「Ver3/ブラックライダー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Ver3/ブラックライダー - (2016/04/23 (土) 13:22:54) の編集履歴(バックアップ)


ブラックライダー(C)
基本情報
名前 ブラックライダー
種族 魔種
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 30
<タイプ> 凶禍
タイプ フォーホースメン
HP 400
ATK 30
DEF 50
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 古島 清孝

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ワンタイプアップA
戦場に自身と同じ〈タイプ〉の自ユニットが1体でもいると、自身の攻撃力が上がる。
+ エラッタ前のステータス
閉じる
Ver3.304~Ver3.402
種族 魔種 名前 ブラックライダー ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 20 タイプ 凶禍 クラス フォーホースメン
HP 350 ATK 10 DEF 25
覚醒 超覚醒 アーツ
アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 トライブサポートA

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 30/50
覚醒 450 50/70
超覚醒 500 110/130〔通常時〕
170/130〔凶禍が1体以上いるとき〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0
Ver3.0
画像
全長 5[meter] ―聖レムニウスが第三の封印を解いた時、
第三の――人間のような顔の――使者が
「時はきたれり」と小さく呟くのを私は
聞いた。
そこで見ていると、見よ、黒き騎士が現れた。
そして、それには地上に飢えをもたらすことが許された。
騎士は言った。
「俺は第三騎士 腐食の王よ!
罪人どもが!なにもかも腐らせてやる!!」
―『レム黙示録』第六章第 六節
体重 325[kg]
速度 348[km/h]
もたらすもの 飢饉
性格 サディスティック
禁句 変態貴公子
イラストレーター 倉花 千夏

考察
魔種では貴重なディフェンダー。
かつてはトラA持ちのサポート専門の20□であったが、30コストへの変更とタイプデッキ向け大幅なエラッタが加えられほぼ別物と言える性能になった。
「自分以外のタイプ<凶禍>ユニットが存在するとATKが大幅に上昇する」というアビリティを持ち、条件さえ満たせばATK170という十分すぎる値を出すことが出来る。
DEFは130と低めなものの、高打点を活かした敵荒らしに対する防衛能力はピカイチ。ガーディアンの出来るタイプデッキ版ブラフマーと考えれば良い。
加えてタイプサポートである程度盛ることも可能なので、やろうと思えば荒らし要員として使うことも出来なくはない。その際にはフルフルのアーツで速度とステータスを強化しながら使うのも悪くはないだろう。
重いカードの多い<凶禍>デッキの展開を助ける壁役を担ってくれる。
また、1体でもタイプ<凶禍>のユニットがいればアビリティが発動するので、<凶禍>ユニットを混ぜて魔種単に防衛用の□を組み込むといった使い方も一応は可能となる。

ただしステータスは高いとはいえ30コスト。スロウの弱さと体力の低さは無視できない。
序盤から中盤のタワー要員としての運用が基本となるだろう。

キャラクター説明
新約聖書「ヨハネの黙示録」において、巻物の所持者として選ばれた小羊が解放した四騎士の三人目。
黒い馬に乗り秤を持つ。
この後「小麦は1コイニクスで1デナリオン。
大麦は3コイニクスで1デナリオン。オリーブ油とぶどう酒を損なうな。」という声が聞こえてくる。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ワンタイプアップAのためにも「凶禍」の使い魔を同時に使用すること
    オススメは根元&アーツでのサポートの出来るフルフル -- (カラー) 2016-01-01 02:49:09
  • フルフルを積んでいれば凶禍オンリーデッキにする必要も無いし、Dは薄いがサンチョカイネにしっかり役割を持てるから悪くは無い。
    問題はディフェンダー故に荒らしに行ったら帰ってこれない事が多々ある事か。カウンター向け、もしくはこいつ自身を出さないルートも考える必要があるのかもしれん。 -- (名無しさん) 2016-05-18 19:10:44
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る