ブランド |
ももいろPocket |
 |
ジャンル |
ぶっかけお祓いADV |
原画 |
銀世界 |
シナリオ |
でろでろ、祭典の鳥 |
メディア |
DVD-ROM 1枚 |
発売日 |
2021/8/27 |
価格 |
8,800円(税別) |
選評
93: ぶっかけ陰陽師絵巻 ◆xQ5Bfe6Y3E :2021/09/09(木) 13:53:00 ID:u8fRN4zY
ぶっかけ陰陽師絵巻 ~Hなお祓いいたします~
ブランド:ももいろpocket
定価:¥8800(\9680)
発売日:2021年8月27日
原画:銀世界
シナリオ:でろでろ、祭典の鳥
ストーリー
現代とは違う、妖怪が蔓延っていった世界の物語。
妖怪との共存を選んだ国ヒノモトでは、
一部の悪事を働く妖怪による事件が後を絶たない。
そして、その問題を解決するのが陰陽師という存在だった。
ここ最近では呪いというものが広がっているらしく、
全ての陰陽師は呪いを祓うために招集され、問題にあたっていくのだが…
没落した陰陽師家系である主人公にはお呼びが掛からなかった。
なんとかして見返そうと一人研究する中、
呪いには"陰陽師の精液"が有効であることを発見して…!?
登場人物
化茂野 善(かもの ぜん)
主人公。 没落した陰陽師の家系。
妖怪探偵問屋…というへんてこな名前の何でも屋を経営している。
結構な理屈屋で揚げ足を取ることが多々ある。
十 葉月(つなし はづき)
呪い1:1日5回の自慰をしなければならなくなる
呪い2:○眠(暗示を受けやすい)状態になる
名家の跡取り巫女
涼宮 翠(すずみや みどり)
呪い1:お漏らし体質になる
呪い2:痛みに敏感になり、自慰ができなくなる
人形のような陰陽師の女の子
佐久夜(さくや)
呪い1:超敏感体質になる
呪い2:触れられていなくても常に快感を受ける
大妖怪へとなる七尾の狐
妙鐘(たかね)
呪い1:下着が脱げなくなる
呪い2:男性器が生えて、性欲旺盛になる
従順な式神の女の子
十 渚沙(つなし なぎさ)
色気漂う美人、葉月の母親
呪い1:他人棒に興味が出る
呪い2:近くに居る人の性欲が増す
シナリオ
主な流れは
町で呪いが起こる→ヒロイン達がかかっていきそれを解く→徐々に他の陰陽師から認められる→疫神(主人公命名)という呪いが流行る→主人公が襲われて逃げる(この時に選択肢が出て選んだヒロインのルートに入る)→→選んだヒロインとのイベント→疫神を撃破してヒロインとのイベント
どのルートでも本筋は全く変わらず、入った後はイチャイチャしつつ疫神を倒して終了。
ただし渚沙ルートは「カモフラージュに葉月に告白して付き合い、バレないように付き合う」といったブラックな内容になっている。この時に葉月が気づいているような描写があるが結局曖昧なまま終わる。
問題点
今作の容量は877MBとフルプライスにしては控えめ。
参考までに同メーカーの
「俺は姫武将を孕ませたい」は1.01GB
「カスタムcute ~俺と彼女の育成バトル!」は1.18 GB
ちなみにこの容量でもロードからの暗転が5,6秒かかる仕様は健在でありこれが後に首をしめてくる。
今作ではあくまで浄化という関係上ヒロインとの本番シーンは個別に入ってから。
更にヒロインが呪われて次のヒロインが呪われるまで結構間があくので人によってはいらつくかもしれない。
葉月、翆、渚沙は巫女服の他に私服の立ち絵もあるがどう見ても現代風。
今作の町の背景は「江戸時代の長屋」なので違和感があった。
一応あらすじでは「現代とは違う、妖怪が蔓延っていった世界の物語」とあるが作中で靴や時計がまだ普及していないことがわかる。
ちなみに今作の背景は約10種類あるがそのうちの何枚かは前作「俺は姫武将を孕ませたい」で使っていたものを流用している。先ほどの「江戸時代の長屋」背景はまさにそれ。
ヒロインの家や店の中など背景を用意していない場所では真っ暗な背景に立ち絵も表示されずメッセージウィンドウだけとかつての「ごらんの有様」を彷彿とさせる。
今作ではヒロインが共通で各ヒロインが1回(上の呪い1)、そして個別で選んだヒロインが再び呪われる(上記の呪い2)。
浄化方法は「お腹にかける」「顔にかける」「お尻にかける」といった感じで3つの選択肢から正解を当てる必要がある。
一応チャンスは2回あるのだが一切のノーヒントであり失敗した場合はその日はお開きになって後日また行う形になる。
一見大したことないように見えるが呪い1で失敗すると個別ルートでのフラグが折れる。(葉月だけは絶対に失敗しない)
呪い2で失敗した場合は撃破後のヒロインイベントが途中で打ち切られて最後のCG1枚が見れなくなる。
そのためエンディングCG目当てなら失敗は許されず、また1回のプレイでそのヒロインのCGを全て解放するのは実質不可能になっている(葉月以外)
普通ならロードしてやり直せばいいのだがこのゲームはロードからの暗転に5,6秒かかるのでテンポが悪い。
立ち絵が私服姿のヒロインからのエロCGが巫女服になってたり「彼女は陰陽師としての正装を着ている」とあるのにCGだとパンツ一丁だったりとおかしい部分がちょくちょく存在する。
下着にかけるとあるのにCGでは全裸
呪いでちんちんが生えてくるヒロインは地の文であっさり消えてCGでは当然生えてない。
一番の問題点。今作はとにかく左右反転、夕方から夜にかえただけ、上下反転、一部をアップにしただけといった使いまわしが多い。
佐久夜は特にひどく個別に入ってからのエロシーンは呪い部分を省いて計6枚あるが内5枚は1枚のCGを使いまわしたものなので実質2枚。それを連続で見せてきて回想ではキチンと1つずつ分けられているのは笑いました。
次点で翆が酷く他の3人ももれなく使いまわしが存在しCG鑑賞画面は一種の間違い探しになっている。
妙鐘のエンディングCGは立ち絵を少し傾けただけ。内容は妊娠しているがちゃんとお腹部分を見えにくくしている(もちろんお腹は膨らんでいない)
翆の「お腹にかける」ときのCGは「顔にかける」ときのCGを使いまわしているのでCGに腹はうつらず、そもそも主人公の精液の量はすくないので顔にもかかってない。
というかぶっかけをウリにしてる割には精液の量が全体的に少ない。
まとめ
なんていうかこれをフルプライスで出す度胸は凄いと思います
補足
96: ぶっかけ陰陽師絵巻 ◆xQ5Bfe6Y3E :2021/09/09(木) 13:59:23 ID:u8fRN4zY
すみません、ミスがありました。
>そのためエンディングCG目当てなら失敗は許されず、また1回のプレイでそのヒロインのCGを全て解放するのは実質不可能になっている(葉月以外)
ここにある(葉月以外)は消し忘れです
103: 名無しさん :2021/09/09(木) 19:55:39 ID:W.UPfMx2
選評おつ
やっぱりCG数、Hシーン数も少なめ?
その容量で数はちゃんとあったら、画質・音質が悪そうだけど
104: 名無しさん :2021/09/09(木) 21:53:46 ID:SsrxWy4o
重複分抜いたらCG枚数どれくらいになるのか、気になります!
105: ぶっかけ陰陽師絵巻 ◆xQ5Bfe6Y3E :2021/09/09(木) 22:44:59 ID:u8fRN4zY
回想で確認した所
CG(差分抜き)この内2枚は立ち絵を切り張りしたもの
葉月16、翠14、佐久夜12、妙鐘10、渚沙8の計60
重複分抜いた場合
葉月10、翠8、佐久夜7、妙鐘8、渚沙4の計37
質問なんですがヒロインの装飾品が描かれてなくて他はまったく同じだったりフェラや本番のCGをパイズリ用に書き直したものもあるのですがこれは「使いまわし」といってもいいんですかね?
一応それらは抜いていません(主人公の姿が書き足されただけのものは抜いてます)
107: 名無しさん :2021/09/10(金) 18:27:08 ID:zCSapSJQ
使いまわしと言って良いと思うよ。それも加味すると、本当に酷いな。
連覇どころか、レジェンドの「銃騎士」に挑戦できるレベル
114: ぶっかけ陰陽師絵巻 ◆xQ5Bfe6Y3E :2021/09/11(土) 01:23:04 ID:aIa/zGUg
- 立ち絵をCGに使ってるもの
- 一つのCGをベースにパイズリや本番に書き換えてるもの
- ヒロインの装飾品が描かれてなくて他はまったく同じ
これらを除外するとこんな感じです
葉月9、翠6、佐久夜6、妙鐘6、渚沙4の計31
とはいえ少し微妙なのも抜いたのでそれらを入れた場合は33になります
115: ぶっかけ陰陽師絵巻 ◆xQ5Bfe6Y3E :2021/09/11(土) 01:36:47 ID:aIa/zGUg
すみません33じゃなくて32です
音質や画質に気になる点はありませんでした
選評2(上記選評の補足)
14: ぶっかけ陰陽師の補足 ◆m68dVLRBiQ :2022/01/02(日) 20:12:24 ID:3P5jkdKM
スワンの流れでぶっかけ陰陽師絵巻の補足選評を投下します
内容としては以前の選評で指摘されている問題点の補足と
新たに気になった問題点をまとめてみました
都合上、本文中では9月の選評を「選評1」としています
あえて、同じ内容を画像つきで述べている部分もあります
(当選評1の人と筆者は別人です。)
選評補足の為、作品詳細は9月のぶっかけ陰陽師の選評1及び公式HPを参照されたし。
〇選評1の補足
選評1で実質のCG枚数が指摘されているが、本番シーンCGに限ると下記のようになる。
葉月 4枚(実質2枚)
翠 5枚(実質2枚)
佐久夜 5枚(実質1枚)
妙鐘 2枚(内1枚アナル)
渚沙 3枚(内1枚アナル、実質2枚)
1枚当たり1シーンとなるが、本番で使用されているCGの合計が実質9枚しかない。
本番で使用されたCGの内、他のプレイですでに使用されているものが3枚ある為、
専用CGは6枚と抜きゲーなのにS〇Xに期待できない状況となっている。正気か?
