ST 9S:ヨルハ九号S型

最終更新日時 2018年07月07日 (土) 13時28分08秒

基本情報

名前 9S:ヨルハ九号S型
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 30
タイプ NieR:Automata
HP 400
ATK 50
DEF 60
PSY 40
武装
血晶武装
アーツ
CV 花江 夏樹
対象称号 人形達ノ記憶
NieR:Automataの使い魔を使って100回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 DEF+10 ハッキング
自身のシュータースタイル時の攻撃に、「精神力を一定時間一定にする効果」を付与し、「精神力ダメージ」を上乗せする。
ただし、攻撃対象の精神力は元の値より上がることはない。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 400 50 60 40
武装 450 70 80 60
血晶武装 500 120 140 90

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.101(2018.01.31)にて、上方及び下方修正
ハッキング 敵の精神力を一定時間一定にする効果:150→140
精神攻撃力:10→20
精神力ダメージ係数:0.02→0.01
Ver4.009(2017.08.09)にて、上方修正
ハッキング 精神攻撃力:5→ 10
※1倍→2倍

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
Ver4.0
Ver4.0
No 海種:006
身長 160cm
体重 129.9kg
スリーサイズ 61-53-73cm
所属 ヨルハ部隊
性格 好奇心旺盛
瞳の色 くすんだ青色
イラストレーター 吉田 明彦(CyDesignation)
フレーバーテキスト(カード裏面)
ハッキング開始します
フレーバーテキスト(LoV4.net)
【119450502】
廃墟都市で超大型兵器との交戦中に敵が自爆攻撃を行い、都市中央部に大きな崩落が発生。
同時に、長期に渡って観測されなかったエイリアン反応が確認され、司令部からの調査司令が下った。
敵の自爆攻撃直前に共鳴するような大きな音が観測されたが、観測データを分析したところ、あの大きな音が崩落の主要因である事が判明。
つまり、あの機械達は音響攻撃によってわざと崩落を引き起こし、その後自爆したものと推定される。
この事から、機械生命体がエイリアン反応をわざと伝えている可能性=我々アンドロイドをおびき寄せる罠である危険性が高いと判断し、司令部に報告をした。
だが、司令部とエイリアンに関する情報も隠されている部分が多く、情報流通経路をそのまま信用していいのか判断がつかない。
また、機械生命体の学習進化はネットワーク上での活動にも適応される為、2ヶ月前から Lv4 以上のワクチン使用制限がかかっており、情報不足に拍車がかかっている。
いずれにせよ、2Bの機能保全を最優先にする事にした。

【119450626】[No Data]

セリフ一覧

+Ver4.0
Ver4.0
召喚 えーっと、2B(トゥービー)との合流地点を地図にマークっと
武装 ここに来て…逃げるわけにはいかない!
血晶武装 ハッキング開始します
通常攻撃
シューター(血晶武装時) ハッキングして弱体化させる!
タワー制圧
ストーン破壊 2Bは…僕が守る!
死滅 2Bっ…
サポート これで終わらせますよ
+Ver4.1EVR
EVR
召喚 ……命令だからやるんじゃない 僕が、決めたんだ
武装 ここで、会えてよかった…本当に、良かった。
血晶武装 一体残らず、粉々に、壊すッ!
通常攻撃 うるさいッ!
タワー制圧 もう どうでもいいんだよ全部!
ストーン破壊 ククク…全部無くなってしまえばいいんだ!
死滅
サポート

考察

4.0で「ニーア・オートマタ」からゲスト参戦した1体。
結晶武装で防御力が上がりアビリティが発動。シュータースタイル時、敵のPSYを固定し精神力ダメージを与える。
精神力ダメージの式は20+(攻撃側PSYー防御側PSY)×0.1。

敵ユニットのPSYが140より大きい時はPSYを140に固定するので、
精神力ダメージを頼みにしている大型使い魔の攻撃性能を大きく下げることができる。
戦場で見かけた際には積極的にシューターしていこう。
PSY140(固定後)の相手には精神力ダメージ15を与えることができ、つまり固定値15を持っていると言える。
PSYがそれ以下の相手にはより大きな精神力ダメージを見込めるが、伸び率は悪い。
参考までに、PSY30の根元使い魔には精神力ダメージは26。

デザインとしては、固定値を持った、高PSYには弱体化を与える30コストマジシャン。
相手にPSYダメージを期待するセフィラ「ティフ」のような主力がいれば刺さるが、
汎用性という面では同種30コストマジシャンである深きものどもに分がある。
相性依存だが決まれば強い9sと、汎用的な深きものどもの棲み分けが存在している。

キャラクター説明

コラボレーション〔NiaR:Automata〕より参戦。
「ヨルハ」と呼ばれるアンドロイド兵。型番のS型はスキャナータイプの略称で偵察・支援モデルを意味し、高い電子戦能力を持つ。
女性型が殆どのヨルハでは珍しい男性型なのも特徴。
彼らヨルハは異星人の放ったロボット兵器「機械生命体」と戦い続けている。

九号S型は明るく心優しい性格。少々慇懃無礼でもあり、そこを窘められると「はーい」と生返事を返すのがお決まり。
あだ名は9S(ナインエス)とナインズ。本人としては後者で呼んで欲しいらしい。
2Bこと二号B型とコンビを組み、兄妹の様な微笑ましいやり取りを行う。
血晶武装の「ハッキング」は原作での得意技。機械生命体やアンドロイドの中枢にハッキングをし、機能停止させたり自爆させたり出来る。
また、ストーリーの随所で彼のハッキングが役に立つ。

転じてEVR版は何やら言動がヤケクソになっているが、これはある理由からストーリーの後半で荒んでしまう為。
なぜこうなってしまったかはネタバレになるため割愛。実際にプレイする等して知ってほしい。

外伝作品「少年ヨルハ」では、見た目もそっくりな同型の試作機「九号」が主人公を務めている。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 固定は150。それ以下の数値の場合はその数値に固定する。 -- 名無しさん (2017-07-26 02:27:17)
  • それとなく考察書いてみました。上方しないといけない使い魔。 -- 名無しさん (2017-09-02 22:06:11)
名前:
コメント: