橘朔也やヒビキに恐怖を植え付け、牙王やダグバに追い回される要因となり、挙句の果て小沢や京介を守れなかった、何の意味も持たぬただ強いだけの血の通わぬ力。

もう彼にあんな思いをさせたくはないと、自分にだって何か出来ることはあるはずだとそう考えたから、辛い特訓にだって打ち込んだはずなのに。
その力は大ショッカーを前にはあまりに無力で、そしてまたユウスケはあれだけ辛い思いを飲み込んででも、再び究極の闇にその身を堕とそうとしている。
先の病室であれだけ戦いへの恐怖を如実に語ったばかりだというのに、それでも誰かの笑顔を守りたいという、それだけの思いを抱いて。

そんなのは、あまりに苦しくて、悲しすぎる。
この世界ではクウガだけが戦う力を持つわけではないのに、何故そんな思いを彼だけが引き受けなければならないのか。
どうしようもない無力感から漏れだす思いは、もう一条自身にも止めることは出来なかった。

「あなたは、小野寺君の笑顔を守ると言ったんじゃないんですか!?彼が究極の闇にならなくても済むように共に戦うと、そう言ったんじゃないんですか!?」

「あぁ、言ったさ」

「なら――!」

「――だから俺は、お前を死なせるわけにはいかない」

一条の怒涛の勢いにぴしゃりと水を打ったのは、ディケイドのそんな言葉だった。
何故今、自分の話が出てくるというのだという困惑に、思わず一条は声を失う。
そして、その当惑を予想していたかのような調子で、ディケイドはまるで言い聞かせるように続ける。

「ユウスケの願いは、もう誰の笑顔も失わないことだ。特にお前が死ねば……あいつはきっと、もう笑うことは出来ない」

「俺が……?何故、そんな……」

「似てるからさ。お前と、あいつの戦う理由だった女が」

告げるディケイドの瞳は、戦いを続けるクウガの姿を映す。
一条にとって、それは初耳の話だった。
小野寺ユウスケの、もう一人のクウガの戦う理由となった女性の存在。

果たしてそれは親類なのか、恋人なのか、それとも或いは自分と五代と同じように、未確認との戦いなどなければ出会うはずもなかったなんとも呼称し難い間柄なのか。
思わず思案に沈んだ一条に対し、変身すら解いて隣に座り込んだ士の表情はどこか寂しげにも見えた。

「だから俺は、お前を守って……あいつの笑顔を守る。それが俺とあいつの、約束だからな」

行くぞ、と差し伸べられた士の手とその先の顔を、一条はただ見上げる事しか出来ない。
結局自分は、ずっと誰かに守られて生き延び続けているだけではないか。
本当は、五代だってユウスケだって京介だって翔一だって士だって、自分が守るべき市民であるはずなのに。

自身を顧みず使命を果たした父や照井のように、警察官としての職務を果たせないばかりか、むしろ彼らの命を踏み台に生き残ってしまっている。
それが何より情けなくて中途半端に思えて、一条は無力感と共に己の身体を見やる。
だがその行為を繰り返す度その目に一番に映るのは、やはり傷だらけの己の身体などではなく、破壊されたアクセルドライバーだけだった。

果たしてフィリップでも復元することなど叶わぬほどの亀裂を走らせた、赤いドライバー。
その喪失が齎すのは、何もその戦力を失ってしまったという単なる事実の再確認だけではない。
寧ろそれを自身に与えてくれた命の恩人への、絶えぬ後悔と謝罪の念の方が、よほど大きかった。

(申し訳ありません照井警視正、自分は貴方と違い、何も守ることが出来ませんでした――!)

家族を殺した仇を討つために照井が得たという、仮面ライダーアクセルの力。
だがそれがどんな理由による始まりだったとしても、照井が自分や京介を守りその思いを託してくれたことは、紛れもない事実だった。
だというのに結局自分は、彼の望み通り戦い続ける事が、出来なかった。

どころか今やこうして庇護されるだけの一般人として、守りたかった笑顔を闇に染めることすら止めてやれない体たらく。
これを照井が見れば何というのかなど、考えたくもなかった。

「薫」

沈黙した一条に向けて、再び士の声が届く。
もう時間がないと、そう告げているのだろう。
ふと見れば、水のエルを相手に戦い続けるクウガは徐々に押され始め、遂にはその身体を地に倒れ込ませていた。

やり切れぬ無念に拳を握りしめ、一条は士に向けて手を伸ばす。
その手を取り、この場から離れて最悪の事態だけは……もう二度と小野寺ユウスケから笑顔を奪うなどという悪夢だけは、避けるために。

――『お前は警察官だろう!ならば、命に代えても一般市民を守るのが使命のはずだ!』

ふと、伸びかけていた手が止まる。
たった今脳裏を過ったその声は、照井の今際の言葉だ。
質問を許さないなどという不可思議なことを述べながら、それでも職務には誰よりも熱く忠実だった、素晴らしい男の声。

記憶中枢に焼き付いたそれは未だその瞬間の光景や匂いすら伴って、まるで一条にその決断をやめろと訴えるように響き続ける。

――『警察官として……仮面ライダーとして、このふざけた戦いにゴールを迎えさせろ!一条薫、行けぇぇぇぇぇぇ!』

自分が最後に耳にした、照井の願い。
そして同時、ふと気づく。
彼は決して仮面ライダーとしての使命だけを自分に託したわけではない。

アクセルという力も託したがそれ以上に、警察官としての矜持さえも、自分に託したのだ。
あの短い時間で、他に選択肢こそない状況だったと言えど、それでも。
彼は警察官としての自分に、残された無念の全てを託したのである。

グググ、と冷え切っていた一条の身体の芯に、炎が再び灯される。
アクセルに変身できないからなんだというのだ。
照井は決して、仮面ライダーでなくなったことに全てを絶望したわけではない。

例え力が奪われようと、敵に敵う道理などなかろうと、それでも残された警察官としての思いで以て、あの恐ろしい未確認を相手に立ち向かって見せたではないか。
なれば、ここで自分が諦めて良いはずがない。
クウガが闇に堕ちるなどとそんな認めたくない未来のビジョンを、何もせず受け止めていいはずがないではないか。

「薫……どうかしたのか?」

自身の手を取らぬ一条に不審を感じた士が、問う。
正直に言って、自身の今からやろうとしていることが正しいかは分からない。
或いは彼に言えば、真っ向から反対されることすら容易に想像できた。

だがそんな時なんと言えばいいのか、その答えすらも、一条は照井から既に学んでいた。

「今の俺に、質問をするな……!」

「何……?」

思いがけぬ突飛な答えに、士が面食らったしかしその瞬間。
一条は落ちていたエンジンブレードを拾い上げて、その勢いのまま走り抜ける。
誰に止められようと止まらぬほど真っ直ぐに、ただ一直線に戦いを続ける水のエルとクウガに向けて。

「あの馬鹿……ッ!」

背後から、士が息を呑む声が聞こえる。
だがそれももう気にする必要はない。
士が懐から何らのカードを取り出すより早く、一条の振り下ろしたエンジンブレードは水のエルの背中を深く切りつけていたのだから。

「一条さん!?何してるんですか!早く逃げてください!」

「断る!例え変身できなくても、俺は警察官だ!君のことを、一人にするわけにはいかない!」

困惑を漏らしたクウガに対し、一条はしかし動じることなく応える。
だがそれでも、常人が扱うには明らかに不釣り合いな重量を誇るエンジンブレードを振り回しながら、彼はなおも揺らぐことのない闘志で水のエルへ立ち向かい続ける。

「それに、俺は気付いたんだ。仮面ライダーは、決して変身できるから強いわけじゃない。例え自分の身を犠牲にしてでも誰かの為に戦う……その意思があるからこそ、仮面ライダーは世界の希望になり得るんだと!」

「一条さん……」

相手が生身の人間故か、反撃の手を出しかねている水のエルに対して、一条の躊躇ない斬撃が飛ぶ。
あまりに大振りな攻撃は次第に躱され始めるが、それでもなお彼の勢いが衰えることはなかった。

「照井警視正は、俺に警察官としての誇りだけじゃなく、そんな仮面ライダーとしての思いも託してくれた……。だから俺が、ここで退くわけにはいかないんだ!」

いよいよ辛抱の限界が来たのだろうか。
一条の振るったエンジンブレードが、水のエルの剛腕に容易く受け止められる。
今までの重量を嘘のように一条の手から取り上げた得物を軽く投げ飛ばして、水のエルは一条の頬を殴りつける。