前回と違う体位という文章があっても絵が変わらなければ、萎えてしまうだろう。
本作はHD画質であるが、一部背景はドットが目立つ程度に低画質となっている。
選評1で指摘されていた過去作からの流用が影響しているとしても、お粗末である。
「現代とは違う、妖怪が蔓延っていった世界の物語。」とPR文冒頭にあるのに
私服が現代風過ぎて笑う。雰囲気ぶち壊しである。
懐中時計が登場する当たり、年代的には江戸時代くらいを想定しているのだろうが、
それも過去作からの背景流用の為の裏設定に思え、特に活かされているように感じない。
出来がひどすぎるので詳細を省くが、ED絵やボスとの戦いのシーンで使われている。
総CG60枚という体裁の為の荒業で作られた感がすごい。
〇新たに気づいた問題
一部手コキやフェラで顔が近すぎて、ヒロインの巨乳設定が死んでいるCGが多い。
明確なR18要素がちん〇しかなく、使いまわしも加えてさらにコスパが悪く感じる。
選評1では「ご覧の有様」を彷彿とさせる真っ黒背景が指摘されていたが、
それに加えてCGがあっても実質「ご覧の生首」として生首感溢れるCGもある。
そのほか、佐久夜の髪留め帯の色が間違っている等の初歩的ミスもある。
打ち合わせや談笑の描写の省略が多く、モノローグを使用したボイス抑制が目につく。
分岐までの無駄に中だるみする展開も主人公の内容の薄い呪いの考察が中心であり、
抜きゲーなのにエロまで長く、その道中も無味乾燥という救いようがない状況となる。
加えて個別に入った後のイチャイチャも、抜きゲーであることを加味してもペラペラ。
ヒロインの魅力でCGの失点を取り返す事は全くできていない。
Hシーンでは所々にある抜かせる気が感じられないクリック水増しモノローグが目立つ。
ボイス量自体は多めのシーンもあるものの、1行セリフ中心で少ないものは20を切る。
抜きゲーとしては少なめと言わざるを得ず、BGVやピストン音SEの援護は存在しない。
妙鐘の立ち絵が消える不具合がある。(おそらく指定された表情差分が無いのか)
余談だが、急に猫になる主人公モノローグが本作唯一の笑い所だった。(誤字)
〇まとめ
選評1のおっしゃる通り、これを税込み1万円近くで販売するのは厚顔無恥だと思う。
手を抜けるところはすべて抜き、どこまでが許されるかのチキンレースをしている。
大賞かと言えばわからないが、総合力の高さは感じる。次点候補として推しておきたい。
選評2補足
19: 名無しさん :2022/01/03(月) 07:51:25 ID:ih6v9RZM
>>14~17
追加選評乙です
ここまで来ると、リソースの使いまわし前提で話を作ることをクリエイターが強要されてるような感じがする……
クソゲーを養殖している感じがするなあ
21: ぶっかけ陰陽師の補足 ◆m68dVLRBiQ :2022/01/03(月) 10:26:15 ID:Hws5QdYs
>>19
FANZA10本1万円で掴んだけど、発売4か月で実質1000円とか
フルプライスの定価の方がおかしいんだろうと思う。
某所のセールみたいに最初から割引価格を想定して作ったのでは。
養殖というか売り方がせこい為、定価で掴んだ人の騙された感。
同時に掴んだ「女勇者と幻想カジノ」も何かあったら報告する。
22: 名無しさん :2022/01/03(月) 10:58:10 ID:5gcMh5rc
ぶっかけ陰陽師って呪いを解くために
おっさんにぶっかけをやらざるを得ないって事が設定上はありえたんだろうか?とくだらないことをふと思った
23: ぶっかけ陰陽師の補足 ◆m68dVLRBiQ :2022/01/03(月) 11:44:55 ID:Hws5QdYs
>>22
無いと思う。呪いは女にかかるという設定もあるし、
途中から陰陽師の血液で代用できる事も判明する
おっさんは無かったが、お客の奥様から相談されて
ぶっかけが必要と伝えると夫に怒鳴られるようなくだりはあった
正直、細かく覚えてないけど
最終更新:2022年01月08日 00:24