オレンジページの感性いきいき実験室 まとめwiki
山形名物 ふうき豆
最終更新:
iki2orange
-
view
●山形名物 ふうき豆●
■材料
グリーンピース(生):200g ※さや付きなら380g
砂糖:70g
塩:少々
グリーンピース(生):200g ※さや付きなら380g
砂糖:70g
塩:少々
■作り方
1:豆の柔らかさ、香り、ほのかな甘みは、さやから出すとだんだん失われていくので、
できればさや付きのものを用意し、作る直前にさやから出す。
1:豆の柔らかさ、香り、ほのかな甘みは、さやから出すとだんだん失われていくので、
できればさや付きのものを用意し、作る直前にさやから出す。
2:鍋にたっぷりのお湯を沸かして、豆を入れる。再び沸騰したら中火にし、
豆が浮いてきて踊るような感じになるまで、2分ぐらいゆでる。
ざるに上げて上から流水をかけ、粗熱を取る。
豆をビニール袋に入れ、両手の間に挟んで、豆をつぶさない程度の強さで
豆と豆をこすり合わせると、プチプチと音がして薄皮がかなりむける。
袋から出して、豆と薄皮を分ける。
むけていないものは親指と人差し指で挟み、はじくようにしてむく。
豆が浮いてきて踊るような感じになるまで、2分ぐらいゆでる。
ざるに上げて上から流水をかけ、粗熱を取る。
豆をビニール袋に入れ、両手の間に挟んで、豆をつぶさない程度の強さで
豆と豆をこすり合わせると、プチプチと音がして薄皮がかなりむける。
袋から出して、豆と薄皮を分ける。
むけていないものは親指と人差し指で挟み、はじくようにしてむく。
3:薄皮をむいた豆を鍋に入れ、2.5カップの水を加えてとろ火にかける。
ほとんど汁気がなくなり、柔らかくなるまで約30分煮たら、砂糖と塩を
全体にまぶす。砂糖が溶けたら、木べらで軽くかき混ぜながら7~8分煮つめ、
汁気がなくなって少し粉がふいてきたら出来上がり。
バットに広げて2~3分うちわであおぐと、表面に粉がふいて本格派の仕上がりになる。
ほとんど汁気がなくなり、柔らかくなるまで約30分煮たら、砂糖と塩を
全体にまぶす。砂糖が溶けたら、木べらで軽くかき混ぜながら7~8分煮つめ、
汁気がなくなって少し粉がふいてきたら出来上がり。
バットに広げて2~3分うちわであおぐと、表面に粉がふいて本格派の仕上がりになる。
グリーンピースの甘納豆?山形の名物だそうです。
基本的にはそのまま食べるもののようですが、冷凍しておいて半解凍の
状態で食べたり、泡立てた同量の生クリームと混ぜ混ぜして冷やし固め、
アイスにして食べるのも(゚д゚)ウマーだとか。
状態で食べたり、泡立てた同量の生クリームと混ぜ混ぜして冷やし固め、
アイスにして食べるのも(゚д゚)ウマーだとか。