ビリー・カーン 技性能解析

「ビリー・カーン 技性能解析」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ビリー・カーン 技性能解析」を以下のとおり復元します。
<通常技>
近A
 上方を棍で突く。
 しゃがまれると当たらず、対空にしては発生が遅く、結局は役に立たない。

近B
 ローキック。屈Bから繋げる用に。認識間合いが広いので繋ぎが安定しやすい。

近C
 棍を捻って根元で叩く。発生早め、かつ持続が長い。
 認識間合いもかなり広く、密着より少し離れた間合いで活躍する。

近D
 ハイキック。しゃがまれると当たらない上に、認識間合いが狭くて遠Dに化けやすい。
 使わないほうが無難。

遠A
 棍の先端で叩く。
 ビリーの中~遠距離向けの技の中では唯一キャンセルができる。連携の足掛かりに。

遠B
 回し蹴り。
 ジャンプ防止性能は高いのだが、振りは大きめで、しゃがんだ相手に当たりづらい。

遠C
 大振りな薙ぎ払い。
 動こうとした相手に運良く引っかかることもあるが、隙が大きいので基本使わない。

遠D
 棍を軸にしながら回転蹴り。
 隙が大きい上に当たりづらいのが致命的。暴発も許されない程の自滅技。

屈A
 身を乗り出して突く。リーチは長い。02と比べて出が遅く、やられ判定も大きい。
 実は屈Bよりも姿勢が低く、タイミングが合えば社の遠A遠Bやクラークの遠Dを潰すこともある。

屈B
 一般的な小足。連続技の始動に。
 近距離戦における主力技。

屈C
 棍でかち上げる。発生がすごく早く、戻りがすごく遅い。
 早だし対空や暴れ、連続技の始動に。

屈D
 足払いと棍による2段攻撃。隙が大きいので空振ったりGCABされると反確。
 1段目の姿勢がかなり低いため、裏リョウ、タクマの虎煌拳や鉄球粉砕撃の下を潜れる。
 ……なぜUMで削除されたのだろうか。

CD
 すごく大振りな薙ぎ払い。隙が大きく使いづらい。
 リーチはあるので、相手にゲージがないなら【立ちCD→三節棍】の連携で横押しに使える。

JA
 棍の先端で小突く。判定が強い。空対空にでも。

JB
 下方向を蹴る。逃げJで中段や空対空に。

JC
 棍を伸ばして突く。攻撃範囲が広く、主力技として重宝する。
 チャンに対する早くて長い中段技。

JD
 飛び足刀。連続技を狙いたい時に。めくり性能は意外と高い。
 状況的に『JCだと判定負けするかも』と思ったときはこの技を使う。

垂JA
 真横に突く。攻撃範囲の広い空対空牽制として使える。垂JCとセットで。

垂JB
 若干の違いはあるが、JBとおよそ同じ性能。判定は意外と強い。

垂JC
 棍を上から振り下ろす。垂JAをダッシュで潜ろうとする相手を上から叩く。
 後ろにも攻撃が届き、垂直J潜りの防止も兼ねる。

垂JD
 JDとおよそ同じ性能。さりげなく気絶値が高い。

JCD
 棍をぶん回す。発生は遅いが、判定は出れば強い。

<特殊技>
前A
 棍と跳び回し蹴りの2段技。牽制、連続技に使える主力技。
 ガークラ値が高く、ゲージを溜めやすい技でもあるので、ガードされてもおいしい。
 しゃがまれると当たらない相手には控えること。2段目を空振ると反撃を食らう可能性が高い。
 連続技は屈B(2発まで)→立B→前A または屈C→前A J攻撃→生前A
 02のものと一緒に考えないほうが良い。

前B
 棍で勢いを付けつつ跳び蹴り。
 全体的に隙が大きいのでまず使わない。しかし判定はものすごく強い。
 意表をついて出すと、とっさに反応できずに食らってくれることもある。
 実用的かはともかく、闇払いやスラを飛び越えることも可能。

<投げ技>
C投げ
 棍に引っ掛けて締め上げる。つかみ技。ビリーにとって貴重なガード崩し手段。

D投げ
 反対側の地面に叩きつける。投げた後の状況は良いが、失敗時に近Dや遠Dが漏れるのが痛い。
 投げ外しもされるので、リスクとリターンが見合わない。

<必殺技>
旋円殺棍
 いわゆる昇竜。攻撃判定の出る直前まで無敵。対空で使うなら弱で早出しするか、強で引き付けるか。
 前者はカウンターヒットするとおいしい。
 後者はシビアだが少しは安定する。とくに庵の飛び込みをこれできっちり返せると心強い。
 
三節棍中段打ち
 棍を伸ばして攻撃。連続技で。先端を当てると追加技が空振るので注意。
 牽制に使えなくもないが、隙が大きく、飛ばれたりGCABされると1コンボもらってしまう。
 ちづるの分身連打を黙らせたいときに使う(?)

強襲飛翔棍
 画面外まで飛び上がり、急降下攻撃。連続技専用。
 弱攻撃からは繋がらない。またキャラによっては画面中央だと強攻撃からでも繋がらない。
 画面端で超火炎につなぐ。

旋風棍
集点連破棍
 棍を振り回したり、連続で突いたり。
 技自体の隙が大きい上に、ボタン連打して何か通常技が漏れても大きな隙をさらすので、
 使おうとしなくていい。むしろ漏れないように気を付けよう。

火龍追撃棍
水龍追撃棍
 上段当て身と中段当て身。
 牽制、暴れ、GCCDを狩るのに加えて、屈Cの戻りの隙を減らすのに使う技。
 追撃技は打撃であり、当て身に成功しても追撃が当たらないこともある。
 上段当て身はとくにチャンのJCやJCDの牽制を黙らせたいときに使える。

超火炎旋風棍
 火をまとった旋風棍。基本連続技で。あとは時間切れを狙いたい時に。

大旋風
 大量の棍を召喚して(?)ぶん回す。あまり使いどころがない。
 密着から屈B→近B→弱大旋風のコンボで使うか、GCCDを潰すためにぶっ放すくらい?

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。