超常の存在たるエルロードからすれば、それはまるで蠅を払うにも等しい力のこもらぬただの手の一振り。
だがそれでもただの人間である一条にとっては、その一撃はあまりにも重いことに変わりはない。
80㎏を超えようという一条の身体が数瞬の滞空を経て地に落ち、彼の脳に痛みと苦しさを伝達する。

苦悶に呻き、地を舐める一条。
その瞳になお闘志を滾らせようとも、傍から見れば彼は最早満身創痍に違いなかった。

「もうやめてください一条さん!俺は……俺は大丈夫ですから!」

未だ地を這うクウガの悲痛な訴えが、一条の心に僅かな揺らぎを生む。
これは結局のところ、自分の自己満足に過ぎないのではないか。
あぁそうかもしれない、だが……もし仮に、それが逃れようのない真実なのだとしても。

「それでも……それでも俺は……!」

一条は己の拳に力を込めて、ふらつきながらも立ちあがる。
傷だらけの身体で、傷だらけの拳で、しかしそれでもなお譲れぬ思いだけを、その胸に抱いて。
最期の力を振り絞った一条は、ただ拳を握りしめて大きく叫んだ。

「俺は―――――君の笑顔を守りたいんだ!」

例え門矢士のようにうまくやる事なんて出来ないとしても、どれだけちっぽけなプライドなのだとしても。
それでも自分も、クウガの隣で戦う者として最後まで共に戦いたい。
それが一条の、例え変身できなくとも譲れない最後の思いだった。

「うおおおぉぉぉぉ!」

咆哮にも等しい唸りを上げて、一条は水のエルへと拳を振り抜く。
五代に背負わせてしまった責任も、ユウスケに感じさせてしまった絶望も受け止めた一条が、その全てを込めて放つ全力の一撃。
今までの無力感も、無念も含めた全ての思いを乗せた、文字通り全力全開。

だが、だがしかし。
悲しいかな……どれだけの思いを乗せようとも、一条薫はただの人間に過ぎない。
故にその拳にどんな思いを乗せようと、その叫びにどんな感情を込めようと、高位の天使たるエルロードには通じるはずもない。

その身体を揺るがす事すら叶わぬまま、強固な肉体に打ち付けられた一条の拳は逆に砕け散り、彼の思いも同様に霧散する。
それは、紛れもない一つの事実で、覆しようもない圧倒的な実力差が生みだす当たり前の光景――であるはずだった。

「……グッ!?」

驚愕の声を漏らしたのは、他ならぬ彼の拳を受け止めた水のエルその人。
ただの人間であるとは思えぬその威力に、思わず数歩の後退を強いられたのだ。
誰もが、一条に驚きの視線を送る――或いは、この状況を生みだした一条でさえも。

「そのベルト、まさか……!」

水のエルの困惑に釣られて、一条は己の腹を見やる。
そこにあったのは、いつの間にか出現していた眩い光を放つ金色のベルト。
見覚えは、ある。脳裏に過る一人の青年の姿は、今も一条に消えぬ後悔を残し続けているのだから。

それが何故己の下に現れたのかは、皆目見当もつかないが、だからどうしたというのだ。
力はある。使い方も分かっている。なれば後は、この心が導くままに、叫ぶしかないではないか。
己に新しい生き方を示してくれたあの青年――津上翔一のように、自分らしく生きるために。

「――変身!」

刹那、光輝く一条の身体。
それが収まったその瞬間に、そこにあったのは最早生身の人間のそれではない。
頭から伸びる二本の角は黄金に輝き、その瞳はまるで彼の心の炎を映すように曇りなき赤に染まる。

腰に輝く霊石オルタリングを携えたその戦士の名は、アギト。
それは、津上翔一の死によってこの世界から滅びたとばかり思われていたとある世界を代表する仮面ライダーが、今こうして顕現した瞬間だった。

「馬鹿な……!」

一条薫によるアギトへの変身という、にわかには信じがたい奇跡にそんな定型句にも等しい驚愕を漏らしたのは、何も水のエルだけではなかった。
その衝撃は、この殺し合いを統括する大ショッカーの首領、すなわち人類の創造主たる彼にとってもまた同様のもので、大ショッカー本部にて彼は傍目すら気にすることなく動揺の声を上げていた。

「アギトは、既に滅んだはず……それなのに、何故……!」

首領の困惑は、実のところこの殺し合いが始まってから最も大きいものと言って過言ではない。
何故なら彼が首領となる前、己の世界で行おうとしていたのは他ならぬアギトの殲滅に他ならなかったのだから。
彼からすれば有象無象の異形とアギトとは、文字通り積み重ねてきた因縁と憎悪の桁が違う。

木野薫、津上翔一、そして葦原涼の死によって遂に絶やされたと思われていたアギトの種がまたこうして予想外の形で発芽したことに、彼はどうしようもない動揺を示したのである。
故に彼の全知全能たる頭脳は、今この状況の解明にのみその全てを費やされていた。

「まさか……あの時、“彼”は既に他の世界の存在をも感知し、アギトの種を撒いていた……?」

果たして首領が導き出したのは、彼が考え得る最悪の可能性。
かつて人類に“火”を齎そうとした自身にも等しいもう一人の存在との、長きに渡る争い。
その結末として敗北した彼が撒いたアギトの種は、或いは一条薫の住む『クウガの世界』を始めとした他の世界にも撒かれていたというのか。

可能性としては、0ではない。
現に自分はこうして9つもの自身が創り出したわけではない世界を見つけ、一つにまとめ殺し合いを開いている。
たまたま自分が最近まで見つけられなかったというだけで“彼”はあの時にもう数多の世界を見つけ、そこに住む人類にも同様にいつかの切り札としてアギトを齎していた。

そう考えれば――無論、心底から悍ましいことに変わりはないが――この事象に一応の説明を齎すことも、出来なくはない。

「……フッ」

だが、そうして思考を巡らせる首領をあざ笑うように、バルバは一つ息を漏らす。
まるで答えを知っているかのようなその思わせぶりな態度に、さしもの首領とて怪訝な表情を浮かべることは免れなかった。

「何を笑うのです、ラ・バルバ・デ」

「……テオス、お前はやはり人間のこともアギトのことも、微塵も理解していないのだな」

「ならばラ・バルバ・デ。あなたは彼らについて何を知っているというのですか」

首領のその声には、僅かばかり苛立ちが含まれている。
だがそれを向けられた当のバルバはそれすらも汲み取ったうえで、なお涼しい顔を崩さない。

「テオス、アギトを新たに生み出せるのはお前と等しい力を持つ存在だけだと、お前はそう言ったな」

「えぇ。そして“彼”が滅んだ今、私以外にそんな存在などいるはずが――」

「――本当に、そう言い切れるか?」

首領の言葉を遮ったバルバの声には、確信が満ちている。
まるで自分の考えが、間違っているはずなどないと言わんばかりに。

「もし仮にアギトが無限に進化を続けるならば、それが最終的に辿り着くのは何か……お前は既に分かっているだろう、テオス」

「――まさか」

バルバの言葉の意味を理解した首領の身体が震えだす。
アギトが進化を続けた先に辿り着く、唯一無二の存在。
その答えは、ずっと恐れ続けていた悪夢そのもの。

自身に似せて創り上げた人間がアギトとなることで、いつしか起こり得る最悪の事象。
すなわちそれは、人間が自身と同じ神に等しいだけの力を持つこと。
それを妨げたい一心で、アギトになり得る可能性のあるとはいえ愛しい我が子らを眷属の手にかけてきたというのに。

それが全てこんな形で覆されるなど、彼からすれば最も受け入れがたい残酷な現実に違いなかった。

「だが、可能性はあるだろう。お前に初めて手を触れた人間であり、一度はお前の肉体をも滅ぼしたあのアギトならば、その死に際に他者の中にアギトの種そのものを与えることも或いは……」

