ジャッジメント/ブラッドに登場する武器。
尖血で作り出した魔剣。
刃をチェーンソーのように回転流動させる意思を持つ武器。
武器についての詳細
形容
- 全長五メートルを持つ血でできた大剣
- 眼球が複数ついており、ギョロギョロと動く。
- 刃は高速で流動している。
全長は燦の身の丈の倍を優に超え、柄だけでも通常の刀剣を上回る。
血液によって形成されるその刃に目を凝らせば、チェーンソーのように高速で流動して
いるのがわかる。
特殊能力複合魔剣
- 特殊能力を複数組み合わせることで変形能力を有する
- 念動力で血液を流動させているため『流水』の特性を持つ。
- チェーンソーのように接触物を切削する。
- 流水であるため流水に弱点を持つ吸血鬼の再生能力を阻害する。
「流動性は『念動力』、自在な形状は『形態変化』。そこにさらに『空間移動』なども組み
合わせてくるのだからな……。柔軟な発想力と貪欲な向上心に基づく多才制。これは確か
に、私にはとても真似できない在り方だ」
- 使い魔を封入しての意思を持つ武器化
- 使い魔の五感を利用した自動迎撃や自動帰還を可能とする。
「その剣……『使い魔』を封入しているな。視覚やら嗅覚やらの感覚器官を表出させるこ
とで、疑似的な『意思を持つ武器』として機能させているわけだ。」
元ネタ
ダインスレイフ(Dáinsleif)
北欧神話に登場する武器。
名前は「ダーインの遺産」を意味し、ダーインとはドヴェルグの一人である。
スノッリのエッダの第二部『詩語法』に登場し、抜刀した時に血を啜らねば鞘に収まらず、与えた傷は治らない魔剣とされる。
関連項目
関連タグ
リンク
最終更新:2021年03月27日 14:28