「全体論の超能力」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

全体論の超能力 - (2019/04/02 (火) 20:01:06) の編集履歴(バックアップ)


【種別】
異能・技術

【初出】
新約四巻

【解説】
グレムリンが開発しようとしている新種の超能力。
通常の(学園都市で研究されている)『超能力』とは、量子力学で記述されるようなミクロな世界を歪めることで、マクロな世界で超常現象を引き起こすものである。
対して、この「全体論の超能力」は、全体論で記述されるようなマクロな世界を歪めることで、ミクロな超常現象を発生させるというもの。
作中では「宇宙全体を折ったり丸めたりすることで、その副作用で掌から炎を出す」と例えられている。

この理論はたとえ実現可能なものだとしても、ひどく迂遠に思える。
宇宙全体を折ったり丸めたりするほどの力を持つのならば、その力で素直に銀河や惑星を押しつぶせば良いではないか?
しかし全体論の超能力者からすれば、宇宙全体を折ったり丸めたりしているという自覚はない。掌から炎を出そうとしたら、自分の知らないところで結果的に遠くの銀河が丸められてしまった、というだけの話である。
宇宙が折りたたまれるようなとんでもないことが起こっているとしても、誰も、全体論の超能力者自身さえも気づかないため、「起こっていないも同然」なのである。

故に、少なくとも表面的には、この力は「掌から炎を出す」以上のものではない。学園都市の超能力の強度で分類するとすれば、レベル2やレベル3程度に留まるかもしれない。
しかし、「全体論の超能力」の完成は、「最強」どころではなく、全く新しい系、全く新しい世界の創造に他ならないのである。

グレムリンはこの理論を実証するために、バゲージシティで「大規模な戦闘」という「マクロな世界の歪み」を発生させ、それによって「ミクロな超常現象」が発生するかどうかの実験を行った。
この実験は半ば成功しており、実験結果の出た未来時点で「ミクロな超常現象」が発生していたようだ。
しかし、この「全体論の超能力」は時間軸を超えて影響を及ぼすようで、
未来で発生した「ミクロな超常現象」が「(戦闘という実験を行っている)現在」さえも歪めてしまった。
その結果、「現在」は「いつもの法則」が通用しない「なぜか悲劇が発生しやすい法則」に支配されてしまった。
グレムリン自身さえも、この「悲劇が発生しやすい法則」に巻き込まれてしまい、犠牲者を出している。

この「全体論の超能力」「悲劇が発生しやすい法則」は直接観測ができず、あるのかないのか確認できなかったが、幻想殺し(イマジンブレイカー)が「何か」を破壊したことで、逆説的に「破壊されるべき何か」が存在したことが証明されている。