ハサンとは、ロシア沿海州の町である。


ロシア極東と北朝鮮結ぶ鉄道、今月中開通へ(2013/09/06)

 【長春(中国吉林省)=蒔田一彦】北朝鮮の具本泰(クボンテ)貿易次官は6日、中国・長春での国際会議で、2008年から改修工事が行われていたロシア極東のハサンと北朝鮮の羅津(ラジン)を結ぶ鉄道(全長54キロ)が今月中に開通する見通しだと明らかにした。
 具次官は、ロシアが使用権を持つ 羅津港 のふ頭整備も「今年末に完成する予定だ」と述べた。
 同区間の鉄道工事は01年の露朝首脳会談での合意に基づく。ロシアは朝鮮半島縦断鉄道とシベリア鉄道を直結させる構想を持ち、羅津港も資源輸出拠点として注目している。北朝鮮には対露経済関係を深め、中国に偏る経済協力のあり方を改める狙いがありそうだ。

関連項目
名前:
コメント:
最終更新:2013年09月25日 16:42