「ゲーム攻略Q&A」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゲーム攻略Q&A - (2011/06/23 (木) 04:10:54) のソース

*ゲーム攻略Q&A
**ゲーム関連
&color(blue){Q}:「今週の朝、お伺いします。」とだけ書いたメールが来たのですが、記者名や会社名は何ですか?
&color(red){A}:メールをしっかり下までスクロールしましょう。(離れた所にちゃんと記載されています。)

&color(blue){Q}:事務所移転の要因はなに?
&color(red){A}:Pランク一定以上でアイドルのランクをCにアップさせる(ファン人数ではない模様)
1→2 2→3 3→4 Pランク7以上

***オーディション関連
&color(blue){Q}:アクセサリーはセットにしたら何か特典ありますか?
&color(red){A}:セットボーナスとして能力値の上がりに+αが加わります。2種類よりも4種類つけた方が効果大。
どれぐらいのボーナスがあるかは調査中。

&color(blue){Q}:TV出演についてですが、たまに演奏中に「Accident」と出るのですが、これは何に起因しているのですか?
&color(red){A}:Visual・Vocal・Danceの各能力値が低いと起こるようです。流行をあわせる必要もあります。歌詞忘れ(Vocal不足)・転倒(Dance不足)・顔が写らない(Visual不足)の3種類。
ノーアクシデントを目指すなら、オーディション時には3つのジャンルにまんべんなくアピールしましょう。
//イメージレベルが低いほど発生する回数が多くなります。
//イメージレベル16「アイドル神」でも出る可能性はあるので、ノーアクシデントにするのは結構大変です。

&color(blue){Q}:そのアクシデントが出てしまうと何か悪い効果があるの?
&color(red){A}:アーケード版ではこれが出るほど獲得できるファン人数が少し減ってしまいました。
Xbox360版においては特に獲得人数への影響はありませんでしたが、今回はアーケード同様の効果があるようです。

***育成関連
&color(blue){Q}:ランクアップに間に合わなかったり、IUで負けてリトライすると、何か最終的にペナルティはありますか?
&color(red){A}:最終評価が少しマイナスになったり、トロフィー解除に関わってくる程度です。

&color(blue){Q}:アイドルからの評価を上げるにはどうすればいいですか?
&color(red){A}:主に営業コミュニケーションの選択肢の結果が積み重なって、徐々に評価が上がります(約束関連の上昇の有無や具合・IU時の選択肢は今のところ不明)

&color(blue){Q}:レッスンでパーフェクトをとったのにテンションしか上がらないのがありますがそれって何故ですか?
&color(red){A}:既にその能力がカンストしている(上がり切っている)場合はいくらレッスンをやってもそれ以上能力は上がりません。

&color(blue){Q}:アイドルを選ぶ時にcharacterって一番下にあるけど、いったい何に関係してるんですか?
&color(red){A}:アイドルの性格が「扱いやすいか」の目安です。個人差はあるので、あくまで目安として考えてください。
具体的にはアイドルのテンション管理に関係してきます。
備考:コミュニケーションにおいて選択肢の少ないキャラ→「春香」「雪歩」「律子」
//テンション管理の例としては、characterの優秀な高槻やよいは朝の挨拶で2/3がテンションアップで、上がり幅も大きく、外れを引いてもあまり下がりません。
//逆にcharacterに難のある如月千早の場合は、1/3でしかテンションアップせず、上がり幅にくらべて外れた時の下がり方が大きくなっています。
//コミュ難易度の例としては、characterの優秀な春香であればほとんどが二回の選択肢、場合によっては一回の選択肢しか登場せず、簡単にパーフェクトが取れます。
//逆にcharacterに難のある水瀬伊織の場合は、ほとんどのコミュで選択肢が三回登場します。一つでもミスすればパーフェクトにはなりません。
&color(red){A}:フリープロデュース時の自然減衰にも関係しています。character値が低いほど能力の減退が早く来ます。
(ただ今回は減退幅が低いように思うので、そこまで気にする事はないかも。)
// &size(11){(アイドルのテンション管理に関連しているとの書き込みは「雪歩」に当てはまらない気がしたので、旧作二つのcharaceter値と同じ説明だけ載せてコメントアウトしました(後で検証してみます))}
// ↑テンション管理うんぬんは、アケからバンナムの公式の発表なんだわ(アケ時代からパラのゲージ量は変化無い)。
// 例はあくまで一例で、伊織みたいに実際はテンション管理しやすいけど、性格的に「扱い難い」って表現も含めた総合評価だと思う。
// 雪歩はコミュの選択肢が少ないグループって意味だよ。それ含めて追記しといた。
/// コミュ選択肢が少ないのは「律子」「雪歩」「春香」ここも昔っから変わっていない。
/// 総合評価、とするなら伊織と千早が同数値(コミュは同じぐらい難しくテンション管理は伊織の方が楽とするなら)なのと、亜美真美とやよいと雪歩が同数値なのが少し納得いかないです。
/// 「能力値が高いほど減退が早く来る」と仮にするならば、箱○の美希の減退スピードが他の普通キャラと変わらないから、やはりcharacter値は公に公開していなくても減退の目安だと思うんですよね。

