ST 魔術の女神ヴァッハ神

最終更新日時 2018年06月03日 (日) 11時01分26秒

基本情報

名前 魔術の女神ヴァッハ神
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 60
タイプ サガ スカーレットグレイス
HP 550
ATK 90
DEF 90
PSY 100
武装
血晶武装
アーツ
CV 西田 望見
対象称号 十二星神
サガ スカーレット グレイスの使い魔を使って100回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+10
DEF+10
ヴァッハの眩耀(げんよう)
特定のゲームカウントの間、自ユニットの攻撃力・防御力・精神力・移動速度が上がり、HPが徐々に回復する。

アーツ

説明 クリムゾンフレア
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体に「精神力ダメージ」を与え、攻撃力を一定時間下げる。
このアーツは、自身が血晶武装していないと使用することができない。
消費マナ 30
効果時間 ?秒(攻撃力ダウン)
wait時間 60秒

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 550 90 90 100
武装 600 130 130 120
血晶武装 650 170 170 150
180 180 160 「ヴァッハの眩耀」発現中

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.105(2018.05.31)にて、下方修正
ヴァッハの眩耀 自ユニットのパラメーター上昇値:
攻撃力:+15→+10
防御力:+15→+10
精神力:+15→+10
Ver4.101(2018.01.31)にて、下方修正
ヴァッハの眩耀 自ユニットのパラメーター上昇値:20→+15
Ver4.011(2017.09.21)にて、下方修正
ヴァッハの眩耀 移動速度:+20%→ +10%
Ver4.009(2017.08.09)にて、下方修正
アーツ「クリムゾンフレア」 精神攻撃力:100→ 80 (※20倍→16倍)
ウェイト:30秒→ 60秒

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
No 魔種:006/006EV
身長 ???[meter]
体重 ???[kg]
神名 魔術の星神
シンボルカラー 虹色
シンボル 五つ星
神獣 麒麟
イラストレーター 倉持 諭
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
魔法の力を信じなさい!
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
はい、お仕置きね クリムゾンフレア!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
魔術の星神として、魔法を扱う者には絶大な人気を誇る女神ヴァッハ。
報告書の中立性に疑念を抱かせない為に、私も魔法を操る人間の一人として、大いなる敬意を抱いている事は明らかにしておこう。
一方で、私の研究によれば、この星神には明確な短所があり、その持てる力とのアンバランスは、他の上位存在にはないヴァッハ神固有の特徴となっている。
まず、この女神が圧倒的な魔術の力を保持していることに異論を差し挟む者はおるまい。
下級精霊に対する支配力、精霊力の抽出とフラックスを自在に操る能力、精霊力に偏りがある時の対応力、多彩な魔法のバリエーションなどなど。
特定の地相における特定の大精霊や、ごく一部の上級冥魔(特級冥魔と呼ぶべきか。そこには邪神も含まれるが)以外に、魔法においてヴァッハ神に匹敵しうる存在は無い。
次に、この星神には先に述べたとおり明白な短所がある。女神の恩寵を僅かでも感じたことのある者であれば誰もが同意してくれると思うのだが、この女神が大変気紛れなことである。
上位存在における「感情」は人間のものと違い、基本的に安定状態にある。簡単に言えば、和やかな星神は常に和やかであり、怒れる冥魔は常に怒っているのだ。
だがヴァッハ神は「感情」に波があり、容易に和から荒へ、また逆への変化を起こすのだ。
これは、変化を旨とする星神ウズメや星神バートレットが見せる変化とは全く違った現象なのだ。
ウズメの与える高揚感やバートレットが見せる手のひら返しは星神自身の持つ属性だが、ヴァッハ神の見せる不安定な挙動は人間の感情的な爆発により近いものと言えるだろう。
しかし、このことは星神ヴァッハと人間の交感を大変難しくしている。ヴァッハ神支持層が強力な魔力を保有することを考えれば、星神のパワーバランスにおいてヴァッハ神が圧倒的な位置を占めることが当然と考えられるだろう。
だが、十二星神の力関係はバランシングされており、ヴァッハ神とマリガン神の対立関係は永続的に続いている。
この短所が正されない限り、ヴァッハ神がマリガン神に勝利を収める日が来ることは言葉通り永遠に訪れないだろう。
<欄外記述>これがすべて遊び好きの神による、ゲームの展開が一方的にならないための調整だとしたら… 偉なるかな我が女神
帝国図書館書記官不定期報告書1123-001031より抜粋

セリフ一覧

+Ver4.0
Ver4.0
召喚 遊びに来ちゃったよ~
武装 魔法の力を信じなさい!
血晶武装 さあ、魔法の力を開放して!
通常攻撃 魔法が最強!
アーツ ふふっ クリムゾンフレア!
タワー制圧 これが魔法の力よ!
ストーン破壊 壊すの楽しいね!
死滅 もうさよならなのぉ?
サポート 楽しめそうね
+EVR
EVR
召喚 遊んであげるわよ~
武装 魔法の力を見せてあげる!
血晶武装 これで、真の魔法を目にする
通常攻撃 魔法が最強 最強 最強よー!!
アーツ はい、お仕置きね クリムゾンフレア!
タワー制圧 これって…あれに使えるの?
ストーン破壊 大事なものを壊すなんて 快感ねぇ~!
死滅 え~? も~ちょっと楽しみたかったのに~
サポート もっと 強く!!

考察

ゲーム「サガ スカーレットグレイス」よりコラボ参戦した60コストマジシャン。
召喚段階で100というかなり高いPSY値を持つ。
血晶武装すると「ヴァッハの眩耀」という強力なアビリティが発動する。
これは、ゲームカウントの下2桁が50~0の間、自ユニットの攻撃力・防御力・精神力がそれぞれ+10され、移動速度が+10%上がり、秒間5のリジェネが付くという能力である。当然ヴァッハ神自身にもその効果は及ぶ。

また、血晶武装でアーツ「クリムゾンフレア」が解禁になる。
このアーツは範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体に「精神力ダメージ」を与え、攻撃力を一定時間30下げる。
この「クリムゾンフレア」のPSY倍率は現状トップのなんと16倍である。頭おかしい
多分しないと思うがアビリティ効果時間中であり海90でこの使い魔をURLV3させてアーツを使うとPSY200が相手でも精神力ダメージが280となる。

キャラクター説明

コラボレーション〔サガ スカーレットグレイス〕より参戦。
作中の世界に登場する「十二星神」の一柱で、魔術を司る女神。杖を持つ魔女のような出で立ちをしている。
魔術や魔法が大好きな遊び人。ある場面で突如現れて勝負を仕掛けてくるが、その理由も単純な戯れではないかと言われるほど。
マリガン神とは兄妹であったり元々同一の存在であったと言い伝えられているが、現在は対立関係にある。
血晶武装「ヴァッハの眩耀」は原作では戦闘中にランダムで発動する恩恵。パーティの体力を回復しステータスを上昇させる。
アーツ「クリムゾンフレア」はサガシリーズではお馴染みの最強クラス魔法の一つ。もちろん、ヴァッハ神も使う。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 「アビリティに対しては2回目である」ってあるけど前はアーツだけでアビリティには触れてなくない? -- 名無しさん (2017-09-20 08:33:50)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: