作品名:Fate/EXTRA
使用者:キャスター(= ハンス・クリスチャン・アンデルセン)
奈須きのこ作品の
Fateシリーズに登場する道具。
対象を透明化し、存在を隠ぺいする童話の本。
キャスターのスキル「アイテム作成」によって作られたものと思われる。
+
|
詠唱 |
これは魔法の裁縫だ。
知恵なき者には宝石に、
知恵ある者には無価値に映る
|
道具についての詳細
透明化
———そう言って、アンデルセンは一冊の本を取り出した。
タイトルは『裸の王様』。
(中略)
その瞬間、自分とセイバーの姿が迷宮から消失した。
強制退出ではなく、
緑衣のアーチャーと同じ透明化のスキル……!
使用者との関連性
キャスター
魔術により様々な道具を作り上げる能力。
魔術は修得していないものの、宝具を応用した詩文により多少の作成はできるようだ。
元ネタ
裸の王様(デンマーク:Kejserens nye klæder)
デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンによって作成された童話作品のひとつ。
デンマークの題名をそのまま直訳すると「皇帝の新たなる服」。
二人の詐欺師によってバカには見えない生地で織った服を王様に見せつける。
家臣の手前、見えないと言えない王様は褒めちぎり、その衣装を着てパレードに
出る王様を見物人たちも馬鹿と思われないように褒めちぎる。
そんな中、処世術を知らない子供だけが「王様は裸だ!」と指摘する。
関連項目
関連タグ
リンク
最終更新:2014年11月24日 22:36