「いつかきっと」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

いつかきっと - (2007/05/14 (月) 15:41:12) のソース

「アメジスト、海って何ですか?」
唐突に、ホープが聞いてくる。
一瞬からかわれているのか、次は哲学的な問いなのか考えた後、無難にこう答えた。
「大きな水溜り」
途端、後頭部を軽く叩かれる。
「月長石、人の頭を気軽に叩くな」
「アメジストの答えはいい加減すぎなの!」
「……ああ、そういえばここは内陸だったな」
ホープは人目を避けるように暮らしてきた宝石乙女。
海を見たことがなくても不思議ではないのかもしれない。
「この本に詳しく書かれているよ。遠国の旅行者の記録だ」
ホープに一冊の本を渡す。
「ありがとうございます。いっぱい勉強しますね!」
笑って受け取るホープ。つられて私も笑う。
本一冊くらいでこんな顔をしてくれるなら、本当の海を見せてあげたら、どんなに喜ぶだろう。
そう思った。
#ref(jm1478.jpg)

 ◇

「月長石、月長石。お願いがあるの」
ホープがあたしのドレスの袖をつんつんと引っ張る。
ほえほえしたこのお姫様、嫌いじゃないんだけど時々苦手。
「なーに?」
「あのね、海が見たいと思うの」
唐突にこんなお願い事をされるとは……ちょっと予想外。
「あー……あのね、海ってすっごい遠いんだよ?」
「そうなの?」
しゅんとしょげるホープ。
あーもう、やっぱりこの子は苦手。こんな顔されたら、なんとかしてやりたいって思っちゃうじゃない。

 ◇

「アメジストー、ちょっと……」
「ん?」
「これとこれ、どこかにない?」
「確か倉庫にあったような……でも、何に使うんだい?」
「んふふ、秘密」

 ◇

「月長石、早く、早くっ」
「ちょ、待ってよホープ!」
私はうきうきして、つい早足になっていたみたいです。
月長石が海を見せてくれるって言ってたのです。
方法を聞いた私は、つい楽しくなってしまってはしゃいでしまいました。
「ね、これで足りるかしらね。アメジストにも見せてあげましょうね」
「もう、ホープったらはしゃぎすぎだよ」
ほっぺを膨らませる月長石。
照れてるみたい。
こんなに優しい姉妹がいて、私、幸せです。
#ref(jm1479.jpg)

#ref(jm1480.jpg)

 ◇

『アメジストっ』
「何だい?二人揃って」
愛らしい乙女二人が揃って満面の笑みを浮かべる姿は、それはもう眼福というもので。
しかし。
「どうしたの。こんなに汚れて」
絵の具のようなものが二人の顔までついている。
布で拭ってやると二人とも大人しく目をつぶる。
「むー」
「うー」
猫の世話をしているようで笑いがこみあげた。
「で、どうしたの」
二人は顔を見合わせてくすくす笑い、弾丸のように喋り始めた。
「あのねあのねっ、海を見たかったんです」
「でね、アメジストにも見せてあげる」
「ねー」
両側から腕を引っ張られる。
「ちょ、ちょっと」
「早く早くっ」
「こっちです」
#ref(jm1481.jpg)

中庭に連れて来られた私の前には、一面の青。
#ref(jm1483.jpg)

「本当の海は遠いからって、月長石が考えてくれたんです」
「気分だけでも、ねー」
古いシーツを広げ、二人で染料につけたのだろう。
大きな青い布は、本物の海のようにそこに広がっていた。
「……これはこれは」
無邪気に遊ぶ二人の姿に、思わず笑みがこぼれる。
「きれいな海だね。二人はさしずめ、伝承に聞く人魚かな?」
また、顔を見合わせてくすくすと笑う、ホープと月長石。
「じゃあ、アメジストは船で私たちの海を通るといいわ」
「歌を聞かせてあげるから、船が沈まないように気をつけてね」
「じゃあ、私は歌に答えて花を贈ろう。ほら」
中庭に咲き誇る薔薇の花を二輪摘んで、二人の髪に挿す。
「今日はここでお茶を飲もうか」


穏やかな日差し、はためく広い広い青。
――いつかきっと、本当の海を見に行こう。
この幸福な日の笑い声を道連れに。 
目安箱バナー