バルバはただ、淡々と言葉を並べ続ける。
それは最早、ただの脚色や考察などと片付けられないほどに整然としたもので。

「まさか、ラ・バルバ・デ。あなたが彼らを戦わせたのは、最初からこうなると知ってのことだったのですか……?」

故に首領から漏れたのは、アギトの力そのものの脅威への感情などではなく。
人間への理解を深めるため、という名目で自身の側近としただけの目の前で立つグロンギへの、底知れなさの再認識だった。

「いや。ただ私はアギトが真に人間の無限の進化の可能性だというのなら、あんな形で潰えるはずはないと、そう思っただけだ」

「無限の進化の、可能性……」

呆気ないバルバの返答に歯ぎしりした首領の顔は、見る見るうちに蒼白となっていく。
その威厳さえ失せさせる本能的なアギトへの恐怖心こそが、彼から人類を理解する機会を奪っているのではないかと思いながら。
観測者であるラ・バルバ・デの視線は、ただ再び発現した人類の進化の可能性を、新たなアギトの姿を見つめていた。

「アギト……!」

水のエルが、ただ譫言のように呟く。
創造主たる彼の主ほどではないにしろ、アギト殲滅の責務を長年務めてきた水のエルにとって、この再会はあまりにも予想外の出来事だった。
自身の身体に何が起こったのか分からない様子で己の身体を眺め見るアギトを前にしながら、水のエルはただ憎しみに表情を歪ませる。

「何故だ……何故人であることを捨てる……!」

彼の憎悪はやがて、アギトそのものからアギトへと変じた愚かな人間にまで及ぶ。
人は人でありさえすれば、それだけであの方の寵愛を受けられるというのに。
如何にそれ以外の生物を迫害しようと、何らあの方から罰せられることなど無いというのに。

何故そうまでして人でなくなろうとするのだ。
何故そうまでしてその身を過ぎた力を得ようとするのだ。
数万年前、大洪水で全ての人間を洗い流した時と同じだけの憤りを、彼は目前のアギトへ向け解き放とうとする。

「人間であることを捨てた……か。アギトは人間じゃないってか?」

だがそれを妨げるようにして悠然と現れた士が、アギトを庇うように立ちはだかる。
自身の怒りを嘲笑するようなその口調に耐え難い憤怒を覚えて、水のエルはすかさず口を開く。

「当然だ、アギトと人が交わることはない。アギトの存在はやがて、人を滅ぼすのだ」

「……違うな」

「何……?」

だがその言葉を、士はすぐさま否定して見せる。
まるで迷う様子すらなく、紛れもない確信を抱いて。

「例え姿がどう変わろうと、誰かの為に戦う限り……人は人でいられる。そしてこいつは、それが出来る男だ。それも……たった一人のちっぽけな笑顔を、守るためにな」

後方のクウガを振り向きながら、士は僅かに口角を上げる。
ちっぽけってなんだよ、とぼやく声は無視して、彼は続けた。

「そして、お前が思ってるほど人はヤワじゃない。アギトだろうが何だろうが真正面からちゃんと向き合って、また前に歩き始める――それが、人間って生き物だ」

「貴様……一体何者だ」

超常の存在たる自身を侮る士の言葉に、思わず問うた水のエルに、士はニヒルに笑って見せる。
幾度となく答えてきたその名を名乗ることに、最早何の迷いがあるはずもなかった。

「通りすがりの仮面ライダーだ……覚えておけ!」

――KAMEN RIDE……DECADE!

カードを読み込んだディケイドライバーが、高らかに彼の名を叫ぶ。
変身を完了した彼の手に握られているのは、仲間と心を通わせたことで力を取り戻した三枚のカード。
ふと横を見れば、そこには今色を宿したカードの絵柄と同じライダー、アギトと彼が身を賭してでも守ろうとした笑顔を持つライダー、クウガが並んでいた。

どうやら流れは、自分たちに向きつつあるらしい。
そんな確信を抱きながら、ディケイドはライドブッカーの刀身を撫で上げて見せた。

154:加速せよ、魂のトルネード(1) 投下順 154:加速せよ、魂のトルネード(3)
時系列順
一条薫
城戸真司
三原修二
相川始
擬態天道
名護啓介
門矢士
小野寺ユウスケ
左翔太郎
フィリップ
水のエル
風のエル
地のエル
ラ・バルバ・デ
オーヴァーロード・テオス

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

最終更新:2020年09月09日 21:47