&color(blue){Q}:アイドルランクのアップ条件は?
&color(red){A}:&link(こちらのページ){アイドルランク}をどうぞ

(コメント欄より)
&color(blue){Q}:イメージメーターの基本値と補正値の違いはなんですか?レッスンで上がるのが基本値かと思ってましたが、補正値しか上がらない場合もあります。

&color(red){A}:基本値=レッスンでしか増加しない、補正値=各種ブースト、オデ、衣装、楽曲、流行で増減。補正値の計算は箱やACとは変わってるので詳しくは検証中。 
&color(red){A}:憶測だけど、補正値しか上がっているように見えなくても基本値は微増してるはず。レッスンでパラメのバランスが変わると、その時点で流行補生に変動があり、こっちの方が増減が大きいってな具合で動いてるように見える。 

***その他ゲーム内質問

&color(blue){Q}:ストーリープロデュースで何も約束した覚えが無いのに朝アイドルに「この前の約束なんですけど・・・」とか言われてものすごく怖いんですが。
&color(red){A}:IU(アイドルアルティメイト)で優勝するという最初の約束の事です。

&color(blue){Q}:キャラの名前の部分が青く点滅するのってどういう意味なんでしょうか?
&color(red){A}:オーディション勝利か取材で敏腕記者がついて「ブースト」している状態を表します。
敏腕記者がついている間は一時的にイメージレベルがアップします。
敏腕記者持ちユニットにオーディション1位で勝つか、取材を受けると獲得可能。(期間内に取材で成功すれば3週以上維持可能)
オーディションで負けると期間内(3週間)でもいなくなってしまう。(オーディションに合格できていれば1位をとらなくても大丈夫)

&color(blue){Q}:ライバルキャラはDLCの曲を買って歌わせることできないんですか?
&color(red){A}:2009/05/13配信開始のDLC765ショップ4号より可能となりました。事務所モードでのオーディションでのみ使用可能です。

&color(blue){Q}:プロデューサーのデータを消したらアイテムも消えるのでしょうか?
&color(red){A}:全データ消えてしまいます。プロデューサー名をつけるのは一度だけですので慎重に。

&color(blue){Q}:ライブで亜美真美を自由に入替える事はできますか?

**その他
&color(blue){Q}:スクールウェアって初回特典版じゃないと絶対に手に入らないですか?
&color(red){A}:Xbox360版の予約特典DLCは発売10か月後に通常DLCとして配布されました。
アイドルマスターSPにおいてもこの期間が当てはまるかはわかりませんが、後に通常配布されるとは思います。
※DLC第7弾にて通常配布が開始されました。ただし、アイマスブレイク初回特典の2品はまだ不明です。

----
----
記事メニュー
目安箱バナー