術技についての詳細
来歴
- 咎神カインの生み出した禁呪
- 太古の時代、神々を魔族に変えるために編み出された。
幾何学的な美しい軌跡を幾筋も描いて、真紅の弾丸が飛来する。弾丸の正体は、魔法陣を内
包した光の粒子の集合体。神々への復讐のために生み出された咎神の禁呪──〝聖殲〟だ。
- 絃神千羅が聖殲のために絃神島を用意した
- 魔力を集める祭壇として絃神島を建設し、聖殲を演算できるだけのスーパーコンピューターを用意した。
人工島である絃神島は、その〝聖殲〟を発動するための、祭壇として設計されていた。
太平洋上を流れる龍脈によって〝聖殲〟発動に必要な魔力はまかなわれる。
魔術演算を代行するのは、人工島を制御する五基のスーパーコンピューターだ。
事象干渉
その弾丸が触れた場所が、瞬時に黄金へと姿を変える。〝聖殲〟は世界を書き換える魔術だ。
物質を変換したのではなく、最初からそこに黄金があったかのように世界を変えたのだ。
欠点
- 絃神島のネットワーク環境に左右される
- 領主戦争などでインターネットが使えなくなると聖殲も使えなくなる。
- スパコンとの接続が切れるため。
- 対策として予めマクロ化すれば自在性はないが現実を改変する御業は実行可能。
もっとも浅葱の能力をもってしても、リアルタイムで〝聖殲〟を思いどおりに制御するのは
困難だった。コンピューターどころか、スマホすらまともに操作できないこの状況では尚更だ。
だからといって、なにもできないわけではない。浅葱がスマートウォッチから起動したのは、
あらかじめプログラミングを終えてあった定型術式。細かな操作はできないが、対象を指定し
て一括変換するだけなら、ワンクリックで実行可能という凶悪なものである。
使用者との関連性
カインの巫女
- カインの加護を受けた超情報処理能力者
- 莫大な魔力量と魔術演算を行える装置、そしてそれを操る巫女がいて初めて発動できるようになる。
- 絃神島の中ではどうやっても使用者は死なない。
- 島外では加護が無くなるがインターネットを介して“飛び地”を作れば加護が復活する。
もっとも、絃神島がいかに優れた祭壇でも、それだけでは〝聖殲〟は制御できない。咎神の
魔術を完全に制御できるのは、神の領域に到達できる天才的なプログラマーだけなのだ。そし
てそれほどの電脳遣いは、ただ一人しか確認されていない。
- 精密な操作はできない
- 魔術師としての訓練を受けていないため、大雑把な世界改変しかできない。
魔力を使って、現実世界に己の想念を反映させるのが魔術の原理。だが、魔術師ではない浅
葱には、〝聖殲〟に大雑把な方向性を持たせることはできても、一人の人間を完全に再現する
ような緻密な想念の制御はできない。だから、浅葱の支援を受けて、実際に〝聖殲〟を制御す
る魔術師が必要だった。
関連項目
関連タグ
リンク
最終更新:2022年08月13日 15:19