• atwiki
  • Nao's memo
  • チキンとチーズの焼き春巻き の編集履歴一覧

「チキンとチーズの焼き春巻き」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

チキンとチーズの焼き春巻き - (2005/12/01 (木) 17:36:12) の編集履歴(バックアップ)



■□チキンとチーズの焼き春巻き□■

ライスペーパーを焼くと
「ぱりもちっ」とした独特な食感が生まれます。

ごりまんまさんの納豆はるまきを作り、
美味しかったので、自分好みの具にしてアレンジ。
加えて破裂防止策(?)も。


<<材料>>(1本分)

ライスペーパー 1枚
鶏肉 適量
乾燥ハーブ(オレガノ・マジョラム・バジル等 たっぷり
白ワイン(または酒) 適量
トマト 2分の1個
スライスチーズ 2分の1枚
大葉 1枚
春雨 適量
醤油 少々
塩コショウ 少々


<<作り方>>

【1】蓮根は皮をむいて、1.5センチほどの幅に輪切りにして、さらに4分の1にいちょう切りする。切った蓮根を水にさらしてあくぬきしておく。大根は皮をむいて、1.5センチ角にサイコロ状に切る。


【2】あくぬきした蓮根を、水をきり、ラップをかけて、電子レンジの根菜調理機能でチンする。(この機能がなければ、しゃきっと歯ごたえが残るくらいにゆでておく。)火が通ったら冷ましておく。

【3】ソーセージをゆでて、1~1.5センチ幅に切る。ベーコンをお好みの大きさに切り、かりかりにいためておく。

【4】蓮根と、大根、ソーセージ、かりかりベーコンをあえて、極々少々の塩を振り、混ぜて、冷蔵庫に入れておく。味がなじむまで時間がかかるので、早めに作っておいてください。

【5】 冷蔵庫で冷え、味がなじんだら、味を見て、胡椒をふる。塩気がたりないようだったら、塩もふる。できあがり

※ソーセージとかりかりベーコンの塩気で、かなりの味がつきます。
ベーコンがなければソーセージを多く増やして下さい。
お勧めは、レモン風味やハーブ入りのソーセージ。





記事メニュー
目安箱バナー