「雲母の悪夢」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
雲母の悪夢」を以下のとおり復元します。
『雲母、荒巻が保護動物に指定されちゃったから、もう一緒にはいられないんだって』
  ……とんでもないことを、平然とマスターは言い出した。
  荒巻と一緒にいられない? そんなことを受け入れられるはずがない。
『悪いけど、荒巻がいたままじゃ雲母もうちに入れられないよ。だから……』

「……っ!?」
  マスターが最後まで言い終わる前に、夢から覚める。
  これ以上は見たくないと言わんばかりに、意識もはっきりと覚醒した。
  ……しかし、とんでもない夢だった。
  だいたい荒巻が絶滅とか酔狂なこと、有り得ない。絶対。
  有り得ない、有り得ない。うん、有り得ない。
  ……荒巻、荒巻はどこ?

    ◇    ◇    ◇    ◇
「な、なぁ雲母……」
  無視。
「あの、えーっと……俺、何かしたかな?」
  やっぱり無視。
  朝、こうして顔を合わせてからずっとこんな調子だ。
  荒巻をきつく抱きしめて、俺には背を向ける。いったい何なんだろうか。
「マスター、雲母ちゃんと喧嘩でもしましたか?」
「……いや、そんなことないけど」
  自分で気づかないうちに傷つけたということも考えられるが……。
「雲母ちゃん、何かあったの? ちゃんと話さないと、仲直りできないよ」
「……何でもない。機嫌が悪いだけだ」
「いや、確かにそれは分かるけど……ごめん、睨まないで」
  うぅむ、とりつく島もないって奴か。
「はぁ……仕方ない。とりあえず仕事行かないと。ご飯の準備手伝うよ」
「あ、はい。じゃあお弁当を先に用意しておきますね」
  仲直りするのは後回しだ、このままでは遅刻してしまう。
  何で朝からこんな調子にならなきゃいけないんだか。
  えーと、弁当箱弁当箱……。

「いただきます」
  今日は雲母と二人で食べる朝食。黒曜石は台所で追加の調理中だ。
  ……気まずい。雲母の視線がない分、逆に気まずい。
「なあ、やっぱり俺何かしたか? だとしたら自覚ないから……その、すまん」
  駄目だ、全然聞く耳を持ってくれない。
  ホント、何なんだよ……。
「……何?」
  雲母が呟く。
  いや、俺に尋ねたわけではない。横で手を引く荒巻に言ったようだ。
  で、なぜか二人で目を合わせて……意思疎通?
「……マスター、ごめん」
  そして俺に謝る雲母。
  何なんだいったい……。
「い、いや、気にしてない。よく分かんないけど……荒巻と何か話したのか?」
  黙ってこちらを見据えてくる雲母。
  そして一言。
「マスターは、自分を私から引き離したりしないって」
「はぁ……そりゃまあそうだけど」
  うぅむ、話が見えてこない。
  でもなんだか仲直りできたみたいだし、よしとするか。
  しかし何で俺が荒巻を取ったりしなきゃいけないんだ?
  まぁ、なんだ、とりあえず荒巻に感謝しろ……てことか。

----

復元してよろしいですか?

目安箱バナー