アットウィキロゴ

オレンジページの感性いきいき実験室 まとめwiki

ソフトクリームができた!

最終更新:

iki2orange

- view
管理者のみ編集可
●ソフトクリームができた!●

■材料 【バニラ】(3人分)
牛乳:250cc
生クリーム:150cc
砂糖(あればグラニュー糖):60g
粉ゼラチン:5g


■作り方
1:水大さじ2を器に入れ、ゼラチンをふり入れて約5分ふやかす。
  ゼラチンが溶けるまで、電子レンジで30秒(出力500Wの場合。400Wなら35秒、600Wなら25秒)
  加熱。

2:牛乳100ccと砂糖を鍋に入れ、スプーンなどで混ぜながら火にかける。
  沸騰しないように注意。砂糖が溶けたら火からおろし、ゼラチンを加えてよく混ぜる。
  粗熱が取れたら、残りの牛乳と生クリームを入れてよく混ぜる。

3:2を冷凍可能の容器に入れ、冷凍庫に入れて凍らせる(容器にもよるが、約3時間かかる)。
  完全に凍ったら、冷蔵庫から取り出し、室温に20~30分おく。
  スプーンでくずせるくらいの堅さになったら、粗くくずしておく。

4:3をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。ミキサーがから回りするときは、
  一気に攪拌しようとせず、5~10秒攪拌してスプーンで少し混ぜ、また攪拌して……を繰り返す。
  ミキサーが無い場合は、やや時間がかかるが、3をボールに入れて木べらなどでよく練ればOK。

5:グラスに絞り袋(なければ厚手のビニール袋を入れ、口の部分を外側に折り返す。
  4を中に入れて空気を抜き、口をねじって閉じる。袋の先端を2~3cm切り、ぐるぐる絞り出す。


■補足
星型の絞り口はコーヒー用ミルクの小容器の縁の平らな部分を切り落とし、
底にカッターで星型の穴をあけて絞り袋の先に入れるときれいな星型ソフトが出来るそうです。
生クリームの絞り口やマヨネーズの口だと小さすぎるらしい。



■応用

【チョコミックス】
基本の材料、ココア:大さじ1
1:バニラはココア以外の材料のそれぞれ1/2量で作り凍らせる。
  チョコ味は牛乳50ccに砂糖と一緒にココアを加え、バニラと同様に生地を作る。
  茶こしなどでこしながら、容器に入れ凍らせる。

2:バニラとチョコを別々の絞り袋に入れ先端を切り、2つの袋を一緒にして、
  別の袋に入れて先端を切って絞り出す。均等に2色を絞り出すには、
  それぞれの堅さをそろえるのがポイント。

【ストロベリー】
牛乳:150cc 生クリーム:150cc 砂糖:40g 粉ゼラチン:5g
いちご:100g いちごジャム:大さじ2
(※いちごを使わない時は、牛乳を250cc・いちごジャム大さじ3にする)
いちごといちごジャムはミキサーで20秒攪拌してピューレ状にし、
2のゼラチンを入れた後、鍋に加える。(ジャムだけの場合はそのまま加えてOK)

すみません、補足です。
ストロベリーは100ccの牛乳に砂糖を溶かし、ゼラチンを入れ混ぜます。
その後いちごピューレを入れ、残りの牛乳と生クリーム入れます。


【コーヒー】
基本の材料、インスタントコーヒー:大さじ1
小さな容器にコーヒーと湯大さじ1を入れて溶き、2のゼラチンを入れた後の鍋に加える。

【カスタード】
基本の材料、卵黄:一個分
ボールに卵黄を入れ、生クリーム、残りの牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、
2のゼラチンを入れた後の鍋に加える。

【抹茶】
基本の材料、抹茶:大さじ1と1/2、砂糖:小さじ1
小さな容器に抹茶と砂糖を入れて混ぜ、湯大さじ2を加えてよく混ぜ、
2のゼラチンを入れた後の鍋に加える。チョコと同様こしながら容器に入れて凍らす。

【オレンジ】
牛乳:100cc、生クリーム:100cc、砂糖:40g、粉ゼラチン:5g、
果汁100%オレンジジュース:200cc
牛乳100ccに砂糖を溶かし、ゼラチンを加えて混ぜる。ボールに生クリームとジュースを入れて混ぜ、
鍋に加える。(オレンジは仕上がりがシャーベット状になるので、星型絞りには適しません)
記事メニュー
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー